手芸のクロスステッチ刺繍で、気をつけていても、間違った個所に、違う色の糸を刺してしまいます。

3つ刺したら、図案をカラーコピーしたものに、線を引いて、糸が長くても、同じ色をずっと刺すことは
しないようにしています。それでも、初心者用キットにも関わらず、ずれてしまいます。

ずれないようにする工夫やコツなどがありましたら、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/10 06:27:24
  • 終了:2010/07/11 10:46:58

ベストアンサー

id:pons No.2

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82010/07/10 07:52:21

ポイント55pt

乱視がありませんか? 私は乱視がはいっているのですが、眼鏡で矯正するとズレが少なくなりました。

刺すますは飛び飛びではなく、必ず隣り合ったマスから刺す方が間違いにくいですが、隣との関係だけでなく、要所要所(わかりやすい部分)で上下左右をたどっていって、きちんとさせていることを確認しつつ進めると大きな間違いが起こりません。

たとえば、下の図の3段目4段目の■を刺す時に1段目の■との位置関係を確かめながら刺すような感じです。

□□□□■□

□□□□□□

■■■■□□

□□□■■□

■■□□□□

人によっては、布に図案と同じく10目ずつガイドとなる仕付け糸を升目に入れてから刺す方もいらっしゃいます。私の場合は、10目のマスを数え間違ってしまったりしてこちらの方が間違いやすかったです。

私は、色つきのチャートでない場合は、

http://fingerborg.com/howto/

のように、刺したところに色をつけて確認しています。

id:nohohon1970

乱視はあるのですが、少しなので、矯正する必要はないと、病院で言われました。

やはり、確認が必要ですね(*^^)v

ああ、10目ずつ仕付け糸を入れるのいいですね・・・すごい参考になりました!(^^)!

でも、10目のマスを数え間違うこともあるんですね^^;

ああ、カラーコピーじゃなくて、白黒コピーに色をつけていくほうがいいかも

しれないですね・・・本当に、ありがとうございました!(^^)!

2010/07/10 13:58:32

その他の回答(1件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/10 06:53:12

id:nohohon1970

やっぱり、注意力と確認が必要ですね(*^^)v

後で、Blogを読ませてください♪

どうも、ありがとう!(^^)!

2010/07/10 13:52:21
id:pons No.2

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82010/07/10 07:52:21ここでベストアンサー

ポイント55pt

乱視がありませんか? 私は乱視がはいっているのですが、眼鏡で矯正するとズレが少なくなりました。

刺すますは飛び飛びではなく、必ず隣り合ったマスから刺す方が間違いにくいですが、隣との関係だけでなく、要所要所(わかりやすい部分)で上下左右をたどっていって、きちんとさせていることを確認しつつ進めると大きな間違いが起こりません。

たとえば、下の図の3段目4段目の■を刺す時に1段目の■との位置関係を確かめながら刺すような感じです。

□□□□■□

□□□□□□

■■■■□□

□□□■■□

■■□□□□

人によっては、布に図案と同じく10目ずつガイドとなる仕付け糸を升目に入れてから刺す方もいらっしゃいます。私の場合は、10目のマスを数え間違ってしまったりしてこちらの方が間違いやすかったです。

私は、色つきのチャートでない場合は、

http://fingerborg.com/howto/

のように、刺したところに色をつけて確認しています。

id:nohohon1970

乱視はあるのですが、少しなので、矯正する必要はないと、病院で言われました。

やはり、確認が必要ですね(*^^)v

ああ、10目ずつ仕付け糸を入れるのいいですね・・・すごい参考になりました!(^^)!

でも、10目のマスを数え間違うこともあるんですね^^;

ああ、カラーコピーじゃなくて、白黒コピーに色をつけていくほうがいいかも

しれないですね・・・本当に、ありがとうございました!(^^)!

2010/07/10 13:58:32

コメントはまだありません