PCについての質問です。ある日突然、「受信トレイ」のなかの項目の削除が出来なくなりました。

プロバイダーに尋ねていろいろあれやこれや操作をきいてやったのですが、結局、ここの項目の削除も
一括削除も出来ないばかりか、「削除すみアイテム」の削除も出来ませんで、「受信トレイ」の中も
1000項目を超えてきて困っています。究極の解消方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/21 14:19:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント40pt

究極の解消方法はOSの入れ直しです。

HDをきれいにフォーマットしてクリーンインストールをすれば直ります。

どんなosでどんなメールソフトか分かりませんけどね、、

またはメールソフトを変更してもいいかもしれません。

たぶん、今はmsのソフトでしょうから、他社のソフトへ乗り換える。

どうせ7にOutlookEXはついていないし、いずれどうにかする必要があるのです。

もしくは、webメールにするのもいいです。

メールソフトで受信すると、メール自体をPCへDLする事になりますからウイルス感染の機会が増えます。

webメールなら危険がだいぶ減ります。

プロバイダ各社もかなり対応しているので、たぶん、お使いの会社でもできるでしょう。

msとかYとかライブドアなどのwebメールにしてもいいです。

id:axwgt

ありがとうございます。何か小難しいようですがやってみましょう。

2010/07/16 16:13:07
id:yamaneroom No.2

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント40pt

OSやメーラーの種類が分からないと答えようがない

たとえばWindowsでOutlookExpressを使っているなら、

受信トレイだけでなく、送信済みアイテムからも削除が出来なかったり、

受信トレイや送信済みアイテムフォルダを開いて、

メールを右クリックから[フォルダへ移動]をクリック、

出て来た画面で、削除済みアイテムフォルダを選択して

[OK]ボタンをクリックしても移動しない場合は、

[削除済みアイテム]フォルダが破損している可能性があります。

隠しフォルダ以下にあるファイルを検索するので、

マイコンピュータを開いて、

[ツール(表示)]~[フォルダオプション]を開いて、[表示]タブから

○すべてのファイルやフォルダを表示する

にチェックを入れて[適用][OK]ボタンをクリック後

(OSのバージョンによって表示が異なるようです)、

[スタート]~[検索]で、[削除済みアイテム.dbx]と入力して検索します。

出て来た[削除済みアイテム.dbx]ファイルを右クリックから削除します。

OEを再起動すると [削除済みアイテム.dbx]ファイルが自動再生されますので、メールの削除が上手く動作してくれるか確認して下さい。

id:axwgt

ありがとうございます。指示に従ってやってみましょう。

2010/07/16 16:13:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません