振り込め詐欺は、アメリカでもあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/16 08:55:26
  • 終了:2010/07/17 09:38:25

ベストアンサー

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042010/07/16 10:38:05

ポイント20pt

 一般的には、アメリカにはないみたいです。でも、日本人などをターゲットにした「グリーンカード取得の振り込め詐欺」のようなものがあるようです。

●アメリカにオレオレ詐欺は無い? : アメリカ生活をライブレポート ...

・その手のトラブルは必ず弁護士を使う

・親がいい大人になった子供の尻拭いをしない

http://liveaustin.blogspot.com/2007/03/blog-post_09.html

●オレオレ詐欺・振り込め詐欺が何故アメリカで起こり得ないか|アメリカ ...

1)アメリカではATMでの現金引き落とし上限は一日300ドル

2)アメリカでは新規口座に簡単に送金ができない

3)アメリカでは個人間のお金の支払いには通常小切手が使われる

4)アメリカ人はお金を持っていない

5)アメリカ人は一般的に家族の関係でお金に関してはドライ

http://ameblo.jp/hbs-hagiwara/entry-10173741652.html

●アメリカにも「振り込め詐欺」はある? - いろいろボキャブラリ ...

・考えられるのは、アメリカ人の場合、自分の資産は自分で守るという意識が強いので

請求書も細かくチェックしないと、払いません。

・法律意識も強いので、「すぐお金を払えば示談にする」とか、いわれても

「まず自分の弁護士や保険会社と相談して・・・」となるでしょう。

・日本と違い、アメリカのATMには、他人の口座にお金を振り込むという機能がありません。

窓口でも電信送金はほとんどしません。

・アメリカでは、振込み詐欺がない代わりに、インターネットを使った金銭の詐取、

フィッシング詐欺というのが猛威を振るっているんですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/advamed2008/17911674.html

●アメリカ グリーンカード取得の振り込め詐欺にご注意

http://wkwk.tv/chou/entries/2009/11/post_1250.html

その他の回答(4件)

id:r-zone No.1

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222010/07/16 09:28:54

ポイント20pt

実際にアメリカで振り込め詐欺にあわれた方のブログです。

http://ameblo.jp/his-lasvegas/entry-10571927986.html

id:twillco No.2

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172010/07/16 09:52:28

ポイント20pt

・アメリカではATMでの現金引き落とし上限は一日300ドル

・アメリカでは新規口座に簡単に送金ができない

・アメリカでは個人間のお金の支払いには通常小切手が使われる

・アメリカ人はお金を持っていない

・アメリカ人は一般的に家族の関係でお金に関してはドライ

こういった事からアメリカではオレオレ詐欺はあまりないようですね。

http://ameblo.jp/hbs-hagiwara/entry-10173741652.html


オレオレ詐欺ではなく「フィッシング詐欺」は多発しているようですよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/52628/

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362010/07/16 10:13:53

ポイント20pt
  • 孫とか甥とかを装って、困っているから助けてといって金をだましとる手口は grandson trick とか nephew trick という英語があります。
  • アメリカ人がカナダから電話を受けたという例(匿名の書き込みで信頼性には落ちるが、こういう話が通じることは、一般にあると思われる):

http://www.museumofhoaxes.com/hoax/forums/viewthread/12234/

・・・孫が交通事故を起こして、というもの


  • 欧州の例(報道機関による報道):

http://www.zug4you.ch/pensioner_tricked_out_of_chf_145,000.html?...

・・・14万5千スイスフランをとられています。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042010/07/16 10:38:05ここでベストアンサー

ポイント20pt

 一般的には、アメリカにはないみたいです。でも、日本人などをターゲットにした「グリーンカード取得の振り込め詐欺」のようなものがあるようです。

●アメリカにオレオレ詐欺は無い? : アメリカ生活をライブレポート ...

・その手のトラブルは必ず弁護士を使う

・親がいい大人になった子供の尻拭いをしない

http://liveaustin.blogspot.com/2007/03/blog-post_09.html

●オレオレ詐欺・振り込め詐欺が何故アメリカで起こり得ないか|アメリカ ...

1)アメリカではATMでの現金引き落とし上限は一日300ドル

2)アメリカでは新規口座に簡単に送金ができない

3)アメリカでは個人間のお金の支払いには通常小切手が使われる

4)アメリカ人はお金を持っていない

5)アメリカ人は一般的に家族の関係でお金に関してはドライ

http://ameblo.jp/hbs-hagiwara/entry-10173741652.html

●アメリカにも「振り込め詐欺」はある? - いろいろボキャブラリ ...

・考えられるのは、アメリカ人の場合、自分の資産は自分で守るという意識が強いので

請求書も細かくチェックしないと、払いません。

・法律意識も強いので、「すぐお金を払えば示談にする」とか、いわれても

「まず自分の弁護士や保険会社と相談して・・・」となるでしょう。

・日本と違い、アメリカのATMには、他人の口座にお金を振り込むという機能がありません。

窓口でも電信送金はほとんどしません。

・アメリカでは、振込み詐欺がない代わりに、インターネットを使った金銭の詐取、

フィッシング詐欺というのが猛威を振るっているんですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/advamed2008/17911674.html

●アメリカ グリーンカード取得の振り込め詐欺にご注意

http://wkwk.tv/chou/entries/2009/11/post_1250.html

id:gotravel No.5

gotravel回答回数103ベストアンサー獲得回数72010/07/16 14:50:57

ポイント20pt

こちらの方のブログを見ると、どうもあるようです。

http://mollyblog.blog45.fc2.com/blog-entry-178.html