漫画で、事件や事故、災害を予言していたものをご存知でしたら教えてください。都市伝説レベル、こじつけでもOKです。

なるべく有名な漫画で、手塚先生とジョジョ以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/15 17:41:12
  • 終了:2010/07/22 17:45:02

ベストアンサー

id:MS903-Doraemon No.2

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/07/15 19:19:15

ポイント22pt

こんなエピソードが有りますよ。


石垣ゆうきの漫画「MMR マガジンミステリー調査班」(エムエムアール マガジンミステリーちょうさはん)

http://ja.wikipedia.org/wiki/MMR_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29#.E9.9B...

「1995年3・4合併号~5号に掲載された『甦るノストラダムス 暗黒大予言』の回は単行本未収録となっている。

 それは、当時は犯人が謎だった松本サリン事件を下敷きにして「世界を裏から支配する『300人委員会』によ

 るサリンを使ったテロが起きる」という予見を描いた所、掲載の2ヶ月後に地下鉄サリン事件が実際に発生し

 て、一連のサリン事件がオウム真理教の犯行と判明したためであるとされている。」


それから都市伝説レベル、こじつけ的なものですと、こんなのが有ります。

「アニメ、漫画 都市伝説 アニメや漫画の都市伝説って何かありますか? 」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230252...

「銀魂の漫画、アニメに描写されることが、近いうちに現実に起こるというのがあります。

 『預言者 空知』で検索すると結構出てきます。

 私が見た中では、現実の人質立て篭もり事件とアニメ放送中に同じネタが同時放送されていたことがすごいなぁ(汗)と思いました。」


「空知」というのは、この「銀魂」という漫画の原作者の空知英秋さんの事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E9%AD%82


試しに、検索してみました。

http://www.google.co.jp/search?q=預言者 空知

http://www.google.co.jp/search?q=予言者 空知

確かに沢山出て来ます。

id:yuka33

銀魂は偶然なのか、狙っているのかわかりませんが、不思議ですね。

ありがとうございます。

2010/07/16 12:04:32

その他の回答(4件)

id:Rytandrezone No.1

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/07/15 20:45:54

ポイント22pt

人気漫画「MMR」で、三百人委員会によるサリンを使ったテロというエピソードが紹介されたあと、地下鉄サリン事件が発生している。

http://www.tanteifile.com/onryo/kaiki/2009/09/09_01/


小説に該当するかもしれませんが・・・。

星新一は未来を見ていた 前編

http://www.dailymotion.com/video/xd3xyw_yyyyyyyyyyy-yy_shortfilm...

id:yuka33

MMRはびっくりしました、ありがとうございます。

2010/07/16 12:03:40
id:MS903-Doraemon No.2

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/07/15 19:19:15ここでベストアンサー

ポイント22pt

こんなエピソードが有りますよ。


石垣ゆうきの漫画「MMR マガジンミステリー調査班」(エムエムアール マガジンミステリーちょうさはん)

http://ja.wikipedia.org/wiki/MMR_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29#.E9.9B...

「1995年3・4合併号~5号に掲載された『甦るノストラダムス 暗黒大予言』の回は単行本未収録となっている。

 それは、当時は犯人が謎だった松本サリン事件を下敷きにして「世界を裏から支配する『300人委員会』によ

 るサリンを使ったテロが起きる」という予見を描いた所、掲載の2ヶ月後に地下鉄サリン事件が実際に発生し

 て、一連のサリン事件がオウム真理教の犯行と判明したためであるとされている。」


それから都市伝説レベル、こじつけ的なものですと、こんなのが有ります。

「アニメ、漫画 都市伝説 アニメや漫画の都市伝説って何かありますか? 」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230252...

「銀魂の漫画、アニメに描写されることが、近いうちに現実に起こるというのがあります。

 『預言者 空知』で検索すると結構出てきます。

 私が見た中では、現実の人質立て篭もり事件とアニメ放送中に同じネタが同時放送されていたことがすごいなぁ(汗)と思いました。」


「空知」というのは、この「銀魂」という漫画の原作者の空知英秋さんの事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E9%AD%82


試しに、検索してみました。

http://www.google.co.jp/search?q=預言者 空知

http://www.google.co.jp/search?q=予言者 空知

確かに沢山出て来ます。

id:yuka33

銀魂は偶然なのか、狙っているのかわかりませんが、不思議ですね。

ありがとうございます。

2010/07/16 12:04:32
id:toit0303 No.3

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/07/15 19:10:22

ポイント23pt

神田昌典さんの「お金と正義」

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/09a92abd.896bec1c/?url=http%3a%2f%...

id:yuka33

内容がわからないです。

2010/07/16 12:05:15
id:Mathusala No.4

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/07/15 19:05:30

ポイント23pt

キン肉マン2世では

ビルの超人がやられたのが、

911テロを予言していたいう話は

聞いた事があります。

超人のデザインや名前は知らないです。

http://www.dmm.com/digital/anime/-/detail/=/cid=327kinniku400002...

id:yuka33

ジョジョだけでなく、筋肉マンにも9.11があったのですね…

ありがとうございます。

2010/07/16 12:06:06

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 何者か 28 16 2 2010-07-22 13:21:43

コメントはまだありません