1279083115 【イエはてな】"ディア・ライフ" #003


THEME:「一枚の写真に焼きつけられた、わが家の小さな物語」

“ディア・ライフ”=『親愛なる日々』。イエは暮らしと人生の舞台。「LIFE」という言葉に、生活と人生の2つの意味をこめて、イエと家族のストーリーを語り合いませんか? 心のページに刻まれた思い出も、現在のイエでの愛しいワンシーンも。毎回のテーマに沿って素敵なエピソードを、豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100714

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は7月20日(火)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/07/20 12:04:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答115件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
家族写真 adgt2010/07/14 13:59:46ポイント8pt

正月だとか、盆、入学・卒業式なんかに家族写真を撮ってた。節目節目で、家族全員が揃った写真があるというのは、思い出深いし、非常に大切なものになる。祖父が無くなってから、その行事は段々と減ってしまったけれど、自分が家族を持ったら、ぜひとっていきたいとおもう。

家族写真 twillco2010/07/14 14:45:55ポイント7pt

お正月などで親戚一同が集まるときには

家族&親族で写真をとってます。

あまり集まる機会がないので、こういう機会は大切にして

記念写真に残しています。

家族、親類の集合写真を上手に撮るポイント iijiman2010/07/14 16:01:22ポイント6pt

1.服の襟をチェック、髪の毛のハネをチェック

 服の襟が折れていたり、髪型がハネていたりする人がいないか、念のためチェックします。これ、あとで写真に焼くと意外に気になるものです。(特に本人が気にする。)

2.「前の人の『あいだあいだ』に立ってください」と声をかける。

 よくある失敗の一つに、後ろに立った人の顔が、前の人の頭で一部(または全部)隠れてしまう、というのがあります。

 整列してもらう時に「前の人の『あいだあいだ』に立ってください」とお願いして、なるべく前の人の肩と肩の間に後ろの人が立つように促しますと、この失敗が回避できます。

3.シャッターは3回くらい切る

 今はデジタルカメラが大半でしょうから、2枚くらい余計に撮っても「フィルムが足りなくなる」心配がありません。ですから、1枚目でうまく撮れたと思っても、2、3枚目を撮ってみてください。

 これは、あとで大きくプリントするときに役に立ちます。

 なぜなら、大勢で写真を撮ると、かなりの確率で「誰かが瞬き」をしています。

 ですが、3枚くらい撮っていると、たいてい1枚くらいは「瞬きなし」のカットが得られるものです。

4.ストロボは焚いた方がよい

 室内で撮るときはもちろん、昼間の屋外でも、ストロボを強制的に光らせる機能が付いているカメラなら、ストロボを焚いた方がよいです。(日中シンクロ撮影)なぜなら、その方が、人物の顔の肌色が綺麗に写ることが多いからです。

 以上、某神社で集合写真のアシスタントをしていた経験から、いくつかピックアップしてみました。

 それではみなさん、よい家族写真を!

家族写真 r-zone2010/07/14 16:06:21ポイント5pt

一度写真屋でちゃんと撮ってもらった事がありますが

いい記念になりましたよ!

キレイに撮ってもらえるので

顔があまり良くない家族でも、それなりに良い家族に見えますww

現在は実家のリビングに飾ってあります!

家族写真 gtore2010/07/14 20:24:41ポイント4pt

うちでも、家族で祖父母のイエに遊びに行ったときには、

祖父がかならず、みんなの集合写真を撮ってくれます。

これは、何気ないようなことですけど、とても有意義なことだと思います。

1年に1回は撮影しているので、今度過去の集合写真を見せてもらおうと思います。

家族写真 willingness2010/07/19 00:01:36ポイント3pt

家族みんなで映っている写真は思い出になって、まるで1つの宝物の様ですよね。私の家でも大切に保存してあります。

家族写真 koume-11242010/07/19 11:20:16ポイント2pt

改まって家族で写真を撮るなんて

なんだか恥ずかしい気持ちが入り混じって

顔が引きつってしまう事が多々あります。

家族写真 inio2010/07/20 02:17:58ポイント1pt

家族の写真は中々取る機械が無くて、全員揃っているものは本当に貴重です。今思えばもっといっぱい取っておけば良かったと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません