至急


明日、兵庫県の教員採用試験があります。
服装はスーツを着て行くつもりですが、
きちんと正装で行った方がよういのでしょうか?


それとも、クールビズのような格好で行ってよういのでしょうか?
ちなみに明日は面接試験のみで、面接官は教育委員会の人か、
校長先生です。


今日中の回答を望みます。まことに勝手ですがよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/17 10:42:59
  • 終了:2010/07/17 13:45:43

ベストアンサー

id:azuki-paste No.3

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/17 11:38:26

ポイント60pt

クールビズのような格好は地域差は有りますが、街中で何となく普通の風景の一部として感じられる程、ポピュラーなものになっては来ています。ビジネスマンでも重要な商談に臨む営業などの時以外は、営業マンでもクールビスに方も中にはいます。

街でもテレビでも見慣れてきたクールビズですが、人によってはラフな格好だと感じる事もまだまだ少なくありません。同じ様なクールビズを来ていても、人によってはラフな格好だと感じさせてしまう事も有ります。


採用試験といえば人生の大舞台の一つです。重要な商談に挑むビジネスマンですら、従来通り、ネクタイ着用のスーツ姿という格好をします。採用試験は採用される側には、重要な商談以上に重要な事である筈です。

しかも相手は地方公共団体の教育委員会や、それなりの高校のそれなりの校長だという事なら、保守的であろう事は容易に想像できる訳です。基本的に保守的な人達は自分達の感覚に合ったキチンとしいる人を好みます。


ですので、正装と言っても、いわゆるフォーマルという程ではありませんが、リクルートスーツ的なよくあるもので良いので、ネクタイ着用でスーツは上下を着るというのが一番安全です。


暑い時期ですので少し工夫すると良いですね。

あくまで一例ですが、面接場所に着くまではネクタイは外して、上着は手に持って、ワイシャツは半そでにします。ワイシャツが半そでで良い理由は、上着を着たら半そでかどうかは分かりにくくなるからです。上着のそでからからワイシャツのそでが出ていない事など基本的に気にする人はいませんから全く問題ありません。

念の為、新品の形態安定タイプの半そでシャツを買っておいた方が良いでしょう。汗で着崩れる可能性が減りますからね。

かいた汗をふくのもハンカチを使うのは面接場所の中で人に見られる可能性のある時だけにして、他の場面ではハンドタオルやティッシュなどでまかなうと、汗によるイライラも少しはおさえられます。

こんなツールを使っても良いですね。冷却パックは上着の内ポケットに忍ばせるなどして、涼しい環境を自分で作りだせるので便利に使えます。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/syt_c/index.html

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%8...

こんな感じで余分なストレス源を自分なりに工夫して減らすと面接に集中できますよね。


さて、いよいよですね!適度にリラックスして今まで磨いてきた自分を素直にアピールしてみて下さい。きっと上手く行く自分を信じましょう。

陰ながら応援していますよ、頑張って下さいねっ!

id:poultry_research

丁寧な回答ありがとうございます。

2010/07/17 13:43:48

その他の回答(3件)

id:kk_solanet No.1

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132010/07/17 10:53:09

ポイント15pt

「正装」と言ったら、燕尾服とかそういうもののことですよ…。

分からないときは、やはり長袖を着ていくのがマナーかと思います。相手から「暑いでしょうから脱いでいただいて結構ですよ」と言われたら脱いでもいい、そんな感じでしょうか。

id:poultry_research

普通の就職活動で、暑いので長袖のスーツで行かなくていいならいいなと思って質問しました。

回答ありがとうございます。

2010/07/17 11:27:32
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/17 10:56:56

兵庫県教育委員会ではクールビズを推奨しているのか?

そうでなければ、きちんとスーツを着ていった方がいい

id:poultry_research

わからないから聞いています。回答になっていないのでポイントは0とさせていただきます。

ご了承ください。

2010/07/17 11:26:34
id:azuki-paste No.3

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/17 11:38:26ここでベストアンサー

ポイント60pt

クールビズのような格好は地域差は有りますが、街中で何となく普通の風景の一部として感じられる程、ポピュラーなものになっては来ています。ビジネスマンでも重要な商談に臨む営業などの時以外は、営業マンでもクールビスに方も中にはいます。

街でもテレビでも見慣れてきたクールビズですが、人によってはラフな格好だと感じる事もまだまだ少なくありません。同じ様なクールビズを来ていても、人によってはラフな格好だと感じさせてしまう事も有ります。


採用試験といえば人生の大舞台の一つです。重要な商談に挑むビジネスマンですら、従来通り、ネクタイ着用のスーツ姿という格好をします。採用試験は採用される側には、重要な商談以上に重要な事である筈です。

しかも相手は地方公共団体の教育委員会や、それなりの高校のそれなりの校長だという事なら、保守的であろう事は容易に想像できる訳です。基本的に保守的な人達は自分達の感覚に合ったキチンとしいる人を好みます。


ですので、正装と言っても、いわゆるフォーマルという程ではありませんが、リクルートスーツ的なよくあるもので良いので、ネクタイ着用でスーツは上下を着るというのが一番安全です。


暑い時期ですので少し工夫すると良いですね。

あくまで一例ですが、面接場所に着くまではネクタイは外して、上着は手に持って、ワイシャツは半そでにします。ワイシャツが半そでで良い理由は、上着を着たら半そでかどうかは分かりにくくなるからです。上着のそでからからワイシャツのそでが出ていない事など基本的に気にする人はいませんから全く問題ありません。

念の為、新品の形態安定タイプの半そでシャツを買っておいた方が良いでしょう。汗で着崩れる可能性が減りますからね。

かいた汗をふくのもハンカチを使うのは面接場所の中で人に見られる可能性のある時だけにして、他の場面ではハンドタオルやティッシュなどでまかなうと、汗によるイライラも少しはおさえられます。

こんなツールを使っても良いですね。冷却パックは上着の内ポケットに忍ばせるなどして、涼しい環境を自分で作りだせるので便利に使えます。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/syt_c/index.html

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%8...

こんな感じで余分なストレス源を自分なりに工夫して減らすと面接に集中できますよね。


さて、いよいよですね!適度にリラックスして今まで磨いてきた自分を素直にアピールしてみて下さい。きっと上手く行く自分を信じましょう。

陰ながら応援していますよ、頑張って下さいねっ!

id:poultry_research

丁寧な回答ありがとうございます。

2010/07/17 13:43:48
id:Newswirl No.4

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/07/17 11:49:25

ポイント15pt

しっかり受かりたいなら、正装で行って越したことはないですよ

正装で言って「あら?夏物着てこなかったの?」なんて言われるかもしれませんが、それはそれで話のタネになるのでプラスになると思いますよ。

 

やはり胸元を閉じても、手首にスーツしか見えないと半袖のワイシャツってすぐばれますし

表向きOKって言ってても、面接ではルーズな格好だと捉える面接官はいるかと思います。

id:poultry_research

ありがとうございます。

2010/07/17 13:44:10
  • id:kaorigroove
    大切な一日を前にしたお気持の程、お察し致します。

    教員採用試験の、それも面接試験であれば、
    服装は「スーツ」が最も適しています。

    暑い時期ですから、薄手素材の軽めのスーツが
    一番よろしいかと存じます。
    中のシャツか半袖でもかまいませんが、無地の
    ものが無難でしょう。

    「暑いですからジャケットを脱いで下さい」と
    言われた場合、ハデに見えない色が良いですね。

    程よい緊張感をもって臨み、良い結果となりますように!
  • id:poultry_research
    兵庫県はクールビズ推奨でした。
    ノーネクタイでもOKです。


    来年は、これで自信を持っていけます。
    質問に答えてくださった方、ありがとうございました。