【かわいい雑貨屋さんを探しています】この行為はスパムには当たらないんですかね?


http://q.hatena.ne.jp/list?page=1&word=%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E9%9B%91%E8%B2%A8

質問の一覧が見づらくてしょうがない。


回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/07/08 20:20:43
  • 終了:2010/07/11 10:30:56

ベストアンサー

id:ululun No.5

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192010/07/08 22:33:50

ポイント20pt

正しい回答は、はてなサポートに問い合わせるのが一番だと思いますが、誰がspamと判断するのかですよね。個人的にはspamかなと思ったら「規約違反質問・回答の通知」から報告するようにしていますが、報告をしても対処がないのなら、はてなが怠慢なのか、spamではないと判断しているかのいずれかではないかと思います。

個人的にはバックリンク目的でないのなら宣伝としての費用対効果は低そうな気がするんです。

だって「またか!」って思われたらクリックされにくいじゃないですか。

それともそれなりにCTRあるのかな?

id:matane

そうですねー。

まあ実はそんなに消して欲しい訳でもなかったりするので、

サポートに問い合わせるのは避けたいです。

# しかし しまったなー。ぼくのこの質問こそ迷惑質問だ。

2010/07/08 22:53:42

その他の回答(6件)

id:BBQBBQ No.1

RyUu回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/07/08 20:31:38

ポイント20pt

たぶんあたらないと・・・・

id:matane

そうですかー。SEO目的にみえますが、効果あるんですかね?これ

2010/07/08 20:51:01
id:wii1616 No.2

ヨッシー回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/07/08 20:56:15

ポイント20pt

僕はあたらないと思いますがどうでしょう。

id:matane

ふむ。

2010/07/08 21:18:16
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/08 21:28:55

ポイント20pt

常識的に考えて、スパムだと思われますが、

人力検索はてなの伝統では、はてな側がスパムと認めなければ

スパムではありません。

ちゃんとクレジットカードでポイントを買ってくれて

おまけに質問を大量にしてくれるお得意さんなので

なんの問題もないんだと思います。

id:matane

なるほど、確かにお金払ってるダイアリーとか人力検索は停止されないけど、

はてなブックマークはすぐに停止されたなあ。。。(自分の話です)

2010/07/08 21:34:44
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2517ベストアンサー獲得回数2382010/07/08 22:28:40

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/list?page=7&word=%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%...

この履歴を見ると、【かわいい雑貨屋さんを探しています】の質問は、ここ1ヶ月くらいで増えていることがわかります。

この行為が規約違反であるなら、対応が遅いことで不評がある、はてなスタッフも、既に対処しているでしょう。

対処がされていないということは、違反していないとみなされているということになるのではないでしょうか。

id:matane

なるほどー。

2010/07/08 22:34:19
id:ululun No.5

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192010/07/08 22:33:50ここでベストアンサー

ポイント20pt

正しい回答は、はてなサポートに問い合わせるのが一番だと思いますが、誰がspamと判断するのかですよね。個人的にはspamかなと思ったら「規約違反質問・回答の通知」から報告するようにしていますが、報告をしても対処がないのなら、はてなが怠慢なのか、spamではないと判断しているかのいずれかではないかと思います。

個人的にはバックリンク目的でないのなら宣伝としての費用対効果は低そうな気がするんです。

だって「またか!」って思われたらクリックされにくいじゃないですか。

それともそれなりにCTRあるのかな?

id:matane

そうですねー。

まあ実はそんなに消して欲しい訳でもなかったりするので、

サポートに問い合わせるのは避けたいです。

# しかし しまったなー。ぼくのこの質問こそ迷惑質問だ。

2010/07/08 22:53:42
id:clamishy No.6

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/07/09 12:54:01

ポイント20pt

確かに邪魔ですね。初めは北海道の一部地域だけだったので、レンタカー周回旅行にでも行くのかと思っていましたが違ってましたw
スパムかと言われると……本当に全部行くつもりならスパムじゃないんじゃないでしょうか。(ってことは、きっとほぼ100%スパムですね)

id:matane

うーん。

行くのが目的というより、

情報収集してサイトにまとめようとか

他のお店を参考にしようとかそういう目的なんじゃないかな?

と思い直してます。

2010/07/10 00:31:32
id:tsuruokakotaro No.7

k.t.回答回数22ベストアンサー獲得回数22010/07/11 09:50:19

ポイント20pt

たぶんスパムに入るけどポイントを使ってもらっているから

はてなはお得意さんのような扱いにしているのでしょう。

id:matane

ふむ。

2010/07/11 10:28:32
  • id:matane
    あとこういうのとか。
    http://q.hatena.ne.jp/lvch/
    宣伝したいのは分かるし別に気にしないけど、頭悪そうなのはどうも嫌です。
  • id:alpinix
    コメント欄のビトンさんは指摘どおりですけど(通報レベルだと思います)、かわいい雑貨やさんは優良ユーザーですよ。見ていれば分りますが、他のユーザーに気を使ってある程度区分けして投下しています。(どこをとっても一ページ丸々雑貨やさんにならないように配慮されているように見えます。つまり一回の投稿が20件連続にならないように)
     
    ま、これで人力検索がいいのか? という問題はありますが、解消すべき問題は雑貨やさん質問を減らすことではないでしょう。
  • id:matane
    あ。。そうなんですね。
    たしかにちゃんと回答してますね。

