お恥ずかしい話しながら、先日エロ雑誌に記載されていた

エロい人が集まり、出会うようなサイトにアクセスして、
サイト上で女性とメッセージのやり取りをするだけで、
ポイントという名の料金を取られ、ポイントを後払いで
とりあえず買い、またメッセージをやり取りして、
ついには具体的にどこどこで会おうという約束までしましたが、
不自然な理由を送られ、私もポイントが無くなり連絡がつかなくなり、
結局会えませんでした。

そこでお聞きしたいのですが、この手のサイトは本当に一般女性が
加入していて、実際会ったというケースもあるのでしょうか?
それとも運営者が女性に成りすまして、やり取りをして、
うまいこと実際には会えないようにしているのでしょうか?

それともうひとつお聞きしたいのが、
後払いにした分の料金は私も無計画にしてしまったため、
期日までに払えそうにないのですが、
払う必要はありますでしょうか?

サイトは例えばこういったものです↓↓
http://37315.com
http://atop.me
http://f-map.net/?pxm

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/15 22:50:12
  • 終了:2010/07/18 15:01:46

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.7

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/07/16 02:06:15

ポイント25pt

契約する時にユーザー名とかを入力するわけですが、その前後に 「登録しますか?」 という確認はありましたか?


その確認があり利用登録したのであれば、了承した時点で利用規約に承諾したことになるので、利用規約に則った利用料金の支払い義務が発生します。



サクラに関してですが、こう言ったものは 「サクラありき」 と考えた方がいいです。

サクラはポイントを使わせるのが仕事なので、


  わざと文字化けメールを送る

  素直な表現ではない (心配させる内容に対して質問させることでポイントを使わせる)

  なんかしら約束をしても、高い確率で不都合が生じる

  お金を払う確立が高いユーザーには出逢う約束をするが、外せない用事が出来たとかで来ない


といったやり取りになります。

出会い系は一応本当に女性も登録しますが、まあまずは接点を見つけられないままサクラに捕まってしまうのかなとw


4年ぐらい前までは一応中の人で、サーバーのメンテナンスをしてる人だったので助言です。

※ 全部の業者があくどいとは限りませんが、念は念を入れての助言です ※

今回のことは勉強と諦めて払うものは払ってしまい、携帯番号の変更とメールアドレスの変更を。

こう言ったデータは 「支払い履歴がある」 とグループ内で共有したり、名簿を扱う業者に売られたりします。

またそう言ったデータを買う業者も居ます。

個人情報保護法があるじゃん! と安心したら負けです。


番号を変更する時に注意すべきは、払うものを払い終わってからということです。

出来る限り短期間で事を済ませた方がいいです。


長引けば携帯番号が変わる前に他からメールが来たりする可能性もあります。


振込みは名前で振り込んではいけません。

必ず電話番号で振り込んでください。 決済完了が確認できたら退会します。

決済完了がログインしても確認できない場合は、運営に対して電話またはメールで問い合わせ、完了できたことを確認します。

確認する際は 「自分はまだサイトを継続する気ありますよ」 的なことを臭わしておくといいかと。

退会目的だと、延滞金とか色々オプションを付けてくる可能性もあるんでw

もし電話で確認する際は発信記録の印刷保存と、音声の記録するぐらい徹底的に記録の保存にこだわってください。


決済完了が確認できればあとは携帯番号、メールアドレス変更です。

面倒くさかったら解約&再契約で良いかと思います。


http://dummy

id:kazuakiosada88631109

ご回答ありがとうございます!

かなり詳しいご説明いただけて感謝しております!

>>>契約する時にユーザー名とかを入力するわけですが、その前後に 「登録しますか?」 という確認はありましたか?

ありました。しかも「必ず利用規約をお読みになってくださいと促す表記もありました。」

niwa-mikiho さんのご回答を見させていただく限り、

今後の対応をよく考えておかなくてはと再認識しました!

やはり、支払いを済ませた上で、アドレスだけではなく番号も変え、

住所・本名などは決してもらさない!

ですから、今更ながら、クレジット決済にしなくてよかったと

安心しています。

また、コンビに振込みにしておいて

そういった意味では不幸中の幸いかな?

と思います!

詳しい説明ありがとうございました☆

2010/07/16 13:13:59

その他の回答(10件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/15 23:02:37

ポイント16pt

”出会い系 サクラ”をキーワードに検索すると、山ほど出会い系ではサクラが当たり前だという情報が出て来ます。例えば、こんなサイトです。

http://sakuradb.com/

http://deai-g.jp/


そのサイトに電話番号や住所や勤務先などの個人情報を伝えていなければ、お金の事は無視しても問題ありません。個人情報をつかまれているなら、仕方が無いので泣き寝入りするか、ガンガン催促されたら警察に相談するか、こんな辺りで解決させる事になってしまいますね。

id:kazuakiosada88631109

早速のご回答ありがとうございます!

