Dreamweaver8においてWebサーバーに接続出来なくて困っています。OSはWindowsXP SP3です。「サイトの管理」「編集」「サイトの定義」「詳細設定」「リモート情報」にてFTPを選択必要な項目を入力しましたが、テストボタンでエラーが出てしまい、接続出来ません。アラートの内容は、ホストが見つかりません、ログイン名またはパスワードが違います、サーバーがダウンしている、などが出ます。他のFTPソフトでは難なく接続出来ます。入力ミスかと思いFTPソフトに入力した項目をコピーでDreamweaver8に持ってきますが接続出来ません。Dreamweaver8は今回が使い始めで、新規にサイトの設定作業しているところです。おわかりになる方よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/17 10:34:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント60pt

WindowsXPのセキュリティ機能やセキュリティソフトでDreamweaverの通信を阻害していないかをまずは確認してください

富士通のサイトですがXPなら一緒なので参考になると思います。一時的に機能をOFFにするという手もあると思いますが、例外にDreamweaverが入っていなければいれてみてもいいでしょう

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?ri...

セキュリティソフトは記載がないので、書きたくても書けませんし、調べたくても調べられません

阻害していない事が確認できたら、再度「サイトの管理」からテストボタンで試してみてください。

まだダメなようならば「編集」の流れでは原因をつかむのが難しいので「新規作成」で新たに作ってテストしてみてください

新規でテストがうまくいけば両者の設定を比較することで原因を探ることができますし、そのまま新規作成したほうを使うようにしてもいいと思います

id:mkiyoshi

ウイルスバスターズのファイアウォール詳細設定、例外ルール(プログラム)タブよりDreamweaver8を許可するに変更しましたところ、無事サイトへの接続が出来ました。ご指摘の通りセキュリティソフトの通信阻害が原因でした。

ありがとうございました。

2010/07/17 10:33:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません