1278847959 色覚異常(色覚障害)用のハンディセンサーを探しています。色覚障害のある人が、大学の工学部へ入る事になりました。実験などの時不便が無いように、簡易型の色彩判断が出来る機械はありませんか?


http://www.pastel.gr.jp/koryu/link.htm
YANKO DESIGNの様なものが理想ですが、
現在は購入できないようです。
本当に困っているので、宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/11 20:32:41
  • 終了:2010/07/18 07:19:46

ベストアンサー

id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/07/11 21:34:33

ポイント80pt

携帯のカメラを利用したアプリで「ColorAttendant(カラーアテンダント)」というものがあるようです。


http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/ca/

色を教えてくれるケータイ ColorAttendant

http://jp.fujitsu.com/imgv3/jdsgn/ud/ca/ca_top01.jpg

「ColorAttendant(カラーアテンダント)」は携帯電話のカメラ機能を利用して、色を判別するi アプリです。iモードサイト「@Fケータイ応援団」から無料でダウンロードいただけます。

id:mi-nmin

有難うございます。

2010/07/11 21:51:07

その他の回答(4件)

id:noobow34 No.1

ぬーぼー回答回数32ベストアンサー獲得回数32010/07/11 20:39:10

「Variantor(バリアントール」

http://www.variantor.com/


ゴーグル型で色弱を模擬できるものです。

id:mi-nmin

役に立ちません

2010/07/11 20:49:21
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/07/11 20:42:06

ポイント10pt

携帯型色判別センサー

http://www.ipros.jp/products/073429/004/

id:mi-nmin

存じております。実験などに簡易に使う為に持ち歩く為なので、レンタルで月に多額の費用が掛かるのは困ります。ネットでの検索は、ほぼ済んでますので、実体験かつ、学生が簡易に持ち歩けるものでお願いします。

知恵袋でも全く反応が無いので、泣く泣く専門家が集まるこのサイトに、有料でお願いしているのです。

2010/07/11 20:51:55
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/07/11 21:34:33ここでベストアンサー

ポイント80pt

携帯のカメラを利用したアプリで「ColorAttendant(カラーアテンダント)」というものがあるようです。


http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/ca/

色を教えてくれるケータイ ColorAttendant

http://jp.fujitsu.com/imgv3/jdsgn/ud/ca/ca_top01.jpg

「ColorAttendant(カラーアテンダント)」は携帯電話のカメラ機能を利用して、色を判別するi アプリです。iモードサイト「@Fケータイ応援団」から無料でダウンロードいただけます。

id:mi-nmin

有難うございます。

2010/07/11 21:51:07
id:Ivan_Wisky No.4

いわん回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/07/11 21:52:12

ポイント5pt

んー。URLはダミーですが。

http://q.hatena.ne.jp/1278847959

個人的経験から。

自分も色覚異常(赤緑色弱)ですが、工学部に進学(大学院まで)しても特に困りませんでしたよ。就職も問題無し。

事前に説明しておけば、ちゃんと教官は配慮してくれますし。

就職に際しても、ちゃんとその会社は、「色覚異常者」を考慮して識別子をつけてましたから。(色覚異常でも問題なく判別できるようなマーカをケーブル等に付けている)

ので、そこまで神経質になる必要はないと思います。

むしろ、工学部に入る事で初めて色覚異常が不安になる状況であるのなら、本来なら、それ以前(中学や高校)で既に不具合を感じているレベルだと思います。

それ以前に問題がなければ、大学でも問題ないですよ。

中学や高校の理科の実験で不便を感じたのでしょうか?

そもそも、色覚異常は成人男性の200人に一人の確率で存在するのですから、そんなに珍しい症状でもありませんし。

ので、特に気にする事なく、今のままで良いと思います。

ぶっちゃけ、大学の工学部レベルであれば、特別に配慮しなければいけないレベルのハンディキャップではありません。

id:mi-nmin

学部レベルであれば問題無いのは、理解できます。ただ、多分、彼は研究者になるので。

2010/07/12 05:20:21
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022010/07/12 09:54:37

ポイント5pt

 私の個人的経験からも、#4の方と同じく心配ご無用です。ちょっと自信ない時は人に聞いていました。(^_^;

ただ、多分、彼は研究者になるので。

 ドクターなら、研究室の学部生を部下につけられますから、わざわざ機械を買わなくても人に聞けばすむことです。

※参考URL

●色覚異常検査

 実際に、自分が高校生の頃は理工学系の学部学科に色覚異常者に受験の制限が一部あった。

しかし、現在はその診断をおこなっていないし、色覚異常であっても問題ないような環境が

つくられているので受験において制限は一切ない。職業に関しても制限されないとしている。

但し、色の識別を要する職業はその限りではない。

http://www.yuki-daruma.net/sci/bio/color_blindness_test/index.ht...

id:mi-nmin

実体験ありがとうございます。

これ以降、実体験の返答はご容赦ください。

2010/07/12 17:37:20
  • id:suppadv
    紹介の製品は知っておられた上で、性能は落ちても、適度な値段で仕入れられるものという質問だったのですね。
    見つかるかどうか判りませんが、もう少し探してみます。
  • id:noobow34
    質問の意図を理解できていませんでした。
    ご迷惑をおかけしました。
  • id:syntaxerror
    追記です。

    iPhoneのアプリでも似たものがありました。(1.19ドル)

    aidColors
    http://itunes.apple.com/au/app/aidcolors/id365495704?mt=8
  • id:syntaxerror
    同じくiPhone用

    Color Identifier 1.0 (Mobile)(0.99ドル)
    http://software.techrepublic.com.com/abstract.aspx?kw=Color+Identifier+++%28Mobile%29&docid=1697941&tag=tr-left
    http://www.youtube.com/watch?v=s0yjLhl_p64


    iSpectrum
    http://blog.cudo.jp/?eid=811871
  • id:syntaxerror
    単品専用製品の情報です。


    Cobolt Systems
    http://www.cobolt.co.uk/Default.aspx?pageId=1
    http://www.cobolt.co.uk/DOWNLOADS_CMS/Cata%20Edition2%202010.pdf
    このPDFの42ページに"TALKING COLOUR DETECTOR"という製品があります。
    59.95ポンド(約7000円)


    Color Teller
    http://www.brytech.com/colorteller/index.htm
    http://www.independentliving.com/prodinfo.asp?number=756240
    http://www.bizrate.com/accessibility-equipment/oid757166657.html
    155ドルから179ドル


    以下関連情報
    Color Identifier
    http://www.afb.org/Section.asp?SectionID=7&TopicID=330&SubTopicID=97&DocumentID=3647
    http://www.afb.org/prodProfile.asp?ProdID=746
    Colorino Talking Color Identifier and Light Probe
    http://www.afb.org/prodProfile.asp?ProdID=743
    Product Evaluation
    http://www.afb.org/afbpress/pub.asp?DocID=aw050308
  • id:syntaxerror
    追加


    Colorino Color Identifier/Light Detector
    http://www.maxiaids.com/store/prodView.asp?idstore=1&idproduct=4874
    175.85ドル


    PANTONE GEB104 COLOR CUE 2.1 Color Identifier, RGB / Lab / HTML Values
    http://infiniteelectronix.com/pantonegeb104colorcue21coloridentifierrgblabhtmlvalues.aspx
    349ドル
  • id:syntaxerror
    Colorino(カラリーノ)は日本でも売っていますね。
    高いですが、音声が日本語化されているのでしょう。


    音声色彩判別装置 カラリーノ CORORINO
    http://www.times.ne.jp/products/colorino/index.html
    http://item.rakuten.co.jp/daikatsuji/13137/
    本体価格:49,350円(税込)