運営側にはアドレスしか送ってませんので、

大丈夫だといいのですが....

2010/07/16 12:35:17
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/15 23:05:47

ポイント16pt

>払う必要はありますでしょうか?

とりあえず踏み倒してみますか?

住所とか電話番号を知ってたら、請求してきますけど?

そういうのなくてメールだけなら、メール来るだけで

フリーメールなら足つきにくいと思うけど

プロバイダーのメールなら頑張れば相手も住所とか知ることができるかも。

個人情報保護があるので、それなりの手順を踏まないと無理だと思う。

>そこでお聞きしたいのですが、この手のサイトは本当に一般女性が

>加入していて、実際会ったというケースもあるのでしょうか?

女性も男性もサクラがいるところがほとんどです。

相手とやり取りしてポイント?を使わせたらその分を歩合として

もらえるとかですよ。男性だからとかでなくて、女性でも同じ目にあってる人は

います。

>それとも運営者が女性に成りすまして、やり取りをして、

>うまいこと実際には会えないようにしているのでしょうか

人を雇ってるから、運営者はそんな馬鹿なことはしません。

女性に成りすます必要もなく、女性である場合も多いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kazuakiosada88631109

ご回答ありがとうございます!

>>>プロバイダーのメールなら頑張れば相手も住所とか知ることができるかも。

可能性としては深入りされることもあるでしょうが、

まあ、何とかがんばってみます!

ありがとうございました☆

2010/07/16 12:39:40
id:jelate No.3

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/07/15 23:09:28

ポイント7pt

何人か会ったことはありますが

そのサイトはもう少しソフトというか

エロとかそういうんじゃなく

友達募集とかそんな感じのサイトでしたよ。


実際会えないだけならまだいいですが

取り囲まれて金銭を取られたりしたら

シャレになりませんし、

あまりオススメはできませんね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kazuakiosada88631109

>>>実際会えないだけならまだいいですが取り囲まれて金銭を取られたりしたらシャレになりませんし

その通りだと思います。

いまさらながら、ホッとしております。

ただ、サクラだという状況証拠になる出来事だと

私は思います!

2010/07/16 12:43:06
id:doriaso No.4

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132010/07/15 23:13:08

ポイント20pt

f:id:doriaso:20090821201908j:image

この手のサイトは本当に一般女性が加入していて、実際会ったというケースもあるのでしょうか?

天文学的な確率であるでしょうね。

 

それとも運営者が女性に成りすまして、やり取りをして、うまいこと実際には会えないようにしているのでしょうか?

そのパターンもあるでしょうね。

 

ご参考→「サクラだらけで「出会えない」出会い系サイト、全国で初めて摘発される

 

それともうひとつお聞きしたいのが、後払いにした分の料金は私も無計画にしてしまったため、期日までに払えそうにないのですが、払う必要はありますでしょうか?

これを聞くってことは「あわよくば払いたくない」ってことなんでしょうね。サイト側にどれだけ個人情報握られてます?話はそれからです。

id:kazuakiosada88631109

URLありがとうございました。

これを見て改めて驚きました!

私の使用していた複数の(登録した覚えのないものも含め)

サイトと似通っています。金額も、メールを見るのと返信するので

500円くらいでしょうか?

>>>サイト側にどれだけ個人情報握られてます?話はそれからです。

一応運営側にはアドレスだけですが、

ユーザーには一度だけ番号を教えてしまいました。

そのユーザーがサクラだとしたら、運営側にも握られて

いるかもしれません。

しかし、あべこべを言えば「どうして私の番号を知っているのですか?」

ということになりますけどね...

2010/07/16 12:53:01
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/07/15 23:15:57

ポイント16pt

サイトによって色々だと思いますが、サクラがたくさんいるサイトもあるようです。

さすがに100%サクラというのは少ないようですが・・・・。


支払いの契約をしたので、このまま支払わないというのは法的にあなたの方が不利になります。

悪質な請求を行うところもあるかもしれないので、支払わないのであれば、きちんと支払わない根拠を固める必要があります。

例えば、悪質サイトである証拠を集めて、支払わないという連絡を証明付き郵便で送るなどした方が良いと思います。

 http://q.hatena.ne.jp/ 

id:kazuakiosada88631109

ご回答ありがとうございます。

>>>支払わないのであれば、きちんと支払わない根拠を固める必要があります。

例えば、悪質サイトである証拠を集めて、支払わないという連絡を証明付き郵便で送るなどした方が良いと思います。

これもひとつの方法かも知れませんね。

法的に争うと私が不利になりますが、

一か八か相手の不正が公に出ることを恐れ、

あきらめることもありえますね。

ある意味「諸刃の刃」的な?挑戦に発展しかねませんが....

2010/07/16 12:59:15
id:gon0604 No.6

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92010/07/16 00:15:07

ポイント7pt

私の友人はそれで結婚した人も居ますが・・・。

間違いなく98%以上はサクラでしょうね。

そして、ポイントはちゃんとした意志で買って使用したので

払う必要は会うと思います。いい勉強と思いましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1279201810

id:kazuakiosada88631109

前向き且つシンプルな提案ありがとうございます。

できれば逃げ切りたいですが、

今のご時勢そう簡単にいかないようで....

勉強になりました。

2010/07/16 13:02:34
id:niwa-mikiho No.7

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/07/16 02:06:15ここでベストアンサー

ポイント25pt

契約する時にユーザー名とかを入力するわけですが、その前後に 「登録しますか?」 という確認はありましたか?


その確認があり利用登録したのであれば、了承した時点で利用規約に承諾したことになるので、利用規約に則った利用料金の支払い義務が発生します。



サクラに関してですが、こう言ったものは 「サクラありき」 と考えた方がいいです。

サクラはポイントを使わせるのが仕事なので、


  わざと文字化けメールを送る

  素直な表現ではない (心配させる内容に対して質問させることでポイントを使わせる)

  なんかしら約束をしても、高い確率で不都合が生じる

  お金を払う確立が高いユーザーには出逢う約束をするが、外せない用事が出来たとかで来ない


といったやり取りになります。

出会い系は一応本当に女性も登録しますが、まあまずは接点を見つけられないままサクラに捕まってしまうのかなとw


4年ぐらい前までは一応中の人で、サーバーのメンテナンスをしてる人だったので助言です。

※ 全部の業者があくどいとは限りませんが、念は念を入れての助言です ※

今回のことは勉強と諦めて払うものは払ってしまい、携帯番号の変更とメールアドレスの変更を。

こう言ったデータは 「支払い履歴がある」 とグループ内で共有したり、名簿を扱う業者に売られたりします。

またそう言ったデータを買う業者も居ます。

個人情報保護法があるじゃん! と安心したら負けです。


番号を変更する時に注意すべきは、払うものを払い終わってからということです。

出来る限り短期間で事を済ませた方がいいです。


長引けば携帯番号が変わる前に他からメールが来たりする可能性もあります。


振込みは名前で振り込んではいけません。

必ず電話番号で振り込んでください。 決済完了が確認できたら退会します。

決済完了がログインしても確認できない場合は、運営に対して電話またはメールで問い合わせ、完了できたことを確認します。

確認する際は 「自分はまだサイトを継続する気ありますよ」 的なことを臭わしておくといいかと。

退会目的だと、延滞金とか色々オプションを付けてくる可能性もあるんでw

もし電話で確認する際は発信記録の印刷保存と、音声の記録するぐらい徹底的に記録の保存にこだわってください。


決済完了が確認できればあとは携帯番号、メールアドレス変更です。

面倒くさかったら解約&再契約で良いかと思います。


http://dummy

id:kazuakiosada88631109

ご回答ありがとうございます!

かなり詳しいご説明いただけて感謝しております!

>>>契約する時にユーザー名とかを入力するわけですが、その前後に 「登録しますか?」 という確認はありましたか?

ありました。しかも「必ず利用規約をお読みになってくださいと促す表記もありました。」

niwa-mikiho さんのご回答を見させていただく限り、

今後の対応をよく考えておかなくてはと再認識しました!

やはり、支払いを済ませた上で、アドレスだけではなく番号も変え、

住所・本名などは決してもらさない!

ですから、今更ながら、クレジット決済にしなくてよかったと

安心しています。

また、コンビに振込みにしておいて

そういった意味では不幸中の幸いかな?

と思います!

