EeePC901にUbuntuをインストールして使っているのですが先日、起動してログインしようとパスワードを入力したのですが、アルファベットの"l"(エル)が入力できません。

ログイン画面では 「ユニバーサル・アクセスの設定 → オンスクリーン・キーボードを使う」 でソフトウェアキーボードのようなものを表示し、そこから"l"を入力し、なんとか事無きを得たのですが、ログイン後、システムを最新の状態にアップデートしてもこの現象が治りません。

また、"l"の他にも","(カンマ)"."(ピリオド)も入力できませんでした。
ログイン後は日本語入力で"える"を"l"に変換してコピー・ペーストなどを繰り返してパスワードやコマンドを入力したりしましたが、不便で仕方ありません。

何ヶ月もの間、問題なく使えていたのに、急にこのような状態になって大変困っております。
解決方法をご存知の方はぜひお力を貸してください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2010/07/08 22:39:33
  • 終了:2010/07/10 17:41:20

ベストアンサー

id:syntaxerror No.4

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/07/09 07:24:15

ポイント75pt

NumLkが効いているのだと思われます。


解除の方法は Fnキーを押しながらF11キーを押します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000007984/SortID=10472881/

Q:「U/4/な」などのキーで、「4」が表示されます(キーに青字で印字されている文字が入力される)が、これを解除して、「U」なり「な」と入力されるようにするにはどうしたらいいのうでしょうか?


A: 具体的には左下のFnキーを押しながら、F11キーを押すと解除できます


また、Eee PC 901は起動時にPauseキーを触るとNumLkがかかることがあるという問題があるようです。これに該当する場合はBIOSをアップデートするといいでしょう。

http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=830441

Fixed NumLock may open by press pause key during POST

(Pauseキーを押している時に、NumLockキーが誤動作する症状が改良)

その他の回答(4件)

id:zre154 No.1

EF8195回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/07/08 22:54:37

ポイント10pt

キーボードが壊れているのかもしれません。もちろん、別の可能性もありますが。

一度別のOSを入れたり別のキーボードをつないだりして確認してみた方がいいかもしれないですよ。

id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/07/09 00:02:33

ポイント5pt

初心者はだまって再インストール。http://www

id:koriki-WeKan No.3

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/09 06:53:57

ポイント5pt

まずはクリーンインストールして、それでも治らなかったらキーボードの故障。

id:syntaxerror No.4

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/07/09 07:24:15ここでベストアンサー

ポイント75pt

NumLkが効いているのだと思われます。


解除の方法は Fnキーを押しながらF11キーを押します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000007984/SortID=10472881/

Q:「U/4/な」などのキーで、「4」が表示されます(キーに青字で印字されている文字が入力される)が、これを解除して、「U」なり「な」と入力されるようにするにはどうしたらいいのうでしょうか?


A: 具体的には左下のFnキーを押しながら、F11キーを押すと解除できます


また、Eee PC 901は起動時にPauseキーを触るとNumLkがかかることがあるという問題があるようです。これに該当する場合はBIOSをアップデートするといいでしょう。

http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=830441

Fixed NumLock may open by press pause key during POST

(Pauseキーを押している時に、NumLockキーが誤動作する症状が改良)

id:chiro1230 No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/07/10 10:28:09

ポイント5pt

キーボードが壊れているかもしれませんね。もう一回見直してみたら故障の理由が分かるかもしれませんね。

  • id:hardboiled243
    ※以下備考になります
    ・Ubuntuのバージョンは10.04です。

    ・システム → 設定 → キーボード
    レイアウトタブでは「日本」が選択されており、キーボードの形式は「Generic 105-key (Intel) PC」となっています。

    ・xevコマンドで"l"や",""."を押しても何も認識されません。

    ・その他
    .xmodmapでキーバインドの変更を行っております。以下は.xmodmapの内容です。
    !!
    ! EeePC901用の設定
    !

    ! CapsLockを潰してCtrlに
    remove Lock = Caps_Lock
    add Control = Caps_Lock
    keysym Caps_Lock = Control_L

    ! 無変換 → スペース
    keycode 102 = BackSpace

    !!
    ! モードスイッチ+hjklでvi風キーバインドに、
    ! カタカナひらがなにMode_switch_switch
    keycode 101 = Mode_switch
    keycode 43 = h H Left
    keycode 44 = j J Down
    keycode 45 = k K Up
    keycode 46 = l L Right
    ! モードスイッチ+dでDelete
    keycode 40 = d D Delete
    ! モードスイッチ+uでHome/変換+pでEnd
    keycode 30 = u U Home
    keycode 33 = p P End
    ! モードスイッチ+iでPageDown/変換+oでPageUp
    keycode 31 = i I Next
    keycode 32 = o O Prior