中学校のパソコン部の活動をしています。

パソコン部の活動として活動できるようなコンテストやコンクールを以下のように見つけましたが、同様のコンテストやコンクールをご存じの方、ご教示下さると幸いです。

スーパーサイエンスキッズコンテスト
ttp://www.supersciencekids.com/contest.html

日本学生科学賞
ttp://www.jssa.com/

キューブ活用コンテスト
ttp://www.suzukisoft.co.jp/contest/

IPA 情報セキュリティ標語・ポスターコンクール
ttp://www.ipa.go.jp/about/press/20100624.html

コンクール以外にも、何か彼らのモチベーションを高められるような、目標となるようなアイデアをお持ちであれば、ご教示下さると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/09 13:59:32
  • 終了:2010/07/16 14:00:03

ベストアンサー

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/07/11 10:32:57

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

●毎日パソコン入力コンクール

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%83%91%E3%82%B...

 ○第10回毎日パソコン入力コンクール

http://www.maipaso.net/

http://ww4.et.tiki.ne.jp/~avionoritake/konntesuto.htm

●全国小・中学生作品コンクール

http://www.child-lab.com/sakuhin/index.html

>パソコン部門 受賞作品紹介

http://www.child-lab.com/sakuhin/pasokon/index.html

●Doodle 4 Google 2010

http://www.google.co.jp/doodle4google/info.html

>Doodle 4 Google とは

http://www.google.co.jp/intl/ja/doodle4google/

※参考URL

http://kenkyu.info/contest/2.html

http://dir.kids.yahoo.co.jp/School_Bell/Contests/?sort=L&img=no

id:kazumichi

ご回答ありがとうございます。

毎日は、無料で参加できる部門がありがたいので、生徒に見せることとします。

全国作品コンクールは、パソコン部門があるのが魅力的ですね。

Googleでコンクールをしているとは知りませんでした。

参照URLも大変ありがたいです。

誠にありがとうございました。

2010/07/12 11:58:47

その他の回答(5件)

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/09 14:25:54

ポイント20pt

パソコン甲子園

高校生の大会なので、それまでにスキルを高める!

http://web-ext.u-aizu.ac.jp/pc-concours/2010/01/01_gaiyo.html

id:kazumichi

ご回答ありがとうございます。

高校生の大会に備える、というのも良いアイデアですね。

誠にありがとうございました。

2010/07/09 14:54:58
id:pi12345 No.2

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102010/07/09 14:30:05

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/articles/report/studentcontest03/

Apple主催の学生デジタル作品コンテストでは、小学生から大学・専門学校生までのみなさんを対象に、コンピュータを使った映像作品・プレゼンテーションを募集


http://softicon.iwasaki.ac.jp/about_contest.html

学校法人岩崎学園と神奈川新聞社が主催する、中学生、高校生を対象としたコンテストです。ゲーム、CG、アニメなど・・・世界にひとつだけのソフトウェアアイデアと作品を募集しています。

日本全国の中学生・高校生が応募可能だそうです。

id:kazumichi

ご回答ありがとうございます。

Appleの方はMac以外のPCでも可とのことですので、よかったです。

ソフトウェア・アイデア・コンテストも、歴史ある良いコンテストのようですね。

誠にありがとうございました。

2010/07/09 15:01:56
id:qnighy No.3

くない / あしけ回答回数19ベストアンサー獲得回数12010/07/09 19:36:57

ポイント20pt

U-20プロコン

http://www.jipdec.or.jp/archives/project/procon/

情報オリンピック(部活というより個人でやるものですが…)

http://www.ioi-jp.org/

id:kazumichi

ご回答ありがとうございます。

ごく普通の中学生が参加するには若干敷居が高い気がしますが、こういうイベントがあるという情報はうれしいです。

誠にありがとうございました。

2010/07/10 08:52:34
id:IS250_TANING No.4

IS250_TANING回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/07/11 03:40:19

ポイント20pt

http://weekly.ascii.jp/smovie/index.html

週刊アスキー主催のショートムービーコンテストというものがあります。2つの部門があります。

【フリー部門 30秒以内】

PCで観ることを前提に制作した、30秒以内の映像作品。実写、アニメ、CG、フラッシュなどジャンルは問いません。サイズは640×480ドット以下。ファイルフォーマットはavi形式、mpg(mpeg)形式、wmv形式、mov形式、swf形式、FLV形式。

【ケータイ向け動画部門 30秒以内】

ケータイでの閲覧を前提に制作した30秒以内の動画。サイズは320×240ドット以下。ケータイによる撮影でもオーケー。ファイルフォーマットはavi形式、mpg(mpeg)形式、mov形式、3GPP形式、3GP2形式。

id:kazumichi

ご回答ありがとうございます。

絵を描くのが得意な生徒向きの、いいコンテストだと思います。

誠にありがとうございました。

2010/07/12 11:54:05
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/07/11 10:32:57ここでベストアンサー

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

●毎日パソコン入力コンクール

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%83%91%E3%82%B...

 ○第10回毎日パソコン入力コンクール

http://www.maipaso.net/

http://ww4.et.tiki.ne.jp/~avionoritake/konntesuto.htm

●全国小・中学生作品コンクール

http://www.child-lab.com/sakuhin/index.html

>パソコン部門 受賞作品紹介

http://www.child-lab.com/sakuhin/pasokon/index.html

●Doodle 4 Google 2010

http://www.google.co.jp/doodle4google/info.html

>Doodle 4 Google とは

http://www.google.co.jp/intl/ja/doodle4google/

※参考URL

http://kenkyu.info/contest/2.html

http://dir.kids.yahoo.co.jp/School_Bell/Contests/?sort=L&img=no

id:kazumichi

ご回答ありがとうございます。

毎日は、無料で参加できる部門がありがたいので、生徒に見せることとします。

全国作品コンクールは、パソコン部門があるのが魅力的ですね。

Googleでコンクールをしているとは知りませんでした。

参照URLも大変ありがたいです。

誠にありがとうございました。

2010/07/12 11:58:47

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 koriki-WeKan 342 305 20 2010-07-09 15:43:56

コメントはまだありません