人の細胞分裂の仕方についておしえてください。親の細胞から細胞分裂で娘細胞ができて、ここで2個の細胞、そして親の細胞からまた娘細胞1個、そして娘細胞からその娘細胞1個という具合に増えていくのでしょうか?でも1個が2個2個が4個の、、、の法則にはあてはまらないような気がしますが、、、

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/17 23:23:08
  • 終了:2010/07/18 13:59:49

ベストアンサー

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022010/07/18 00:21:18

ポイント50pt

 ネズミ算だと、ネズミの親2から、子供が12匹生まれて、親子合計14匹となるのでしょうが、細胞の場合、親細胞から娘細胞になるとき、親の体自体が分裂しているので、2個になります。親+娘2=3個じゃありません。1個を半分に割って2個です。模式図的に書いてみると、次のようになります。

[おや] →分裂→ [お]+[や] →成長→ [おや]+[おや] →分裂→ [お]+[や]+[お]+[や] →・・・

●ねずみ算

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E7%AE%9...

その他の回答(3件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/07/17 23:31:29

ポイント20pt

最初のうちは、1個が2個2個が4個の、、、の法則通りに増えていきます。

しかし、途中で分化というものが始まりますので、その段階から、それぞれ自分の持分の器官になるべく変化していきます。

分化してしまうと、それぞれの細胞の種類によって、細胞の寿命も異なります。

分化ということが起きるため、1個が2個2個が4個の、、、の法則通りにはいかなくなります。

id:fuminashi No.2

ふみなし回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/07/18 00:13:23

ポイント20pt

質問者さまの考えだと、分裂しているのは母細胞だけということになると思います。

分裂するのは母細胞だけでなく、娘細胞も分裂します。

なので、ひとつがふたつに、ふたつがよっつに、よっつがやっつに……というふうに増えていきます。

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022010/07/18 00:21:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

 ネズミ算だと、ネズミの親2から、子供が12匹生まれて、親子合計14匹となるのでしょうが、細胞の場合、親細胞から娘細胞になるとき、親の体自体が分裂しているので、2個になります。親+娘2=3個じゃありません。1個を半分に割って2個です。模式図的に書いてみると、次のようになります。

[おや] →分裂→ [お]+[や] →成長→ [おや]+[おや] →分裂→ [お]+[や]+[お]+[や] →・・・

●ねずみ算

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E7%AE%9...

id:yamaneroom No.4

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/18 00:23:33

組織によって違うが、基本的には幹細胞から分裂する。

http://www.ibri-kobe.org/trc/cont/00_www/basics/01_03.html

コメントはまだありません