vistaのネットワークについて、初歩的な質問ですが教えてください。


会社のワークグループ上にあるマシン(OS:WindowsVistaBusinessSP1)で
ネットワークと共有センターで、
パブリックフォルダにパスワード保護共有をしたのに、
パスワードを求められることなしに、私のPC(xp)から中身が見えてしまいます。

ワークグループ名は同じにしてあるのですが、この場合にはパスワード設定の効果はないのでしょうか。
参考サイトも併せておしえていただけるでしょうか。


そのほかの画面は以下のとおりです。

このコンピュータ-(ビルみたいな箱の絵)-インターネット

アクセス:ローカルとインターネット
接続:ローカルエリア接続

ネットワーク探索:有効
ファイル共有:有効
パブリックフォルダ共有:有効(パスワードが必要)
プリンタ共有:有効(パスワードが必要)
パスワード保護共有:有効
メディア共有:無効


回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/09 12:19:54
  • 終了:2010/07/10 17:58:21

ベストアンサー

id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/09 18:20:35

ポイント40pt

>ワークグループ名は同じにしてあるのですが、この場合にはパスワード設定の効果はないのでしょうか

ワークスループ名は関係ありません。

また、ワークグループ名が同じでもパスワードは有効です。

-----

パブリック フォルダーにアクセスできるユーザーを制御するには

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Sharing-files-w...

このあたりを参考にしてください。

WindowsVistaBusinessSP1のユーザー設定に

あなたのパソコンXpでログインしているユーザーと同じ名前でパスワードが同じ場合は

入力が省略されて、共有フォルダが見えます。

あなたのパソコンXPのログインパスワードを変えてみても、動作はかわりませんか?

id:spidermite

 できました!

 XPのアカウントを調べたところ、vistaと同じアカウントを作成していたので(これを忘れていました)、見えるようになっていたようです。このアカウントを削除したらパスワード画面が出るようになりました。

 また、ホストのアカウントにXPのアカウントと同じものを作成したところ、パスワード画面をスキップできるようになりました。

 回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

2010/07/10 17:57:50

その他の回答(1件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/09 15:57:54

ポイント30pt

貴方のパソコンのログイン名/パスワードと共有フォルダのログイン名/パスワードが同じだから。

http://tdpc.jp/vista_rink/vista30.html

id:spidermite

vistaのログオン時のユーザー名もパスワードも私のとは違うのですが・・・共有フォルダのログイン名やパスワードってどうやって確かめればいいのでしょうか。

2010/07/09 16:36:29
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/09 18:20:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

>ワークグループ名は同じにしてあるのですが、この場合にはパスワード設定の効果はないのでしょうか

ワークスループ名は関係ありません。

また、ワークグループ名が同じでもパスワードは有効です。

-----

パブリック フォルダーにアクセスできるユーザーを制御するには

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Sharing-files-w...

このあたりを参考にしてください。

WindowsVistaBusinessSP1のユーザー設定に

あなたのパソコンXpでログインしているユーザーと同じ名前でパスワードが同じ場合は

入力が省略されて、共有フォルダが見えます。

あなたのパソコンXPのログインパスワードを変えてみても、動作はかわりませんか?

id:spidermite

 できました!

 XPのアカウントを調べたところ、vistaと同じアカウントを作成していたので(これを忘れていました)、見えるようになっていたようです。このアカウントを削除したらパスワード画面が出るようになりました。

 また、ホストのアカウントにXPのアカウントと同じものを作成したところ、パスワード画面をスキップできるようになりました。

 回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

2010/07/10 17:57:50

コメントはまだありません