PC廃棄の前にHDDの内容を全削除する方法を教えてください。

Linuxインストール時の「Remove all partitions」でHDDのデータはすべて消去されますか?

WindowsXP Homeが入っていたPCにCentOS4.6をインストールしました。
CentOSインストール時の「パーティションの変更・確認」で、「Remove all partitions」を
選択しました。これによりHDDのデータが全消去され、WindowsXPのデータはすべて消去されて
いるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/08 12:36:26
  • 終了:2010/07/08 17:00:22

ベストアンサー

id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/07/08 13:36:30

ポイント20pt

完全消去用のツールなら、取扱注意ですがこんなものがあります。

http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?HDD%BC%AB%C6%B0%BE%C3%B5%EE

id:ikazuo

ありがとうございます。

2010/07/08 14:59:11

その他の回答(4件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/07/08 12:55:43

ポイント20pt

データ削除の簡易的な方法として、WindowsがインストールされていたHDDの全パーティションを ext3 とかでフォーマットして上書きでCentOSをインストールした。ということでしょうか?

あと確認ですが「Remove all partitions」を選択して適当なサイズのパーティションに入れただけじゃなく、新たにインストールしたCentOSはHDDに上の全領域サイズのパーティションにインストールしたんですよね?

だとしたら、まぁ、十分消去されたと考えてよいと思いますよ。

id:ikazuo

どちらもその通りです。

消去されていると考えたいですが少々不安です...

2010/07/08 13:30:59
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452010/07/08 13:05:26

ポイント20pt

パーティションを消しただけではすべてのデータが消されたとはかぎりません。

すべてのデータを削除したい場合は、ディスク全体に渡ってデータを完全に上書きする必要があります。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1049erasedisk/erasedi...

id:ikazuo

やってみます。

2010/07/08 13:31:22
id:koriki-WeKan No.3

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/08 13:07:33

ポイント20pt

>「Remove all partitions」でHDDのデータはすべて消去されますか?

完全消去はされないが、データが何もなかった状態にすることはできる。


本当に完全消去が望みなら、DESTROYを利用すればいい。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

id:ikazuo

動作OS:MS-DOS とあります。Linuxだと動作しないのでは?

2010/07/08 13:28:31
id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/07/08 13:36:30ここでベストアンサー

ポイント20pt

完全消去用のツールなら、取扱注意ですがこんなものがあります。

http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?HDD%BC%AB%C6%B0%BE%C3%B5%EE

id:ikazuo

ありがとうございます。

2010/07/08 14:59:11
id:drill256 No.5

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72010/07/08 13:46:28

ポイント20pt

目的によって違います。

  1. Windowsが無駄に領域を使っていて、もったいないことになっていないか。
  2. Windowsで使用していたファイルを、誰か(たとえば泥棒など)が復元することは可能か?

1.でよければ問題なく消去されていると言えます。

2.を心配しているのであれば、心配するレベルによって対処法は様々です。


Linuxインストールによって、ファイルアロケーション情報はかなり破壊されているため、市販のツールで復元することはかなり困難です。なのでこの程度のことを心配するならば、「Remove all partitions」の実行だけで十分だと思います。

ハッカーなどに復元されると困るというほど、機密情報が含まれていたならば、新しいHDDを購入してそれにLinuxをインストールします。元のWindowsが入っていたHDDは破壊するのがいいでしょう。破壊の方法としては、物理フォーマットを行い、HDDのネジを開けます。円盤がむき出しになれば(ホコリが付着すれば)OKですが、さらに心配なら円盤を取り出して金属たわしなどで円盤をこすり傷を付ければまず間違いありません。

id:ikazuo

今回はPCが寿命で起動して数分で電源が落ちてしまうため廃棄しようとしています。

HDDを取り出して物理的に壊すことにしました。

具体的に書いていただきよく理解できました。

ありがとうございます。

2010/07/08 14:59:07
  • id:dev_zer0
    廃棄予定ならフォーマットとかソフトシュレッダー的な解決方法ではなく、
    HDDを物理破壊するというハードウェア的な解決方法が安心です。
     
    HDDをPCから取り出して釘で何箇所か穴を開けます。
    もし興味があるなら中身を見てみるのも良いでしょう。
  • id:ikazuo
    HDDの物理破壊で問題解決しました。
    ありがとうございました。
  • id:seble
    >物理破壊

    このエコロジーが叫ばれている時代になんという事を、、
    HDの製造にどれだけの電力が使われていると、、、
    つまんない事を推薦する奴もバカだ。
  • id:ikazuo
    >つまんない事を推薦する奴もバカだ。

    はいはい、終了しますね。
  • id:koriki-WeKan
    >つまんない事を推薦する奴もバカだ。

    セキュリティの「セ」の字も知らない初心者か?
  • id:seble
    それに、HDの情報は磁気データであり、ディスクを割ろうがデータそのものは残っている。
    シュレッダーにかけた文書が復活できるように、本気でやれば一部のデータは再生できる。
    そんなすごい機密情報なら、ソフトウェアで消去するか溶鉱炉にでもぶち込まない限り安心はできん。
  • id:dev_zer0
    最近のHDDは大容量化していて、消去に丸一日とかかかる場合があります。
    かつ、本当に消去されたかどうかわからないぐらいなら破壊した方が手っ取り早いです。
    HDDの寿命なんて数年なのに、無理に使用する価値が見出せません。
     
    もし議論したいならここ以外のブログかいわしに誘導お願いできますか?
  • id:koriki-WeKan
    >ディスクを割ろうがデータそのものは残っている
    はぁ?
    ハードディスクを見たこと無いのか?
  • id:sainokami
    わりとやろうと思えば読み出せるみたいですよ。
    >>ディスクを割ろうがデータそのものは残っている
    >はぁ?
    >ハードディスクを見たこと無いのか?
    http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/cda/topic/2008/11/05/14220.html