    悪いことばかり考えているからうがった見方をしちゃいました。
  • id:matane
    というかせっかくもらった意見にはポイントつけたいので、回答欄に書いてくださいね :)
  • id:alpinix
    これをスパムだと思われるのは、穿った見方でしょう。というかこの質問自体、五分五分でキャンセルか非表示になるのではないかなーと思っていたのでポイント自体特に不要です。あくまで僕の判断なので気を使う必要はないです。
     
    >というかせっかくもらった意見にはポイントつけたいので、回答欄に書いてくださいね :)
    心意気は買いますが、この手の質問に回答をつけて、本気でポイント欲しい人はいないと思います。(もらえればもうけものくらい)
  • id:doumoto
    まだ47都道府県の一部しか制覇してないから多めに見てあげてよ。(´ー`)y-~~。全県全市の質問を達成するとすごい充実感があると思う( ̄ー ̄)。
  • id:matane
    なるほどー。
    応援したい気持ちになりました!
  • id:Gleam
    私のように1日に何度も人力検索を訪れる人は、【かわいい雑貨屋さんを探しています】の質問が並んでいるのを見ると「またかー」と思うときもあります。
    他のQ&Aサイトでは許されなくても、はてなの場合は、ポイントを使う側には甘くて、得る側には厳しいということが、ずっと前からあるので、仕方がないかなという気がします。

    それにしても質問者さんは何を目的として行なっているのか、とても気になります。
    この疑問を私が人力で質問してみようかとも思いましたが、叩きみたいになるのは本意ではないので、今はやめておきます。
  • id:chinjuh
    かわいい雑貨屋さんは
    いつも同じ雑貨屋のサイトを見本として書いているのですが、
    そのサイトの方は了解しているのでしょうか。
    雑貨屋さんご本人がやっておられるならよい(?)のですが、
    赤の他人がやってるとしたら、
    その雑貨屋さんに迷惑がかかったりしないんですかね。
  • id:matane
    > Gleamさん

    > それにしても質問者さんは何を目的として行なっているのか、とても気になります。
    この「質問者さん」は私ですか?

    そうだとすると質問した意図は
    (1)「かわいい雑貨屋さん」の質問は、サイトの宣伝のためにやってるのかなあ
    (2) でも質問欄が埋め尽くされて見づらいなあ
    (3) もしかしてこんな感じの宣伝目的が増えて普通の質問が減ってるのかな?
    (4) しかしこういう宣伝は効果あるんだろうか? 逆効果にならないのかなあ。
    という風に考えて他の人の意見が知りたくなったからです。
    (・・と言うほど整理して考えてはなかったからこんな感じの質問に)

    私はたまにしか訪れないので質問する際は分からなかったのですが
    ここの回答を聞いたり雑貨屋さんの質問を読み直して分かったのは、
    雑貨屋さんは宣伝目的と言うより純粋に情報集めでやってるようですね
    と思いました。

    > chinjuh さん
    なるほど。本人じゃなかったら、というのは考えませんでした。
    どうなんでしょうね。

  • id:ululun
    「かわいい雑貨屋さんの質問」に特定のウェブサイトが埋め込まれているのですが、現時点で判明しているのは
    1.二つのアカウントから同じ質問がおこなわれている
    2.埋め込まれているurlは二つである
    3.二つの店の訪問販売法に基づく表記からそれぞれ京都と三重に店が存在する事がわかる

    【疑問点】
    1.そもそも宣伝を目的としているのか
    2.宣伝目的でないのなら何故urlは埋め込まれているのか
    3.そもそも質問者と当該ウェブサイトの関係性は何か

    といったところでしょうか。
    「宣伝ではない」のなら「かわいい雑貨屋さんの質問」をしている人が何故特定のurlを埋め込みながら市町村単位で質問をし「かわいい雑貨屋さん」の情報を集約しようとしているのか、という事でしょうか。

    考えられるのは
    1.質問者はウェブデザイナー、もしくはコンサルの立場で質問に掲出されたurlに直接的もしくは間接的に携わっている。(店が二つあるので店舗経営者ではないと推定される)
    2.質問者は「かわいい雑貨」の情報を集約し、それらの情報をアグリゲートした情報サイトを構築したいと考えている
    3.質問者は「かわいい雑貨」の卸売をしており、且つ質問に掲出したサイトに卸売りをしている。urlに掲出したような雑貨が卸売りの出来る先としての店舗情報を収集している
  • id:Gleam
    mataneさん、お返事ありがとうございます。

    >この「質問者さん」は私ですか?
    いいえ「かわいい雑貨屋さんの質問をしている方」のつもりでした。
    誤解させてしまったようで、すみません。

    >雑貨屋さんは宣伝目的と言うより純粋に情報集めでやってるようですね
    宣伝目的にしては、やはり効果があるとは思えませんからね。
    情報収集にしては目的がよくわかりません。

    目的を推理するような質問を、もしかしたら私がするかもしれません。
  • id:matane
    > ululunさん
    3は面白い視点ですね。営業先探し、ということですか。
    広告目的でないのなら2かなーという風には思いました。

    > Gleamさん
    あ。なるほど。やはり気になりますよね。
  • id:tenkota
    そうですね!