よくマンガとかで、「罰としてトイレ掃除!」なんていうのがあります。

「罰で掃除」というのはわかるのですが、なんで、「トイレ掃除」が定番なのでしょうか?
実は、私自身は、学校でのトイレ掃除というものを(当番とかでも)したことがないのですが、
教室掃除とか、廊下掃除とかよりも、嫌なもの(罰として、適当なもの)なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/13 15:50:05
  • 終了:2010/07/13 17:01:42

ベストアンサー

id:oo7 No.5

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/07/13 16:53:02

ポイント40pt

まず、トイレ掃除が罰にできそうかという所から見てみましょう。

はてなの過去の質問から拾ってみましたよ。


「『ちょっとした罰』として、何がよいと思いますか?」

http://q.hatena.ne.jp/1214022297

素手で家のトイレ掃除 (ただの掃除だと「家事」なので、素手で!) 64

近所の公園のトイレをボランティアで掃除 (かなり汚い所なので、、、反省できそう) 65

合計129件で、全回答数は170件なので、このアンケートでは約75.9%のユーザーがトイレ掃除は罰になると考えている様だと分かります。


「次のうち、あなたが、学校で実際に受けた事がある罰はどれですか?」

http://q.hatena.ne.jp/1214316710

罰掃除(トイレ掃除) 32

これは235件の回答中の32件で、このアンケートでは約13.6%のユーザーが学校でトイレ掃除を罰として受けているそうです。


「学校で『罰掃除』というと、どこの掃除でした?」

http://q.hatena.ne.jp/1260718895

トイレ 29

これは100件の回答中の29件で、このアンケートではトイレ掃除が学校の罰として存在したというユーザーが29%となっていますね。


話変わって、ダスキンという会社が有りますよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ダスキン

創業者の鈴木清一さんのエピソードが書いてあるサイトが有ります。

http://daibutsu123.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_58cf.html

縁もゆかりもない家々を訪ね歩いてトイレ掃除をさせてもらう托鉢修行は大変厳しいものだった。

実はこの掃除が修行である考え方も松下幸之助と全く同じ発想である。”

いつごろからかは分かりませんが、仏教的発想で日本人の中では、トイレ掃除は修行にもなる位、ヘビーなものだという認識は形成されているものだと思います。

「トイレ掃除なんか大嫌いだという人へ」というサイトです。

http://www.choushouji.com/bosatsu/bo_b/b_g.html

天台宗のサイトです。

http://www.tendai.or.jp/houwashuu/kiji.php?nid=33

お寺の修行僧達が、トイレ清掃の修行に来ることは風物詩”


そして、少なくとも生物は自己保存の本能から本来、自分の健康を損なう匂いや見た目がする物などを不潔な物を嫌います。

仏教の生まれた国・インドでのトイレ掃除に関する感覚です。

http://blog.livedoor.jp/syozen724/archives/51603625.html

トイレに関する仕事、掃除に関する仕事は、最下層の“神の子”と呼ばれる階層の人たちの仕事だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/不可触賤民#.E4.B8.8D.E5.8F.AF....


こんな見方も重要なファクターとなりますね。

「遅刻の多い社員に罰としてトイレ掃除を命じることはできるか」というページです。

http://www.loi.gr.jp/knowledge/businesshomu/homu04/houmu10-04-11...

当該労働者が、トイレ掃除という肉体的精神的苦痛を伴うと評価され得る作業を懲罰的に行わせる業務命令は、業務命令権行使の濫用であって違法であり、不法行為に基づく損害賠償請求として慰謝料を請求し、事情によっては、それが認められる可能性も皆無とはいえません。


多かれ少なかれ日本人の中で「トイレ掃除は修行になる位に辛いもの」だし、「罰は辛いもの」だから、「トイレ掃除は罰になる」と考える人が自然発生的に出て来て、自然に増えていったと考えるのは普通な事の様です。

そして、マンガでは何か典型的なシーンを描く時、分かりやすいものを描く傾向が有ります。誰もが「あ~!なるほど!」と思える事が有るなら、より描きやすいですよね。近頃の漫画でも昔の大人気漫画の一シーンをパロディやオマージュとして描いて場を持たせるなどという手法が有ります。それと似ていますね。

「よくマンガとかで、『罰としてトイレ掃除!』なんていうのが」有って、「『トイレ掃除』が定番」となっている様な事が見られるのは、以上の様な理由からだと結論づけて良いと思います。

そしてトイレ掃除は、社会通念上、一般論としても他人から受ける罰としては嫌なもの、不適切なものだとして考えるのは当然の事だと言えると思います。

id:dionw

たくさんの情報、ありがとうございます。

なんとなく、なっとくできたきがします。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

2010/07/13 16:59:40

その他の回答(4件)

id:senri522 No.1

レイト回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/07/13 15:57:09

ポイント13pt

トイレ掃除は他の掃除よりもかなりめんどくさいです。

たぶん トイレ=汚い などの イメージがつよくなってしまっているからだと思います。

id:dionw

ご回答ありがとうございます。

「めんどくさい」というのは、気がつきませんでした。

廊下や教室の掃除とくらべても、めんどくさいものでしょうか?

「汚い」というのはわかりますが、、、最近のトイレは、そんなに汚くないような?

2010/07/13 16:01:01
id:jelate No.2

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332010/07/13 16:05:42

ポイント13pt

見た目にそんなに汚くなくても、人の排泄物を出すところですから

精神的に嫌かと思います。

でも、そんなに定番ってほど出てきますかね?

個人的には罰といえば廊下に立ってなさいなのですが

最近の漫画には出てこないんでしょうか。

id:dionw

「廊下に立ってなさい」は、定番ですね。

私が聞きたかったのは、なんで、「罰掃除」=「トイレ掃除」なのか?ということでした。

精神的に嫌、、、というのは、どういうことでしょう?

2010/07/13 16:09:37
id:kaorigroove No.3

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/07/13 16:18:10

ポイント17pt

家庭のトイレなら使用者の数も少なく、何よりも

家族・身内が使用者です。

スペースもさほどではなく、汚れもしれています。


しかしながら学校となりますと、まずスペースも

広い範囲になり、便器の数も多くなりますよね。

その上、不特定多数と言ってよいほど、多数の他人

が排泄に使用するわけですから、そうした汚れを

見たり処理したりするのは憂鬱な気がしてしまいます。


教室などと違って、臭いも気になり(敏感な人なら)

特に苦痛だと思いますよ。

id:dionw

「不特定多数の他人」というのがポイントなのですね。。。

でも、教室だって廊下だって、不特定多数の他人ですよね。。。(排泄、ではないですが。)

「臭い」は、確かに嫌かもしれませんが、おトイレするときは、誰でも我慢して入るのですよね?

2010/07/13 16:27:22
id:nobu-y No.4

nobu回答回数63ベストアンサー獲得回数22010/07/13 16:44:13

ポイント17pt

もし、あなたが掃除の罰を受け、掃除する場所を選択する事が出来るとしたら、

1.教室掃除

2.廊下掃除

3.トイレ掃除

4.運動場の雑草抜き

があるとしたらどれを選びますか?

これは皆さんの意見と違いますが、その人の価値観だと思います。

うちの家内は、保育士をしており、トイレ掃除は勿論のこと、トイレじゃなく室内でオシッコやウンコを平気でしますから、トイレ掃除は何の抵抗もないそうです。

ですが、一般的には皆さんが言われている通り、トイレ掃除は、他の場所に比べて、汚い、触りたくない、臭いもある場所ですから、普通は嫌でしょう。

4.の運動場の雑草抜きも真夏の炎天下ではきついでしょうが、まだ、一般的にはトイレ掃除よりそちらを選ぶ人は多いのではないでしょうか?

id:dionw

特別な理由というよりは、汚いとか、いろいろな理由があって、

教室とかほかの場所よりは、罰になる、、、ということですね。

ありがとうございます。

2010/07/13 16:48:00
id:oo7 No.5

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/07/13 16:53:02ここでベストアンサー

ポイント40pt

まず、トイレ掃除が罰にできそうかという所から見てみましょう。

はてなの過去の質問から拾ってみましたよ。


「『ちょっとした罰』として、何がよいと思いますか?」

http://q.hatena.ne.jp/1214022297

素手で家のトイレ掃除 (ただの掃除だと「家事」なので、素手で!) 64

近所の公園のトイレをボランティアで掃除 (かなり汚い所なので、、、反省できそう) 65

合計129件で、全回答数は170件なので、このアンケートでは約75.9%のユーザーがトイレ掃除は罰になると考えている様だと分かります。


「次のうち、あなたが、学校で実際に受けた事がある罰はどれですか?」

http://q.hatena.ne.jp/1214316710

罰掃除(トイレ掃除) 32

これは235件の回答中の32件で、このアンケートでは約13.6%のユーザーが学校でトイレ掃除を罰として受けているそうです。


「学校で『罰掃除』というと、どこの掃除でした?」

http://q.hatena.ne.jp/1260718895

トイレ 29

これは100件の回答中の29件で、このアンケートではトイレ掃除が学校の罰として存在したというユーザーが29%となっていますね。


話変わって、ダスキンという会社が有りますよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ダスキン

創業者の鈴木清一さんのエピソードが書いてあるサイトが有ります。

http://daibutsu123.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_58cf.html

縁もゆかりもない家々を訪ね歩いてトイレ掃除をさせてもらう托鉢修行は大変厳しいものだった。

実はこの掃除が修行である考え方も松下幸之助と全く同じ発想である。”

いつごろからかは分かりませんが、仏教的発想で日本人の中では、トイレ掃除は修行にもなる位、ヘビーなものだという認識は形成されているものだと思います。

「トイレ掃除なんか大嫌いだという人へ」というサイトです。

http://www.choushouji.com/bosatsu/bo_b/b_g.html

天台宗のサイトです。

http://www.tendai.or.jp/houwashuu/kiji.php?nid=33

お寺の修行僧達が、トイレ清掃の修行に来ることは風物詩”


そして、少なくとも生物は自己保存の本能から本来、自分の健康を損なう匂いや見た目がする物などを不潔な物を嫌います。

仏教の生まれた国・インドでのトイレ掃除に関する感覚です。

http://blog.livedoor.jp/syozen724/archives/51603625.html

トイレに関する仕事、掃除に関する仕事は、最下層の“神の子”と呼ばれる階層の人たちの仕事だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/不可触賤民#.E4.B8.8D.E5.8F.AF....


こんな見方も重要なファクターとなりますね。

「遅刻の多い社員に罰としてトイレ掃除を命じることはできるか」というページです。

http://www.loi.gr.jp/knowledge/businesshomu/homu04/houmu10-04-11...

当該労働者が、トイレ掃除という肉体的精神的苦痛を伴うと評価され得る作業を懲罰的に行わせる業務命令は、業務命令権行使の濫用であって違法であり、不法行為に基づく損害賠償請求として慰謝料を請求し、事情によっては、それが認められる可能性も皆無とはいえません。


多かれ少なかれ日本人の中で「トイレ掃除は修行になる位に辛いもの」だし、「罰は辛いもの」だから、「トイレ掃除は罰になる」と考える人が自然発生的に出て来て、自然に増えていったと考えるのは普通な事の様です。

そして、マンガでは何か典型的なシーンを描く時、分かりやすいものを描く傾向が有ります。誰もが「あ~!なるほど!」と思える事が有るなら、より描きやすいですよね。近頃の漫画でも昔の大人気漫画の一シーンをパロディやオマージュとして描いて場を持たせるなどという手法が有ります。それと似ていますね。

「よくマンガとかで、『罰としてトイレ掃除!』なんていうのが」有って、「『トイレ掃除』が定番」となっている様な事が見られるのは、以上の様な理由からだと結論づけて良いと思います。

そしてトイレ掃除は、社会通念上、一般論としても他人から受ける罰としては嫌なもの、不適切なものだとして考えるのは当然の事だと言えると思います。

id:dionw

たくさんの情報、ありがとうございます。

なんとなく、なっとくできたきがします。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

2010/07/13 16:59:40

コメントはまだありません