1278636688 iPhone開発経験者に質問です。


先日、iPhone開発経験者に、iPhoneを初めてやる人向けのオススメ書籍を聞きました。

http://q.hatena.ne.jp/1278546724

結果は、、

1位:はじめてのiPhone3プログラミング(Dave Mark)
http://amzn.to/91C4RY
 ⇒ 79人

2. iPhone SDK 3 プログラミング大全 実践プログラミング(木下誠)
http://amzn.to/dfbbqp
 ⇒ 9人

3. その他
 ⇒ 12人

・・となったのすが、この結果に疑問を持っています。


立ち読みした感じだと、この本は詳しくて良いように見えたのですが

・分量が多い
・日本語訳の文体がちょっと・・

という感じで、初めてとっかかりをつかむためにやるには
厳しい本じゃないかなあと思っています。


要は、タイトルや他の人の票だけ見て
アンケートに回答してる人が多くいるのではないかと疑っています。


が、そんなことを言っていてもしょうがないので、
「はじめてのiPhone3プログラミング」がオススメな理由を教えてください。


※ 注意:iPhone開発経験があり、この本を読んだ人限定の質問です。
※ できれば他の本も読んで比べたという回答があると嬉しいです

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/09 09:51:28
  • 終了:2010/07/16 09:55:02

ベストアンサー

id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/07/11 23:16:02

ポイント70pt

|なんていうかアンケートは、内容によっては全くあてにならないですよね。

はてなのアンケートは信用できないですよ。

ポイントゲッターの格好の餌食です。

タイトルだけをみてそれらしいものに投票するだけです。

1ポイントなのでポイントゲッターがいないと思ってるのなら甘いです。

アンケートだけのポイントゲッターがいます。

id:matane

やっぱそうですよね。くう

2010/07/11 23:49:49

その他の回答(1件)

id:chinchin-kozou No.1

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72010/07/09 18:30:42

matanen-22のアフィリエイトになってます。

この質問は、規約違反です。

id:matane

ああ。そうなんですね。 > 規約違反


でもポイントはそこではなくて、

選択方式のアンケートだと数時間で79人もの人が「この本がオススメ」と言っているのに

質問形式だと、この本がオススメな理由が、1日経っても出てこないところに、

疑問を感じるって話なのです。


なんていうかアンケートは、内容によっては全くあてにならないですよね。

2010/07/09 20:56:07
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/07/11 23:16:02ここでベストアンサー

ポイント70pt

|なんていうかアンケートは、内容によっては全くあてにならないですよね。

はてなのアンケートは信用できないですよ。

ポイントゲッターの格好の餌食です。

タイトルだけをみてそれらしいものに投票するだけです。

1ポイントなのでポイントゲッターがいないと思ってるのなら甘いです。

アンケートだけのポイントゲッターがいます。

id:matane

やっぱそうですよね。くう

2010/07/11 23:49:49
  • id:chyopper
    amazonでの売れ筋はiPhone SDKの教科書Cocoa iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩ですね。
    はじめてのiPhone3プログラミング は20位で・・・ 
    http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/492352/ref=pd_zg_hrsr_b_1_3_last
  • id:chyopper
    1時間ごとに更新なので25位に・・・
  • id:matane
    そうですよねー。

    Amazonのランキングをみても、
    はてなのアンケートの結果は、
    開発経験者や、本を読んだ人や、本を購入しようとした人が
    答えたとは思えないんですよね。。。
  • id:matane
    http://q.hatena.ne.jp/1278578633

    もしかしてこういうのも一緒かなあ。。

    「複数選択可能になってるからつけられるのは全部つけよう」ってやった人が120人近く、
    残りの70人は、いちばん上の選択肢だったから選んだとか。

    ・・とかだとすると
    お金だして質問してるのに悲しいですな。