Mac OS Xとubuntu 10.4のデュアルブート環境をMacBook 上に作りたいです。以下の条件を満たす方法を教えてください。

・ubuntuは10.4 日本語32bit版(マスト)
・インストール先はMac OS 10.6が入っているMacBookのHD( 同)
・手順通りにインストールすることで、エラーに悩まされずに半日以内にインストール作業終了( 同)
・MacBookにbuilt-inされているカメラまたはUSB接続のWebcamが使用可能( 同)
・Ubuntu起動時にOSXのパーティションにあるファイルを参照可能(できれば)
・OSX起動時にUbuntuのパーティションにあるファイルを参照可能(同)
・Apple LED Cinema Displayをubuntu起動時にセカンダリとして使用可能( 同)
・MacBookの音声出力端子を使ってスピーカーで音を出せる(できれば)
(全ては無理かもしれません。優先順位の高いものから書きました)

現在の環境
・MacBook 1,5
・Mac OS 10.6
・HDの空き容量40GB

追加で情報が必要であれば、コメント欄に記載していただければ、随時追記します。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/15 21:35:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kick_m No.1

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント60pt

http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2009/09/intel-mac-ubuntu-9-04/

インストールすれば、シネマディスプレイ以外はちょっとした設定だけでOKだと思います。まずはインストールを。

id:akihito_s

【追記】ubuntu10.4にてapple cinema displayをデュアルディスプレイとして使用できました!情報共有のため、こちらに記載いたします。

システム->システム管理->ハードウェアドライバより、nVidiaの最新のドライバをインストール(バージョンcurrentを選択)

再起動後、システム->設定->モニタを立ち上げ、X server Display Configurationより、Apple Led CinemaをTwinViewにて使用可能にする

kick_mさまご回答ありがとうございました。

--------------------------------

ご回答ありがとうございます。

インストールしてみたところ、cinema display以外は概ね順調です。

cinema displayの設定がご存知の方がいればお願いします。

2010/07/15 17:27:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません