Scansnapで領収書をスキャンして、そのまま日付や金額、店名等をエクセルにOCRでインポートしたいんですが、そういうソフトないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/22 10:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント35pt

 Sebleさんがコメントしている手書き文字認識以前に、業務用OCRソフトを使わないと、日付、品名、単価、数量、金額といった項目別に振り分けることができません。

 ScanSnap自体は悪い商品ではありませんが、私はスキャナーとして販売すること自体が問題だと考えている製品です。一般のスキャナはTwainドライバを経由してソフトがスキャン画像を取り込めますが、ScanSnapは基本的にPDF経由でしかそれをさせません。一般のOCRソフトとの連携をうたっていますが、私が以前問い合わせたときに、「それって世間一般で連携というと思う?」と聞いたら回答に詰まりましたからね。

 業務用OCRとなるとDynaEyeというPFUの製品もあることはあるので、将来対応する可能性が0とは言い切れませんが、お互いのコンセプトは全く別なので難しいでしょう。現時点で対応スキャナは業務用スキャナに限定されています。

 ScanSnapで読み込んだPDFファイルを読み込んでOCRしてExcelにということとなると、ライブラリ製品が幾つか出ていることは出ていますので、作るという手が残されていますが、PDFを読み込むところからの開発となりますので、外注したら5~6百万かかるものと推測します。

id:matsubobo No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

手書き文字のOCRは、市販の技術では困難です。

AcrobatのOCR機能は優れているようなので試しても良いかと思います。

精度のレポート

http://www.ikurumi.com/article/132839208.html

もし、OCRが成功したら、PDF2Wordでテキストを抜き出せます。

http://www.pdfonline.com/japan/

  • id:seble
    OCRというソフトが、スキャンした文字をテキストに変換するものですが、
    手書きはほとんど認識できません。
    活字でも綺麗な画像でないと誤認識します。
  • id:doumoto
    scansnapでレシート取り込んでるって人に、何年何月のレシートって感じで検索できるの?って聞いたら、出来ないっていってたよ。付属のOCRソフトの性能はあまりよくないみたい。(´ー`)y-~~。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません