グルメサイトについて質問です。


グルメサイトにコメントを書きたいと思い、下記サイトでお店を探しましたがでてきませんでした。
新しいお店を登録するにはどうしたらいいのでしょうか?
各サイトごとに方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ぐるなび http://www.gnavi.co.jp/

グルメウォーカー http://gourmet.walkerplus.com/

グルメぴあ http://g.pia.co.jp/

Yahoo!グルメ http://gourmet.yahoo.co.jp/

FooMoo http://www.hotpepper.jp/A_30300/svcSA11.html

食べログ http://r.tabelog.com/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/16 13:28:59
  • 終了:2010/07/20 15:06:30

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/07/16 16:23:02

ポイント35pt

無料で宣伝できると期待されておられるように思いますが食べログ以外は有料ですよ

yahoo!ぐるめのお客様からの推薦は無料のようですがよくわかりません


【1】お店からの加盟申請が必要なサイト - いずれも有料。正確な金額は個別になるようなので、私が調べた範囲でおおよそ金額の安いと勝手に判断したほうから書いてます

ぐるなび - 年間12万6千円らしいです

http://www.gnavi.co.jp/company/faq/website/#anchor03

Q3.ぐるなびに載っていないお店を紹介したい。

A.ありがとうございます。「株式会社ぐるなびに関するお問い合わせ」より、該当店舗名、連絡先、住所などをご連絡ください。

株式会社ぐるなびに関するお問い合わせ

グルメぴあ

http://g.pia.co.jp/info/kameiten.html

「おいしい出会い」の場に参加を希望されるお店様は、ぜひ、資料請求・ご相談ください。

グルメぴあに掲載

FooMoo

HotPepper同様にリクリートに依頼

グルメウォーカー

すみません。わかりませんでした。雑誌に売り込んで取材を受ける事ができたら無料らしいですけど


【2】自薦他薦両方可能なサイト

Yahoo!グルメ

http://business.yahoo.co.jp/gourmet/charge/index.html

年契約2万5千円

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/gourmet/restaurant/restaurant-17...

■お客様が、掲載したいお店の関係者の場合

Yahoo!グルメへの掲載案内ページ(Yahoo!ビジネスセンター)から、必要な情報を明記したうえ、ご連絡ください。

■お客様が、掲載したいお店の関係者でない場合

店舗掲載依頼フォームよりご連絡ください。

食べログ

http://corporate.kakaku.com/advertisement/tabelog.html

特徴(2) 店舗数が最大!

サイト掲載料無料のため、従来のレストラン検索サイトに比べ掲載店舗数が多く、約58万店が掲載されています。

従来のグルメサイトと比較して圧倒的な規模を誇っております。(※電話帳データ除く)

お問い合わせ

http://user-help.tabelog.com/?cat=7

お店を登録するには?

食べログのユーザーとしてご登録いただければお店を登録することができますので、まずはユーザー登録をお願いします。

すでにユーザー登録がお済の場合は、食べログのトップページにある「新規レストラン登録」よりお店を登録することができます。

※誤った情報の掲載はお店やユーザーのご迷惑となりますので、必ず最新の情報をご確認のうえご登録ください。

id:kasai-de_eb

ご回答ありがとうございます。

これは利用者側が払うものではないですよね?

お店側がサイトに登録をしていないということですよね。

サイトを見ていたら自分でお気に入りのお店を登録して、

自分だけの手帳の様に出来るなどと書いてあったので期待をしていたんですが

登録していないお店の情報を登録しておいたりは出来ないと言うことですね。

行ったお店の情報をとっておく為にブログに書くよりも使いやすいかと思ったんですが・・・食べログが一番使いやすそうですね。

2010/07/16 17:24:57

その他の回答(2件)

id:gotravel No.1

gotravel回答回数103ベストアンサー獲得回数72010/07/16 14:47:31

ポイント23pt

食べログに関してはここに書かれてます。

ユーザー登録→新規レストラン登録でできるみたいですよ。

http://user-help.tabelog.com/?cat=7

id:kasai-de_eb

食べログはいろんな昨日があって便利そうですね。

有難うございました。

2010/07/16 17:25:40
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/07/16 16:23:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

無料で宣伝できると期待されておられるように思いますが食べログ以外は有料ですよ

yahoo!ぐるめのお客様からの推薦は無料のようですがよくわかりません


【1】お店からの加盟申請が必要なサイト - いずれも有料。正確な金額は個別になるようなので、私が調べた範囲でおおよそ金額の安いと勝手に判断したほうから書いてます

ぐるなび - 年間12万6千円らしいです

http://www.gnavi.co.jp/company/faq/website/#anchor03

Q3.ぐるなびに載っていないお店を紹介したい。

A.ありがとうございます。「株式会社ぐるなびに関するお問い合わせ」より、該当店舗名、連絡先、住所などをご連絡ください。

株式会社ぐるなびに関するお問い合わせ

グルメぴあ

http://g.pia.co.jp/info/kameiten.html

「おいしい出会い」の場に参加を希望されるお店様は、ぜひ、資料請求・ご相談ください。

グルメぴあに掲載

FooMoo

HotPepper同様にリクリートに依頼

グルメウォーカー

すみません。わかりませんでした。雑誌に売り込んで取材を受ける事ができたら無料らしいですけど


【2】自薦他薦両方可能なサイト

Yahoo!グルメ

http://business.yahoo.co.jp/gourmet/charge/index.html

年契約2万5千円

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/gourmet/restaurant/restaurant-17...

■お客様が、掲載したいお店の関係者の場合

Yahoo!グルメへの掲載案内ページ(Yahoo!ビジネスセンター)から、必要な情報を明記したうえ、ご連絡ください。

■お客様が、掲載したいお店の関係者でない場合

店舗掲載依頼フォームよりご連絡ください。

食べログ

http://corporate.kakaku.com/advertisement/tabelog.html

特徴(2) 店舗数が最大!

サイト掲載料無料のため、従来のレストラン検索サイトに比べ掲載店舗数が多く、約58万店が掲載されています。

従来のグルメサイトと比較して圧倒的な規模を誇っております。(※電話帳データ除く)

お問い合わせ

http://user-help.tabelog.com/?cat=7

お店を登録するには?

食べログのユーザーとしてご登録いただければお店を登録することができますので、まずはユーザー登録をお願いします。

すでにユーザー登録がお済の場合は、食べログのトップページにある「新規レストラン登録」よりお店を登録することができます。

※誤った情報の掲載はお店やユーザーのご迷惑となりますので、必ず最新の情報をご確認のうえご登録ください。

id:kasai-de_eb

ご回答ありがとうございます。

これは利用者側が払うものではないですよね?

お店側がサイトに登録をしていないということですよね。

サイトを見ていたら自分でお気に入りのお店を登録して、

自分だけの手帳の様に出来るなどと書いてあったので期待をしていたんですが

登録していないお店の情報を登録しておいたりは出来ないと言うことですね。

行ったお店の情報をとっておく為にブログに書くよりも使いやすいかと思ったんですが・・・食べログが一番使いやすそうですね。

2010/07/16 17:24:57
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/07/18 00:32:36

ポイント23pt

食べログ以外は、

利用者側がお店を登録することはできません。

http://www.tez.com/blog/archives/001481.html

食べログもサービスを継続できるかどうか不明なので

ブログにも書いておくことをお勧めします。

id:kasai-de_eb

そうなんですか。

貴重な情報ありがとうございます。

2010/07/20 15:06:00
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/07/16 17:38:11
    >行ったお店の情報をとっておく為にブログに書くよりも使いやすいかと思った

    使い勝手の比較をしてみたかったのですね
    一度に沢山のグルメ系サイトに登録して宣伝をもくろんでるんだと誤解してました。失礼しました


    >登録していないお店の情報を登録しておいたりは出来ない

    多くは自薦のみ
    他薦でもすぐ反映されるのは食べログだけという状況なので選択肢はほぼ1つだけということになりそうです
    はてなダイアリーのようにCMの無いブログを使ってグルメ系サイトにリンクしておくのが一番楽なような気はします
  • id:kasai-de_eb
    アドバイスありがとうございます。

    とりあえず今のブログよりは食べログが私にはあっているようです。

    ただ、人のお店を勝手にのせるのは気が引けるのでやめておきます。