薬の名前を調べてください。

1錠分しか現物が残っていないため情報が乏しいですがよろしくお願いします。
できれば薬の紹介ページのURLもあわせて載せていただけるとありがたいです(必須ではありません)。
こちらから提供できる情報は以下です
1.裏面の印刷内容
 ・アステラス製薬のマークとその隣に203という数字
 ・Dg0.25mg
 ・薬の押し出し方の説明図
2.表面の印刷内容
 ・アステラス製薬のマークとその隣に203という数字
 ・青い横線
3.薬の刻印
 ・やや楕円で中央に横線がある
 ・上側にはアステラス製薬のマーク
 ・下側には203という数字
4.シートについて
 ・銀色
 ・文字は裏も表も全て青色
5.入手時期
 ・明確ではありませんが10年から15年くらい前だったと思います
===
ジゴキシンかと思ったのですが番号が違いました。
もし「○○年前のジゴキシンは203だった」というような情報の場合、ソースとなるURLもあわせてご提示ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/13 00:18:31
  • 終了:2010/07/13 07:29:45

ベストアンサー

id:kyokusen No.1

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/07/13 01:11:03

ポイント35pt

あったー!トーアエイヨーさんのサイトに販売名変更の案内PDFがありました!

http://www.toaeiyo.co.jp/iryou_kankeisya/housoukikaku/h-0205Dg66...

えと、これで山之内製薬のジゴキシン錠0.25mgで良いかと思います。

一応申し上げますが、有効期限は切れていると思いますので処分してくださいね。

id:standard_one

ありがとうございます、スッキリしました。

2010/07/13 07:26:06

その他の回答(1件)

id:kyokusen No.1

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/07/13 01:11:03ここでベストアンサー

ポイント35pt

あったー!トーアエイヨーさんのサイトに販売名変更の案内PDFがありました!

http://www.toaeiyo.co.jp/iryou_kankeisya/housoukikaku/h-0205Dg66...

えと、これで山之内製薬のジゴキシン錠0.25mgで良いかと思います。

一応申し上げますが、有効期限は切れていると思いますので処分してくださいね。

id:standard_one

ありがとうございます、スッキリしました。

2010/07/13 07:26:06
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/07/13 01:16:16

ポイント35pt

ジゴキシン0.25mg錠で間違い無いようです。

http://www.toaeiyo.co.jp/iryou_kankeisya/housoukikaku/h-0205Dg66...

旧マーキングでは山之内製薬のマークと203になっています。 

 

2002年5月に 山之内製薬から京都製薬工業に承継されたときに、

マーキング及び包装が変更になったようです。

http://www.toaeiyo.co.jp/iryou_kankeisya/housou.html

id:standard_one

ありがとうございます、ほぼ同時回答でしたのでお二方とも同配分とさせていただくことにしました。

2010/07/13 07:29:22
  • id:kanan5100
    アステラス製薬が設立されたのは2005年なので、「10年から15年くらい前」には存在しないはずですが、それは本当にアステラス製薬のマークですか?
  • id:standard_one
    時期は自信がありませんので5年前だったんじゃないかと言われれば、そうだったかも知れないとしか言えない状況です。
    形としては三角形で漢字の「山」という字をロゴっぽくデザインしたような感じです。
    http://www.jah.ne.jp/~kako/image/mark/yama.gif
    山之内と藤沢が現在のアステラスらしいので、もしかしたら当時は山之内だったのかも知れません。
  • id:kyokusen
    これは山之内製薬のマークですね。

    当時だと、ジゴキシンは山之内製薬から出ていたんですが、小判型の真ん中に割線が入ってたのを覚えています。番号までは覚えてないのですけれど……うーん。
  • id:kyokusen
    ネットでのソースが提示できないのでコメントにて。
    (株)医学書院・発行の治療薬マニュアル1999が手元にありましたので調べて見ましたところ、◎203(◎は山之内製薬のマーク)はジゴキシン錠0.25mgとありました。PTPシートや錠剤の形状についてはちょっと記載がありませんので申し訳ないのですが、取り急ぎご報告、という事で。
  • id:standard_one
    みなさん、ありがとうございました。
    不慣れな分野では自力で検索するよりハテナの方が的確で早いと実感しました。
  • id:iroiroattena
    http://www.astellas.com/jp/inquiry/index.html#first-section

    自分はアステラスの関係者ではありませんが、この質問をアステラスの人が見たら悲しむと思います。
    アステラスに限りませんが、製薬メーカーの大半が相談窓口を持っています。
    窓口にどんどん問い合わせて下さい。
    なんだって教えてくれますよ。メーカー自らの確実な回答を素早く得られますよ。
    ここで得られた情報がどう利用されるのか解りませんが、なんらかの医薬情報として利用するのであれば、メーカーに再度、問い合わせして情報を確認することをオススメします。
    もしそこで対応が悪かったらネットでガンガン書いちゃってください。
    人の生命を左右する医薬品メーカーの相談窓口はどのメーカーもしっかりしています。是非、ご利用ください。
    ポイントもテキストを打ち込む手間もかかりません。電話一本で済むのですから。
  • id:kyokusen
     そのあたりを言われると、元MSとしては耳が痛いんですけどね(^^;

     もっと手軽なあたりだと、町の薬局の薬剤師さん~処方箋を受け取っている所で聞いてみるという手があります。時間が時間でしたのでアレですが、薬剤師さんはそのあたりのプロですから。