今日、ウチの息子が妻の携帯をイタズラして、液晶を噛んで破壊しました。気が付かないうちに長い時間遊んでいたようで、唾もベタベタでした。


ドコモショップに持っていったら、浸水扱いで修理は無理で、新しく買うしかないとのこと。

妻はこれまで使っていた機種がとても気に入っていて、新機種に魅力は無いとのこと。私の機種は妻の機種とほぼ同じ(バージョン違い)なので、妻は私の機種を引き継いで、私が新しい機種を選べば?ということに。

家族内での機種の交換って、できるのでしょうか?

あと、私もドコモの新機種には興味がなくて、次に買い換えるならiPhoneかなと思っていたので、この際、私はsoftbankに鞍替えして、 iPhoneにしようかとも思っています。

けど、最新式の4Gって、発売されたばかりだし、すぐに手に入るのでしょうか?入らなかった場合、入荷するまで古い電話機を貸してくれる(修理のときみたいに)とかあるのかなと。

まとめると、
1)家族間の機種変更は可能か?
2)希望の機種が届くまで、携帯電話をレンタル(代車みたいに)してくれるか?

です。アドバイスをいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/08 20:23:51
  • 終了:2010/07/15 20:25:03

ベストアンサー

id:spyglass No.1

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/07/08 21:06:53

ポイント23pt

1)家族間の機種変更は可能か?

基本的に可能ですが水没してる状態ですと交換は不可です。

なので一旦奥さんの携帯から新しい機種に変更します。(ドコモになりますが旦那さんが欲しい携帯へ)

その後に交換します。

手数料はかかりますが店頭で「くるくる交換」と言えば分かります。


2)希望の機種が届くまで、携帯電話をレンタル(代車みたいに)してくれるか?

これはSBでは無理でドコモショップで可能です。

SBで予約しておき、入荷と同時にSBへ移れば良いのです。

ドコモへは通常の修理で預けておきます。

その後もちろん水没と連絡があるでしょう、でも放置しておけば良いのです。


もし気が引ける場合は入荷するまで今の機種に変更する前の旧機を使えば良いだけです。

その他の回答(4件)

id:spyglass No.1

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/07/08 21:06:53ここでベストアンサー

ポイント23pt

1)家族間の機種変更は可能か?

基本的に可能ですが水没してる状態ですと交換は不可です。

なので一旦奥さんの携帯から新しい機種に変更します。(ドコモになりますが旦那さんが欲しい携帯へ)

その後に交換します。

手数料はかかりますが店頭で「くるくる交換」と言えば分かります。


2)希望の機種が届くまで、携帯電話をレンタル(代車みたいに)してくれるか?

これはSBでは無理でドコモショップで可能です。

SBで予約しておき、入荷と同時にSBへ移れば良いのです。

ドコモへは通常の修理で預けておきます。

その後もちろん水没と連絡があるでしょう、でも放置しておけば良いのです。


もし気が引ける場合は入荷するまで今の機種に変更する前の旧機を使えば良いだけです。

id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/08 21:27:03

ポイント23pt

(1)

あなたが電話番号持込でiPhoneに契約する

(2)

あなたのDOCOMOの携帯は電話番号なしの状態になるので

DOCOOショップで、機種変更ということで、奥さんの電話番号を書き込んでもらう

id:koriki-WeKan No.3

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/08 21:52:48

ポイント22pt

1)名義変更すればよい

http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owne...


2)SoftBankの新規契約の場合はできない

id:nobu-y No.4

nobu回答回数63ベストアンサー獲得回数22010/07/08 22:05:52

ポイント22pt

勿論ドコモの機種はFOMAですよね?

>今日、ウチの息子が妻の携帯をイタズラして、液晶を噛んで破壊しました。気が付かないうちに長い時間遊んでいたようで、唾もベタベタでした。

と言うことは、実際水没していないですね。

とするとFOMAカードは、問題ないと思いますから、中古ショップで同じ携帯の白ロム機種を買って、FOMAカードを差し込めば同様に使えます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 chyopper 416 387 69 2010-07-09 12:41:50

コメントはまだありません