海嘯の続きのようになりますが、

http://q.hatena.ne.jp/1278409232

この海嘯(ポロロッカなど)という現象は、世界中でたくさん起こる場所があるそうです。
というわけで8月にこの海嘯が起こるところを、日本、フランス、中国以外で教えて下さい。

規模はなるべく大きい方が良いです。
宜しくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/09 15:58:54
  • 終了:2010/07/12 14:55:38

ベストアンサー

id:meefla No.4

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562010/07/09 21:02:28

ポイント90pt

あらあら、出遅れてしまいました。

MEI-ZA-YU さんとかぶっているかもですが。


Tidal Bore Research Society(海嘯研究協会)の A Brief Tour Of The World's Tidal Bores(世界の海嘯トップテン)から、フランス、中国以外で最大高2メートル以上のものをピックアップしました。


1. Turnagain Arm Tidal Bore, Alaska, USA

アラスカの クック湾 のあたりです。

最大高3メートル。

アラスカ州公式の Turnagain Arm Trail in Chugach State Park にスケジュール表があります。(PDF)

http://dnr.alaska.gov/parks/units/chugach/10boretidesched.pdf

8月9日~14日が狙い目。


2. The Severn Bore, Gloucestershire, England

イギリスの セヴァーン川

最大高2.8メートル。

The Severn Bore Page2010年のスケジュール表 があります。

残念ながら、最大のものは3月に終わっているようです。

Surfers ride biggest Severn Bore tidal wave in years | Mail Online によれば、ここ数年で最大級だったようです。

8月12日が狙い目でしょうか。


3. Hugli Tidal Bore, West Bengal, India

インド、ガンジス川の支流のフグリー川です。

Wikipedia 英語版の Hugli tidal bore によれば、3~5月だと平均最大高が4.9メートルになるそうですが、8月でも3メートルくらいはいけるかもです。


4. Lupar Benak, Sarawak, Malaysia

ボルネオ島のマレーシア側 サラワク州 にある Batang Lupar 川だとおもわれます。

マレーシアの公式サイト tidal bore- Batang Lupar に写真があります。

最大高3メートルですが、ベストなのは2月~6月のようです。

あと、Batang Lupar River によれば、人食いクロコダイルで有名だそうです。


前質問のコメントでも愚痴りましたが、ポロロッカのように3月がベストな奴と、銭塘江のように8月下旬あたりがベストな奴と、どこがどう違うのかよくわかりません ><


ご参考になれば幸いです。

id:ryota11

すごい・・・。

なんかとても良いページが出来上がりました!

ありがとうございます!!!

2010/07/09 21:37:07

その他の回答(3件)

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/09 17:33:40

ポイント23pt

ファンディ湾でもあるようです。

海嘯の顕著な例の一つはトゥルーロ (Truro) の町とメイトランド (Maitland) の村の近くを流れるシュブナカディー川で見られ、ここでは地元のエコツーリズムの企画者たちが逆流する波の上でのラフティングを経験する機会を提供している。もう1ヶ所海嘯がよく見られる可能性があるのが、トゥルーロの町中を流れるサーモン川である。かつては有名であったペティコーディアック川とエイヴォン川の海嘯は、1960年代から1970年代にかけて土手道 (causeway) の建設が原因で沈泥が過度の堆積を起こし、きわめて小規模なものとなってしまっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%8...

id:ryota11

なるほど、参考になります。

ありがとうございます。

2010/07/09 18:09:00
id:koriki-WeKan No.2

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/09 18:04:49

ポイント23pt

アマゾン川のポロロッカ

8月10日(大潮)

http://blog.esterchan.com/archives/2007/03/17215656.php

id:ryota11

><

2010/07/09 19:37:05
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482010/07/09 20:41:12

ポイント40pt

イギリスのセバーン川が有名みたいです。

http://www.severn-bore.co.uk/


8月は10日から14日に起きるようです。

http://www.severn-bore.co.uk/2010.htm


動画

http://www.severn-bore.co.uk/videos.htm

または

http://www.youtube.com/watch?v=r-jVx023l0I



他 逆流現象の起きる川 (翻訳サイト使用)

http://en.wikipedia.org/wiki/Tidal_bore

アジア

●ガンジス川

●インダス川


オーストラリア

●スティックス川 

●デーリー川


イギリス

●ディー川、

●マージー川

●セバーン川

●トレント川

●パレット川

●ウェルランド川

●ケント川

●グレートウーズ川

●エデン川

●エスキモー 川

●ニス 川

●ルーン川 

●リブル川


フランス

●ヴィレーヌ川

●ガロンヌ川


北アメリカ

● ペティットコーディアック川

●シューベナカディー川 

●エイバート川

●マッカン川


南アメリカ

● Mearim川

●アラグアリ川

id:ryota11

さすがですね!

ありがとうございます!!!

2010/07/09 20:58:46
id:meefla No.4

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562010/07/09 21:02:28ここでベストアンサー

ポイント90pt

あらあら、出遅れてしまいました。

MEI-ZA-YU さんとかぶっているかもですが。


Tidal Bore Research Society(海嘯研究協会)の A Brief Tour Of The World's Tidal Bores(世界の海嘯トップテン)から、フランス、中国以外で最大高2メートル以上のものをピックアップしました。


1. Turnagain Arm Tidal Bore, Alaska, USA

アラスカの クック湾 のあたりです。

最大高3メートル。

アラスカ州公式の Turnagain Arm Trail in Chugach State Park にスケジュール表があります。(PDF)

http://dnr.alaska.gov/parks/units/chugach/10boretidesched.pdf

8月9日~14日が狙い目。


2. The Severn Bore, Gloucestershire, England

イギリスの セヴァーン川

最大高2.8メートル。

The Severn Bore Page2010年のスケジュール表 があります。

残念ながら、最大のものは3月に終わっているようです。

Surfers ride biggest Severn Bore tidal wave in years | Mail Online によれば、ここ数年で最大級だったようです。

8月12日が狙い目でしょうか。


3. Hugli Tidal Bore, West Bengal, India

インド、ガンジス川の支流のフグリー川です。

Wikipedia 英語版の Hugli tidal bore によれば、3~5月だと平均最大高が4.9メートルになるそうですが、8月でも3メートルくらいはいけるかもです。


4. Lupar Benak, Sarawak, Malaysia

ボルネオ島のマレーシア側 サラワク州 にある Batang Lupar 川だとおもわれます。

マレーシアの公式サイト tidal bore- Batang Lupar に写真があります。

最大高3メートルですが、ベストなのは2月~6月のようです。

あと、Batang Lupar River によれば、人食いクロコダイルで有名だそうです。


前質問のコメントでも愚痴りましたが、ポロロッカのように3月がベストな奴と、銭塘江のように8月下旬あたりがベストな奴と、どこがどう違うのかよくわかりません ><


ご参考になれば幸いです。

id:ryota11

すごい・・・。

なんかとても良いページが出来上がりました!

ありがとうございます!!!

2010/07/09 21:37:07

コメントはまだありません