ウィキペディアで「自動車の車種名一覧」で検索して、車種名の後ろの()の部分を一度で消す方法はございませんでしょうか??ちなみに()の部分は製造メーカーです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/07/11 22:36:29
  • 終了:2010/07/18 22:40:02

ベストアンサー

id:spyglass No.2

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/07/12 00:16:36

ポイント35pt

エクセル2003を使ってご説明いたします。


まずウィキペディアのページ全体を選択反転してください。

(その時に天地は出来るだけ車種の行を選択します、ページの上下にある説明部分は選択しない方が良いでしょう)


次にエクセルを立ち上げて適当なセル上で貼り付けを行ってください。

縦方向へ[アイシス(トヨタ)]こんな感じで羅列されていると思います。

次にファイルから名前を付けて保存を選択し、ファイルの形式をテキスト(タブ区切り)にして保存します。


エクセルを一旦終了させ、再度エクセルを立ち上げてからファイルから開くを行い先ほどのテキストファイルを選択します。

するとテキストファイルウィザードが開きます。

一枚目はそのまま次へ

二枚目のチェックを全て外して、その他にチェックを入れ箱の中に(を入れて次へ

三枚目は完了を押します。


A列に車種名、B列にメーカー名で分かれたと思いますのでB列を消せば車種名だけが残ります。

その他の回答(3件)

id:chyopper No.1

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/07/11 23:56:37

ポイント35pt

下記URLへアクセス

http://www.rereplace.com/

 

Text to Findへ以下を入力

(\([^()]*\)|(.+?))

 

Open URLへウィキペディア「自動車の車種名一覧」のURKを入力

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%A...

 

HTMLをチェック

 

Replaceを押す

 

一部不完全ですが、大体消せてます。

id:spyglass No.2

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/07/12 00:16:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

エクセル2003を使ってご説明いたします。


まずウィキペディアのページ全体を選択反転してください。

(その時に天地は出来るだけ車種の行を選択します、ページの上下にある説明部分は選択しない方が良いでしょう)


次にエクセルを立ち上げて適当なセル上で貼り付けを行ってください。

縦方向へ[アイシス(トヨタ)]こんな感じで羅列されていると思います。

次にファイルから名前を付けて保存を選択し、ファイルの形式をテキスト(タブ区切り)にして保存します。


エクセルを一旦終了させ、再度エクセルを立ち上げてからファイルから開くを行い先ほどのテキストファイルを選択します。

するとテキストファイルウィザードが開きます。

一枚目はそのまま次へ

二枚目のチェックを全て外して、その他にチェックを入れ箱の中に(を入れて次へ

三枚目は完了を押します。


A列に車種名、B列にメーカー名で分かれたと思いますのでB列を消せば車種名だけが残ります。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Cherenkov 1503 1288 493 2010-07-12 09:31:09
2 ヨッシー 11 8 0 2010-07-12 14:52:29

コメントはまだありません