Windows7で画像をViXで開くようにしたいのですが、コントロールパネルの「関連付けを設定する」の指定を無視してWindowsフォトビューアが立ち上がってしまいます。右クリックのメニューにも「プレビュー」や「編集する」はあるのですが、肝心の「開く」がないです。どうしたらいいでしょうか。フォトビューアは嫌いなので、消してしまいたいです。

あと「関連付けを設定する」だと、XPまでの「フォルダオプション」からの設定と異なり、引数をつけられません。ViXに「-v」をつけるとフォルダウィンドウが開かず、画像ウィンドウだけ出るので、引数の設定も絶対にやりたいです。この件についてもやり方を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/07/17 04:43:27
  • 終了:2010/07/23 21:22:27

ベストアンサー

id:sharow No.6

sharow回答回数2ベストアンサー獲得回数22010/07/22 01:43:50

ポイント300pt

レジストリを使った方法を記します。

結局、フリーウェアやその他「規定のプログラム」の行うことも、

レジストリの参照と更新です。


jpegfileの場合、ビューワ側(VIX)がレジストリに反映しても

標準ビューワにハンドリングされてしまいます。

問題はDropTargetというキーです。

http://sgry.jp/articles/fileassociation.html

ですんで、DropTargetをDropTarget_に改名してハンドリングされてしまうのを防ぐのが一番かと思います。


まずregedit.exeを立ち上げます。

WindowsXPでは「ファイル名を指定して実行」です。

Windows7ではregeditと入力すれば立ち上がる気がします。


で、立ち上がりましたら、「HKEY_CLASSES_ROOT」というグループがあるので、

それを展開します。沢山の.123とか、.xxxといった、拡張子が並んでいますね。

ここでjキーを押すとjから始まるキーにジャンプできますので、

jpegfileというキーを探してください。

その中のshellキーの中にDropTargetというキーがある筈です。

これを右クリックし、「名前を変更」で"DropTarget_"などにしてください。

(こうしておくと、名前を元に戻せば以前の状態になります)

VIXがshell/open/commandを更新していれば、

この変更を行って、エクスプローラで画像をダブルクリックすればVIXが立ち上がる筈です。

(既定)がVIXになっていない場合は、編集してVIXの実行ファイルに通します。


"-v"オプションですが、これも追加は簡単です。

commandキーの(既定)にVIXの実行ファイルへのパスがある筈ですので、

なんとかかんとか/VIX.exe %1

なんとかかんとか/VIX.exe -v %1

にすればOKです。


レジストリを編集する際は、一応レジストリのバックアップをとりましょう。

ファイル→エクスポートですべての範囲を吐き出せば完了です。

(結構でかいので、エクスポートしてから圧縮しとくといいです)


画像を添付します。

例ではPhotoshopを規定にしています。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/sharow/20100722/2010...

とにかく問題はDropTargetキー、こいつです。

こいつを改名してしまい、ハンドリングされないようにすることです。

id:sample2

やってみます!

できました!

2010/07/23 21:19:11

その他の回答(5件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/07/17 09:53:42

ポイント40pt

「ファイルの種類」 で jpeg の設定を開く

詳細設定にあるア open を編集で、アクションをフォトビューアとでも変更する

新規でアクションに open を入力

アプリケーションを参照で ViX の実行ファイルを選択


これで如何でしょうか?

id:sample2

Windows7の「ファイルの種類またはプロトコルを特定のプログラムへ関連付けます」には「詳細設定」を開く方法が見当たりません。

2010/07/17 17:07:19
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/17 11:24:24

ポイント90pt

VIXを開く → 表示 → 関連付けの設定 で関連づける。

http://www.geocities.jp/miyazaki_o/52-pckatuyousiryou/01-h-02-vi...

id:sample2

すでに設定済の状態であることを確認しました。

2010/07/17 16:54:52
id:sakuragichou1 No.3

sakuragichou1回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/07/17 14:46:45

ポイント40pt

すいません。VIXのことは知りませんが、フォトビューアーを消したらどう?コントロールパネルのプロググラムの消去で。

id:sample2

プログラムの一覧に出てきません。

2010/07/17 16:55:06
id:RespondentsQuality No.4

RespondentsQuality回答回数47ベストアンサー獲得回数92010/07/18 17:33:13

ポイント40pt

私のPCはWindows7ではありませんが、おそらく以下のフリーソフトでいけると思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/14/filetypesman....

id:sample2

残念ながら、状況は変わらず、です。プレビューの設定がどこにも見当たらないのに、どうしてもデフォルト動作がプレビューになってしまいます。

2010/07/21 01:28:17
id:FU-GA No.5

穹ちゃん回答回数26ベストアンサー獲得回数12010/07/18 17:33:21

ポイント40pt

右クリック→プログラムから開く→規定のプログラム

id:sample2

何度やっても、その設定が無視されてしまうんです。

2010/07/21 01:28:57
id:sharow No.6

sharow回答回数2ベストアンサー獲得回数22010/07/22 01:43:50ここでベストアンサー

ポイント300pt

レジストリを使った方法を記します。

結局、フリーウェアやその他「規定のプログラム」の行うことも、

レジストリの参照と更新です。


jpegfileの場合、ビューワ側(VIX)がレジストリに反映しても

標準ビューワにハンドリングされてしまいます。

問題はDropTargetというキーです。

http://sgry.jp/articles/fileassociation.html

ですんで、DropTargetをDropTarget_に改名してハンドリングされてしまうのを防ぐのが一番かと思います。


まずregedit.exeを立ち上げます。

WindowsXPでは「ファイル名を指定して実行」です。

Windows7ではregeditと入力すれば立ち上がる気がします。


で、立ち上がりましたら、「HKEY_CLASSES_ROOT」というグループがあるので、

それを展開します。沢山の.123とか、.xxxといった、拡張子が並んでいますね。

ここでjキーを押すとjから始まるキーにジャンプできますので、

jpegfileというキーを探してください。

その中のshellキーの中にDropTargetというキーがある筈です。

これを右クリックし、「名前を変更」で"DropTarget_"などにしてください。

(こうしておくと、名前を元に戻せば以前の状態になります)

VIXがshell/open/commandを更新していれば、

この変更を行って、エクスプローラで画像をダブルクリックすればVIXが立ち上がる筈です。

(既定)がVIXになっていない場合は、編集してVIXの実行ファイルに通します。


"-v"オプションですが、これも追加は簡単です。

commandキーの(既定)にVIXの実行ファイルへのパスがある筈ですので、

なんとかかんとか/VIX.exe %1

なんとかかんとか/VIX.exe -v %1

にすればOKです。


レジストリを編集する際は、一応レジストリのバックアップをとりましょう。

ファイル→エクスポートですべての範囲を吐き出せば完了です。

(結構でかいので、エクスポートしてから圧縮しとくといいです)


画像を添付します。

例ではPhotoshopを規定にしています。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/sharow/20100722/2010...

とにかく問題はDropTargetキー、こいつです。

こいつを改名してしまい、ハンドリングされないようにすることです。

id:sample2

やってみます!

できました!

2010/07/23 21:19:11
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/07/17 05:18:47
    確認ベースなのでコメント欄に書きますね
    右クリックのメニューで「プログラムから開く」「既定のプログラムの選択」で指定しなおしたりもしてみました?