日本において、化学物質過敏症の患者が急増していると聞きますが、具体的には、どの程度増えているのでしょうか?

古いもので70万人という数字を見つけましたが、信用に値する発表値などあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/07/16 18:02:39
  • 終了:2010/07/21 05:42:06

ベストアンサー

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/07/17 12:54:38

ポイント25pt

古いもので70万人という数字を見つけましたが、信用に値する発表値などあれば教えてください。

 こちらは参考になるでしょうか。統計的手法を使って推定しているようです。

●化学物質過敏症:成人患者推計70万人? - NATROMの日記

国立公衆衛生院の調査は00年7月、無作為で選んだ全国の成人4000人を対象に面接方式で実施し、2851人(71.3%)から回答があった。その結果、CSの可能性の高い人は21人(回答者の0.74%)だった。

柳沢幸雄・東京大大学院教授(室内環境学)によれば、未成年まで考慮すると、100万人近くがCSである可能性を示す調査結果だ。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20050328

id:JAYBOY

ありがとうございます!

10年前の調査ですね

最新の情報はまだ無いのかもしれませんね

2010/07/20 09:41:29

その他の回答(4件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2497ベストアンサー獲得回数2362010/07/16 19:37:19

ポイント25pt

http://www.y-koumu.co.jp/kabin.htm

>最近の高気密高断熱の日本の住宅では家具を含めて、室内の化学物質をなくすことは不可能で、ほとんどがシックハウスといえます。

>また、それによる化学物質過敏症の患者は1300万人を超えると言われています。


http://www.mcs.7pot.net/

>化学物質過敏症は、予備軍を併せると1,000万人を超えると言われています。

id:JAYBOY

1300万人ですか?

すごいですね

統計をとった機関と時期が明記されているものが欲しいのですが

2010/07/17 05:00:54
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/16 22:11:22

ポイント25pt

「シックハウス症候群」も含め、国内の患者数が70万~100万人とする調査もある。

http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=0700019091119000...

id:JAYBOY

ありがとうございます

その調査をとった機関や時期が明記されていないものが多いのですよね

2010/07/17 05:02:09
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/07/16 23:58:05

ポイント25pt

学校へ行けない・・・ 「化学物質過敏症」認知度低く

日本海新聞 2010年04月11日

国内の推定患者数は70万~100万人とする調査もある


http://www.nnn.co.jp/news/100411/20100411126.html

id:JAYBOY

ありがとうございます

こちらも「調査もある」というあいまいな表現ですね

2010/07/17 05:03:27
id:aosdnb No.4

MR回答回数72ベストアンサー獲得回数02010/07/17 10:07:13

id:JAYBOY

リンクをクリックすると、適切なリンクへ行きません。。。

2010/07/20 09:40:11
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/07/17 12:54:38ここでベストアンサー

ポイント25pt

古いもので70万人という数字を見つけましたが、信用に値する発表値などあれば教えてください。

 こちらは参考になるでしょうか。統計的手法を使って推定しているようです。

●化学物質過敏症:成人患者推計70万人? - NATROMの日記

国立公衆衛生院の調査は00年7月、無作為で選んだ全国の成人4000人を対象に面接方式で実施し、2851人(71.3%)から回答があった。その結果、CSの可能性の高い人は21人(回答者の0.74%)だった。

柳沢幸雄・東京大大学院教授(室内環境学)によれば、未成年まで考慮すると、100万人近くがCSである可能性を示す調査結果だ。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20050328

id:JAYBOY

ありがとうございます!

10年前の調査ですね

最新の情報はまだ無いのかもしれませんね

2010/07/20 09:41:29

コメントはまだありません