windows PCのXP SP2を使っていますが、CDドライブとDVDドライブを

装着することは可能でしょうか?
PCには装着できて、どちらも問題なく作動するのですが、認識はどちらか一方しかしません。
BIOSの設定とかが必要なのでしょうか?
みなさんお知恵を貸してください>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/11 12:16:17
  • 終了:2010/07/11 17:01:58

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/07/11 13:25:19

ポイント35pt

IDE接続(4cm位幅のあるケーブル)で、1つのケーブルに2台を接続していませんか?

その場合は、1台をマスタ、もう1台をスレーブ、という設定にする必要があります。

 

まずは、BIOSのDISKの表示画面で正しく認識されいるか確認。

(少なくとも片方は正しく認識されていないはず)

どちらか(普通はOSブートに使わない方のドライブ)をスレーブに設定してください。

再度、BIOSのDISKの表示画面で、

片方がMASTER,他方がSLAVEになっていることを確認してください。

 

やり方はドライブのマニュアル(またはドライブに貼ってあるシール)に書いてありますが

殆どは、ドライブの後ろのジャンパピンの位置を変えることで行えます。

id:sukatan

有難うございました。やってみます。

2010/07/11 13:47:21

その他の回答(1件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/11 12:32:06

ポイント35pt

可能です。

おそらくIDE接続ではないでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_ad...

マスタとスレーブがあって、ドライブ側のショートピンで設定しないとだめです。

CDドライブとDVDドライブのどちらかをスレーブにしないと両方一度に認識しません。

id:sukatan

有難うございました。ショートピンの設定なんかがよくわかりませんが、頑張ってw見ます。

2010/07/11 13:45:57
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/07/11 13:25:19ここでベストアンサー

ポイント35pt

IDE接続(4cm位幅のあるケーブル)で、1つのケーブルに2台を接続していませんか?

その場合は、1台をマスタ、もう1台をスレーブ、という設定にする必要があります。

 

まずは、BIOSのDISKの表示画面で正しく認識されいるか確認。

(少なくとも片方は正しく認識されていないはず)

どちらか(普通はOSブートに使わない方のドライブ)をスレーブに設定してください。

再度、BIOSのDISKの表示画面で、

片方がMASTER,他方がSLAVEになっていることを確認してください。

 

やり方はドライブのマニュアル(またはドライブに貼ってあるシール)に書いてありますが

殆どは、ドライブの後ろのジャンパピンの位置を変えることで行えます。

id:sukatan

有難うございました。やってみます。

2010/07/11 13:47:21
  • id:ken3memo
    両方同時に接続すると動かなくて、片方のみだと正常に動作する、現状そんな感じですか?
    接続は IDEで内蔵2つを1つの線で同時に接続しているのでしょうか?それともUSBで外付け?
    IDE接続内蔵でジャンパーだったら、ここ http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm とか?
    接続方法 内蔵/外付け インターフェース IDE/ATA/USB などを書いてもらうと、スバリのアドバイスが付くと思いますよ。


  • id:seble
    まあ、普通は2台でも3台でも内蔵して同時に使えるな。
    でも、ノートPCだったら2台内蔵はまず無理だな。
    ネットブックなら1台も難しいし、、、
    でも、usb外付けなら理論上は144(だっけか?)台接続できる事になってるな。
    ドライブレター?
    dosの頃はZZまで使えたハズだけど、今時はどうなってんのかな?
  • id:doumoto
    ケーブル繋いでないとか。(´ー`)y-~~。DELLとかだとBIOSでenableにしないとSATA認識しなかったような。
  • id:sakuragichou1
    外付けならOK
  • id:sukatan
    皆さん有難うございました。BIOSの設定ジャンパーピンの設定すべてうまくいきました。
    有難うございました。