雨の時に傘をさした後、閉じる時に水に濡れてしまうのが嫌です。

閉じる時水に濡れない工夫がある傘は、
何かございませんでしょうか?

折りたたみ傘で裏生地が表に出ることで
濡れなくて済む傘があるのは知っていますが、
普通の傘で濡れない工夫のある傘を探しています。

ご存知の方は教えて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/16 20:11:45
  • 終了:2010/07/23 20:15:02

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462010/07/16 22:08:46

ポイント22pt

http://www.fukuiyougasa.com/index06_06.html

 あまりにも有名な福井洋傘の「ヌレンザ」ですが、現在通販で売っているかどうかは不明です。

レクサスでは注文できるようですが、あくまでも車用の限定モデルです。

 

以前は高島屋の通販サイトにページがあったんですが、現在は会員登録してからのご紹介商品の類になっているようです。

http://shop.takashimaya.co.jp/product/00002079.html

このアドレスで注文可能だったんですが、全国唯一が災いしてか、現在では奥座敷に引っ込んでいるようです。

全国の百貨店でも注文できますが、たぶんオーダーメイドの別注品の注文になってきます。

つまり、高い。

しかも、何れにしろ一年以上は平気で待たされると聞いたような憶えがある。

基本的に注文生産での職人の手作業での製造なので、需要に供給が追いついていない状態のようです。

サイトの頭で人材募集してるモンなぁ。

しかし、機能では、この傘が一番です。

 

 耐久性やアフターケアは万全と言って良いでしょう。

丁寧な作りで滅多な事には壊れない。

しかも、一本一本の履歴が記録されていて、製造当時の生地や部品も記録されていて、修理を依頼した場合はオリジナルの部品で修理されるのですから。

こういうのは、どこぞの車メーカーなんかに見習って欲しい点だな。

 

 撥水性に優れ、一気に乾いてくれる点では一番さんの紹介にあった傘と同じですが、生地の質や作りの丁寧さが段違いで、ついでにお値段も相応です。

id:ita07

そうそう、どこかで聞いた記憶があって、探していたのがこれでした。

ヌレンザっていうのですね!

有難うございました。

2010/07/17 08:43:07

その他の回答(3件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/16 20:30:40

ポイント23pt

普通に普通の構造の傘で濡れない工夫というと普通、撥水加工を考えますよね。

その撥水加工を”超”撥水加工にしたという製品が有ります。売っているページの一例です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/motormagazine/16597.html

http://www.buyersclub.jp/shop/16106/001-232933

テフロン加工をしたものが有りますね。テフロン加工のフライパンが水で濡らした直後に”濡れていないに近い状態”になるのと同じく、撥水の性能に同等のパフォーマンスを持たせたものだと思います。


スキーウェアでの超撥水テフロン加工が水をはじく実演をしている動画が有りましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=zKeHMkzH0UM

こんな感じで傘も畳むアクションに入る時には、傘にかかった雨水は殆どはじかれていると思います。


こんなのを例えば、百貨店の傘売り場などで専門の店員から実際の意見を聞いて、品定めをされると良いかと思います。

id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/16 22:05:32

ポイント23pt

濡れない傘 ヌレンザ

http://www.fukuiyougasa.com/index06.html

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462010/07/16 22:08:46ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://www.fukuiyougasa.com/index06_06.html

 あまりにも有名な福井洋傘の「ヌレンザ」ですが、現在通販で売っているかどうかは不明です。

レクサスでは注文できるようですが、あくまでも車用の限定モデルです。

 

以前は高島屋の通販サイトにページがあったんですが、現在は会員登録してからのご紹介商品の類になっているようです。

http://shop.takashimaya.co.jp/product/00002079.html

このアドレスで注文可能だったんですが、全国唯一が災いしてか、現在では奥座敷に引っ込んでいるようです。

全国の百貨店でも注文できますが、たぶんオーダーメイドの別注品の注文になってきます。

つまり、高い。

しかも、何れにしろ一年以上は平気で待たされると聞いたような憶えがある。

基本的に注文生産での職人の手作業での製造なので、需要に供給が追いついていない状態のようです。

サイトの頭で人材募集してるモンなぁ。

しかし、機能では、この傘が一番です。

 

 耐久性やアフターケアは万全と言って良いでしょう。

丁寧な作りで滅多な事には壊れない。

しかも、一本一本の履歴が記録されていて、製造当時の生地や部品も記録されていて、修理を依頼した場合はオリジナルの部品で修理されるのですから。

こういうのは、どこぞの車メーカーなんかに見習って欲しい点だな。

 

 撥水性に優れ、一気に乾いてくれる点では一番さんの紹介にあった傘と同じですが、生地の質や作りの丁寧さが段違いで、ついでにお値段も相応です。

id:ita07

そうそう、どこかで聞いた記憶があって、探していたのがこれでした。

ヌレンザっていうのですね!

有難うございました。

2010/07/17 08:43:07
id:yuzy0617 No.4

yuzy0617回答回数115ベストアンサー獲得回数12010/07/19 09:40:14

ポイント22pt

布ではなく空気の壁で雨を防ぐ超ハイテク傘(実用化はまだのようですが…)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100119_air_umbrel...

  • id:miharaseihyou
    http://www.takashimaya.co.jp/shopping/ladies/0100001107//-/?ad_GOG
    いるか賞ありがとうございます。
    後から捜したのですが、このページから注文できるようです。