さきほどの給料の疑問の続きです。

年俸制の契約に年間100時間のみなし残業が含まれる旨の文言が確かありました。
そして入社してから10年近いですが毎年、年間100時間以上は残業しておりつつ、一度も残業代をもらったことがないのですが、過去分において受け取る権利があるのでしょうか?また権利がある場合は過去何年までさかのぼれるのでしょうか?
タイムカード式なのである程度は残業時間の確認はできると思います。。
もらうもらわないは別として、今後のために知っておきたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/16 00:00:06
  • 終了:2010/07/16 00:22:16

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/07/16 00:11:36

ポイント35pt

http://www.roudousha.net/zangyo/120_riritsu.html

未払い給料や残業代・各種手当てに関しては2年、退職金に関しては5年で時効が成立して、請求ができなくなってしまいます。

意外と短いですね

id:kiwii

ありがとうございます。

2010/07/16 00:19:42

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/07/16 00:11:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.roudousha.net/zangyo/120_riritsu.html

未払い給料や残業代・各種手当てに関しては2年、退職金に関しては5年で時効が成立して、請求ができなくなってしまいます。

意外と短いですね

id:kiwii

ありがとうございます。

2010/07/16 00:19:42
id:fraise No.2

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212010/07/16 00:14:38

ポイント35pt

未払い賃金(残業代)の遡及は、過去2年間までです。

http://www.roudou.net/fubarai.htm

id:kiwii

ありがとうございます。

2010/07/16 00:20:13
  • id:antipattern
    法律的な訴求の問題もありますが、残業に関して「事前に上司の承認を得ること」などの社内規則がないでしょうか?
    もしそうであれば、例えタイムカード上で遅くに退社されていたとしても「業務外で会社に残っていただけ」とみなされる可能性があるのではないかと思います。
  • id:seble
    締めるの早すぎ。
    結論は出てるみたいだけど、、、
    できればタイムカード以外の補強証拠も欲しい。
    上司の承認については微妙です。
    必然的な残業に承認などいらない。
    無意味な残業は却下。
  • id:kiwii
    みなさん、ありがとうございます。
    ここ1年くらい前より残業申請書のような書式ができて、年俸者以外の方は、残業する場合に記入しています。年俸者には、もとより残業代を払う観念がないようで、この申請書の提出をするようには言われたことがないのが現状です。
    もちろん必然的な残業をしているのですが。。

    1年以内に会社として一部の年俸制をやめて、全員同じ給与体系に移行するとの話もでておりますので、その際までにどうしたらベストか考えていきたいと思っています。