パソコンのシステムを把握出来る様に(ソフト・メール設定・プリンタ設定・ネットワークなど)したいと思っています。


良い方法やテンプレートなど教えて下さい。

パソコンは6台あります。それぞれOSや使用ソフトが違います。
理想は、それを見れば誰でも再インストールやリカバリーが出来る状態です。

システム管理部がない。人材がない中小企業です。

何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/18 16:07:25
  • 終了:2010/07/24 15:03:12

ベストアンサー

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/18 17:25:57

ポイント27pt

パソコンを買い替えたときの各種設定とデータ移行方法

http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/index.html

id:tarou0258

非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。m(_ _)m

2010/07/24 14:57:14

その他の回答(4件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/18 17:25:57ここでベストアンサー

ポイント27pt

パソコンを買い替えたときの各種設定とデータ移行方法

http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/index.html

id:tarou0258

非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。m(_ _)m

2010/07/24 14:57:14
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/07/18 19:43:45

ポイント19pt

新しいパソコンを導入した際に、メモしておくんですが、6台ですからいまからでも書き留めてしまいましょう。

WINDOWSフォルダの直下に置くなど、ルール決めしておけば結構楽です。

いつも使ってるのとは別なんですが、一通りの項目を抑えて作成してみました。

テーブルが変になるんで、自分のサイトに張ってます。

http://memo.bz/index.php/pc/pcmemo1/

ついでに、

Excelに貼り付けたい場合、ページ内のテーブル指定し、CTRL+Cでコピーしたのち、

メモ帳へCTRL+Vで貼り付けます。

メモ帳から再度CTRL+Cでコピーし、ExcelへCTRL+Vで貼り付けると

きれいにできると思います。


id:tarou0258

シンプルで使い易いです。ありがとうございました。m(_ _)m

2010/07/24 14:59:59
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/07/19 00:53:35

ポイント18pt

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xap/

イメージバックアップする以外にないです。

メールはこの際統一して、

USBメモリー内で起動してUSBメモリー内に保存できるタイプの導入したほうが良いです。

|パソコンのシステムを把握出来る様に(ソフト・メール設定・プリンタ設定・ネットワークなど)

把握も何も6台でなにが重要ですか?

ソフト以外はすべて、設定項目を書くのはすぐ出来ると思いますが、

それをマニュアル化するなんて無駄ですよ。OSが違うんだったらOS分だけ作成しなければ

なりません。SPとかあたっらら画面は変わるかもしれません。無駄です。

id:tarou0258

確かにマニュアル作成は、ほどほどにしておきます。

ありがとうございました。m(_ _)m

2010/07/24 15:01:51
id:manemaneroom No.4

manemaneroom回答回数92ベストアンサー獲得回数62010/07/19 15:13:29

ポイント20pt

全部 Google Apps に移行してパソコンは単なるブラウザとして使うようにすればいい。

パソコンも Windows SteadyStateを入れて設定か簡単にに変えられないようにしておけば管理が楽。


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&F...

http://www.google.com/apps/intl/ja/business/index.html

id:tarou0258

かなり高度です? ありがとうございました。m(_ _)m

2010/07/24 15:00:52
id:frontier713130 No.5

ぼくろう回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/07/23 22:41:30

ポイント16pt

まず、OSの把握ができているかなんですね。機種によっては、対応しているものとしていないものがあるかもしれませんので、注意が必要です。

id:tarou0258

ありがとうございました。m(_ _)m

2010/07/24 15:00:18

コメントはまだありません