アルミニウムと鉄は反応しますか?

一緒に口にしたら何か起こりますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/10 22:48:46
  • 終了:2010/07/11 23:51:27

ベストアンサー

id:spyglass No.5

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/07/11 00:01:34

ポイント40pt

成分にアルミニウムが含有しているからと言って鉄材と科学反応をして歯が黒くなると言うことはありません。

但し、鉄材はタンニンと接触する事で稀に黒く変色します。

お歯黒や万年筆のインキなどが相当します。


ちなみにアルミニウムは体内に入ると害だと言われていますが胃薬の殆どにアルミニウム合成物質が含有しています。

●ガストール 細粒  胃腸薬

  メタケイ酸アルミン酸マグネシウム

●キャベジン コーワS 胃腸薬

  メタケイ酸アルミン酸マグネシウム、合成ドロタルサイト

●新中外胃腸薬 顆粒

  メタケイ酸アルミン酸マグネシウム、合成ヒドロタルサイト、スクラルファート


アルミニウムの含有量はそれぞれ、

メタケイ酸アルミン酸マグネシウム:1000mg中 約150mg

合成ヒドロタルサイト        :1000mg中 約 90mg

スクラルファート           :1000mg中 約190mg


飲むなと言うほうが難しいようです。

id:koko24

鉄とアルミニウムが出会っても何の反応もないのですか?

2010/07/11 10:29:15

その他の回答(6件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/07/10 22:59:03

ポイント5pt

>一緒に口にしたら何か起こりますか?

 

はい、電池になって酸っぱい味がするはずです

虫歯の詰め物のある歯でアルミ箔を噛んだ時と同じですね。

id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/07/10 23:02:46

ポイント5pt

電気が発生しますので痛みや酸味、不快感を感じると思います。

また、金属イオン化傾向の大きいアルミニウムがイオンになり溶け出しますのであまり体には良くないと思います。アルツハイマーの要因とも言われています。

ちなみに、銀歯をお持ちでしたら、そこに、ステンレスのスプーンなどを当てることで同じようなことが経験が出来ると思います。

id:koko24

何で電気が発生するのですか?

2010/07/10 23:10:45
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/10 23:22:22

ポイント30pt

>アルミニウムと鉄は反応しますか?

反応しません。合金があるぐらいですから。


>一緒に口にしたら何か起こりますか?

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/netukagaku2.html

ここ読んでください。

id:koko24

実は、胃腸薬(成分にアルミニウム入り)と鉄剤を一緒に飲んでアルミニウムと鉄剤が化学反応を起こして歯が黒くなる可能性はあるかどうかが知りたかったのですが、、、

2010/07/10 23:33:05
id:kaorigroove No.4

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/07/10 23:58:48

ポイント5pt

>胃腸薬(成分にアルミニウム入り)と鉄剤を一緒に飲んで


ご質問者の、このコメントを拝見し、ひとことお知らせしたく

(質問に直接の回答ではありませんが)報告させていただきます。


病院で処方される鉄剤は、一般的に全て無機鉄です。

無機鉄を飲んだ場合、その多くは、胃が痛む・吐き気がすると

いう反応が起こり、飲めなくなる言われます。その理由として

は活性酸素によって胃腸に糜爛が作られてしまっている故です。


そこで胃薬を、という形もありがちですが、胃薬の服用は

決して良いことではありません。

そもそも、薬物は対症療法に過ぎませんので、安易に飲用

するべきではありません。

その場しのぎで根本解決にはならない上に、副作用の方が

心配ですし、後々問題になります。

(安易に用いられがちな風邪薬と胃薬には気をつけるべきです)


蛇足ながら申し上げますと、血液の改善は鉄剤では無理です。

ではどうすれば解決できるか・・・?

身体自体の造血機能を高めることが大事です。

具体的な方法としては、玄米食で思い切った減食により

造血機能を活発にすることが可能です。

精白食品(白米・白パン・白砂糖)を避けてミネラルや

葉緑素、小魚類を食べるようにします。


下記、非常にためになると考えられる良書をご紹介致します。

それぞれ、著者は信頼のおける医師です。

           ↓

http://www.bookservice.jp/bs/PSRPRO1101.do?doShouhinInit=book&ss...

http://www.bookservice.jp/bs/PSRPRO1101.do?doShouhinInit=book&ss...

id:spyglass No.5

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/07/11 00:01:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

成分にアルミニウムが含有しているからと言って鉄材と科学反応をして歯が黒くなると言うことはありません。

但し、鉄材はタンニンと接触する事で稀に黒く変色します。

お歯黒や万年筆のインキなどが相当します。


ちなみにアルミニウムは体内に入ると害だと言われていますが胃薬の殆どにアルミニウム合成物質が含有しています。

●ガストール 細粒  胃腸薬

  メタケイ酸アルミン酸マグネシウム

●キャベジン コーワS 胃腸薬

  メタケイ酸アルミン酸マグネシウム、合成ドロタルサイト

●新中外胃腸薬 顆粒

  メタケイ酸アルミン酸マグネシウム、合成ヒドロタルサイト、スクラルファート


アルミニウムの含有量はそれぞれ、

メタケイ酸アルミン酸マグネシウム:1000mg中 約150mg

合成ヒドロタルサイト        :1000mg中 約 90mg

スクラルファート           :1000mg中 約190mg


飲むなと言うほうが難しいようです。

id:koko24

鉄とアルミニウムが出会っても何の反応もないのですか?

2010/07/11 10:29:15
id:A_A111 No.6

カットマン回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/07/11 19:30:00

ポイント5pt

反応しません

id:rajikon1287hbc No.7

トライアンフ回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/07/11 21:35:25

ポイント30pt

アルミニウムと鉄は出会ってもなにも反応しませんが、

口に入れると唾液が電解液となって、電気が発生するため不快感があるようです。

銀歯の方がアルミ箔を噛んだときと同じ現象です。

コメントはまだありません