詳しい説明ありがとうございました☆

2010/07/16 13:13:59
id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782010/07/16 05:10:04

ポイント7pt

サクラがいない出会い系サイトは一部あるそうです。

http://www.deai-fraud.com/sakurainai/


あなたの意思でポイントを使用したというのなら、

当然支払う義務があります。裁判をしたら100%敗訴します。

自分の意思で買ったものに支払い義務がなければ、

経済活動そのものが崩壊します。



http://q.hatena.ne.jp/1279201810

id:kazuakiosada88631109

ご回答ありがとうございます。

>>>サクラがいない出会い系サイトは一部あるそうです。

ほかにサクラがいないサイトといえば、

アド買いなんかがそれに該当するんでしょうか?

でももう何かしら裏がありそうな感じが抜けません。

>>>当然支払う義務があります。裁判をしたら100%敗訴します。

そうですよね。今回は自己責任で支払います....

2010/07/16 13:19:11
id:kaorigroove No.9

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/07/16 09:11:52

ポイント20pt

お気持はお察しいたします。

しかしながら、これもひとつの社会勉強でしたね。

>運営者が女性に成りすまして、やり取りをして、

>うまいこと実際には会えないようにしているのでしょうか?

多分、そうではなくて、サクラとしてアルバイトしている

女性が「仕事」として対応しているのだと考えられます。

>期日までに払えそうにないのですが、

>払う必要はありますでしょうか?

支払い金額がどの程度かにもよりますが、

やはり支払わなければならないでしょう。

勉強代と思って支払い、今後このような類にはひっかからない

ようにと肝に据えることが一番大事な認識かと存じます。


相談を受け付けているところもありましたが。

         ↓

http://www.4433.jp/dateclub/

id:kazuakiosada88631109

相談機関のご紹介ありがとうございます!

皆さんのご回答を拝見する限り、やはり払わなければなりませんが、

相談は相談でして見ますッ!

2010/07/16 13:21:59
id:yappy_555 No.10

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/07/18 02:14:28

ポイント22pt

残念ながら詐欺に近いヤラセのサイトですね。

女性向けにもあります。「○○○万円を受け取ってください」とかいうメールが突然来て

最初にいくらかある無料ポイントでやりとりするうち、ずるずる話が長引いて

結局ポイントを自腹で購入しないと話が進まなくなり、結局うやむやにされます。

自動返信メールの場合もありますし、サクラが返信している場合もあります。

探せば出会い系のサクラ募集サイトもありますよ^^;

だいたいポイント制の出会い系サイトはサクラばかりの詐欺紛いのものが多い気がします。

ポイント後払いは自分で手続きされましたか?

それともクリックするだけで勝手に「後払い手続きが完了しました」になるタイプでしたか?

後者であれば、本人の許可を得ずに支払い方法を変更したということで、

払う義務はないと聞いています。

自分で後払い選択をされたのであれば、払わないといけないのではないでしょうか。

念のため、消費者センターに相談してみてはいかがでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20041105_3.html

ちなみに一度この手のサイトに登録すると、メールアドレスが他の会社に流れて

類似サイトから大量に同様のメールが届くようになると思うので

アドレスは変更した方がいいと思います。

id:kazuakiosada88631109

ご回答ありがとうございます!

>「○○○万円を受け取ってください」とかいうメールが突然来て

>最初にいくらかある無料ポイントでやりとりするうち、ずるずる話が長引いて

>結局ポイントを自腹で購入しないと話が進まなくなり、結局うやむやにされます。

こういう話もありました。100万円ほど用意したから会いませんか?

という誘いのメールが、年配の女性からということで結構来ました。

ポイントの購入はよくわかりにくいシステムになっていましたが、

突然おめでとうメールみたいのがきて、会員特典とかいうので

クリックするといつの間にかポイントが増えていたり、

また登録さえした覚えのないサイトでポイントがプレゼントされたりと、

どうやら類似サイトにも洩れていたようです。

アドレスはすぐ変更しました。

それ以来一切メールは来ないので、

多分今後請求されることはないと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

2010/07/18 14:54:39
id:bfm35462 No.11

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/18 11:38:39

ポイント20pt

在宅でのPC簡単データ入力のバイトって、実は出会い系のサクラってのが多いそうですよ。

メールレディとかチャットレディで検索でもたくさんでています。

http://deta.z-work.com/

id:kazuakiosada88631109

なるほど!

こういうバイトもあったんですね。

皆そうだというわけではないにしても、内容がはっきりしない

もので、報酬がやけに高いものはちょっと怪しいですね。

勉強になりました。ありがとうございます!

2010/07/18 14:58:50
  • id:matane
    サクラらしきユーザにカモられたのは気の毒だけど、
    騙しリンクで間違って踏んだ結果請求されたというのならともかく、
    サービスを使ったのに金払わないっていうのはモラルがないですね。

    個人情報を知られているか云々とか以前の問題かと思う・・