「不安・抑うつ状態」と診断されているのですが、これはどのような状態なのでしょうか?

うつ状態とうつ病は違うということはわかりますが、うつ状態と抑うつ状態の違いが分かりません。
「不安」については、私の場合、不安障害のうちのパニック障害であることは確実ですが、それと「抑うつ状態」がくっついて別の病気となるのでしょうか。

そのような記述のあるHPや書籍、説明をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/09 21:32:27
  • 終了:2010/07/12 10:26:30

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/07/10 11:41:54

ポイント45pt

>うつ状態とうつ病は違うということはわかりますが、うつ状態と抑うつ状態の違いが分かりません。

「うつ病」と「抑うつ状態」という言葉は使いますが、「うつ状態」という言葉は使いません。

「抑うつ状態」という状態があり、その状態を示す病気の中に「うつ病」があります。「抑うつ状態」を示す病気は他にもあります。


>不安障害のうちのパニック障害であることは確実ですが、それと「抑うつ状態」がくっついて別の病気となるのでしょうか。

パニック障害の症状にも抑うつ状態があります。

基本的には、パニック障害ということだと考えられますが、抑うつ状態が強く出ている場合には、他の病名も併記されることがあります。

http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/anx2.html

id:memamii

回答ありがとうございました。

ただ、お示し頂いたURLからたどっていった

http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html

によると「うつ状態」という言葉があります。

しかし、

http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u31utsustress.html

では うつ状態(抑うつ) という表現で記述されておりますので、suppadvさんの回答と同様の見解が載っています。

要は、きっちりとした病名というより症状を表していると言う事でしょうか。

ありがとうございました。

2010/07/10 13:44:46

その他の回答(2件)

id:nobu-y No.1

nobu回答回数63ベストアンサー獲得回数22010/07/09 22:14:25

>「不安・抑うつ状態」と診断されているのですが、これはどのような状態なのでしょうか?

大きなくくり方で言うと、うつには違いがないですが、そのレベル差です。

レベル差の線引きは難しいです。

http://asmec.med.gr.jp/utsu.html

専門家に見ていただくのがベストです。

id:memamii

専門家の診断でそうなったのであったということと、示して頂いたURLには「抑うつ」という単語自体はありますが、その意味には全く触れられておりません。

2010/07/09 22:48:59
id:gekikawa No.2

gekikawa回答回数110ベストアンサー獲得回数112010/07/10 01:44:23

ポイント35pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/217455.html

こちらでも同様の質問がされていますが、まず「うつ」と「抑うつ」は同じ意味(気分が落ち込んだ状態)です。

そういったことからすると、うつ状態と抑うつ状態は同じとも言えます。


また診断名が「不安・抑うつ状態」ということですが、これは現在のあなたの症状を表したものでいわゆる特定の病気の名前ではありません。(恐らくこれからじっくりとあなたの病気を調べ治していきましょうということですね。)


>「抑うつ状態」がくっついて別の病気となるのでしょうか

なるのかも知れませんし、ならないかも知れません。


ちょっと話がそれますが...

ここで書かれている診断というものがどういうタイミングのものかわかりませんが、どんなに診断が難しい病気であっても初診時に何らかの診断名が必ず付けられます。(診断名がないと保険請求できない為です。)

また、例えば癌の治療後の方の定期検査などでは、カルテの病名の所に「~~癌再発の疑い」なんて書きます。(この病名がないと、疑いもないのに検査費用を保険でまかなうのか!ということになってしまいます。)

ですから診断名だけを取り上げても患者さんの状態はわからない事が多いのです。


特に精神・神経科領域の病名は分類の方法が何通りもあり、時代によっても変わってきているものです。

こう言ってしまっては身も蓋もありませんが、診断されたドクターに、どういった状態なのでしょうか?とお聞きになるのが一番です。

なかなかタイミングが難しいかも知れませんが、それをお聞きになることで治療が上手く進むかも知れません。

id:memamii

回答ありがとうございました。

示して頂いたURLのQ&Aと、gekikawaさんの回答でなんとなくイメージはつかめました。

要は、いろんな見方があって、診断基準は症状でしかないということでょうか。

今回の診断のタイミングは、傷病手当金申請書を書いてもらうときです。

2010/07/10 13:52:53
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/07/10 11:41:54ここでベストアンサー

ポイント45pt

>うつ状態とうつ病は違うということはわかりますが、うつ状態と抑うつ状態の違いが分かりません。

「うつ病」と「抑うつ状態」という言葉は使いますが、「うつ状態」という言葉は使いません。

「抑うつ状態」という状態があり、その状態を示す病気の中に「うつ病」があります。「抑うつ状態」を示す病気は他にもあります。


>不安障害のうちのパニック障害であることは確実ですが、それと「抑うつ状態」がくっついて別の病気となるのでしょうか。

パニック障害の症状にも抑うつ状態があります。

基本的には、パニック障害ということだと考えられますが、抑うつ状態が強く出ている場合には、他の病名も併記されることがあります。

http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/anx2.html

id:memamii

回答ありがとうございました。

ただ、お示し頂いたURLからたどっていった

http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html

によると「うつ状態」という言葉があります。

しかし、

http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u31utsustress.html

では うつ状態(抑うつ) という表現で記述されておりますので、suppadvさんの回答と同様の見解が載っています。

要は、きっちりとした病名というより症状を表していると言う事でしょうか。

ありがとうございました。

2010/07/10 13:44:46

コメントはまだありません