Excel 2010で、フォントが変換されてしまいます。

Excel 2007で作成したデータをもらい、Excel 2010で開いたところ、ゴシック体に変換されます。(位置もずれてしまっています。)
ただ、ゴシック体になっているテキストを選択してフォントの選択欄を確認すると、AR丸ゴシック体Mなど指定したフォントがきちんと表示されており、もう一度選択しなおすと指定したフォントになります。
変換されず表示する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/18 16:55:30
  • 終了:2010/07/19 13:23:39

回答(2件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/18 17:26:46

ポイント10pt

それはExcelの仕様です。

id:lily0717

ご回答、ありがとうございます。

まったく同じ表示をすることはできないということでしょうか?

2010/07/18 20:15:29
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422010/07/18 20:31:51

ポイント70pt

Excel2007かExcel2010かどうかということは関係ありません。

AR丸ゴシック体Mというのは、販売されているフォントで、WindowsやOfficeには標準で含まれていません。lily0717さんのWindowsにこのフォントが追加でインストールされていなければ、全く同じには表示できません。


Excelでフォントを指定しても、Windowsにインストールされていなければそのフォントで表示できないので、代わりに別のフォントに自動的に変換して表示されます。

デザインが狂わないようにするには、以下の二通りの方法しかありません。


(1)AR丸ゴシック体Mなど、標準ではないフォントを使わない

Excelファイルを作った方に、WindowsやOfficeで標準で入っているフォント(MSゴシックや、HGゴシックなど)を使ってデザインしてもらうことになります。


(2)Excelファイルが使っているフォントをインストールする

AR丸ゴシック体MなどExcelファイルで使っているフォントをlily0717さん自身が購入して自分のPCにインストールする必要があります。

例えば、以下のような場所で購入できます。

ベクターPCショップ : 商品詳細 : AR丸ゴシック体M (Windows版 TrueTypeフォント)


繰り返しになりますが、これはExcelの仕様などではありません。

Excelにしろ、Photoshopにしろ、その他のソフトであっても、アプリケーションはWindowsにインストールされているフォントを利用することしか出来ないのです。

id:lily0717

ご回答、ありがとうございます。

AR丸ゴシック体Mのフォントを持っているのですが、一番初めに開いた時点でゴシック体に変換されます。

改めて、AR丸ゴシック体Mを選択しなおすと適用されるのですが、テキストの位置がずれてしまいます・・。

フォントに種類(?)みたいなものがあるのでしょうか?先方に使用しているフォント等確認してみます。

2010/07/18 21:25:33
  • id:sylphid666
    ご要望とはずれている答えかもしれないので、コメントにて失礼します。
    質問文に書かれているフォントがないので、効果があるかどうか分からず申し訳ありませんが、こちらのフォントを入れてみてはいかがでしょうか。
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=8927cd28-2278-4db6-b8be-86f26cb0bf27&displayLang=ja
    こちらのサイトにありましたが、目的が違っていたら申し訳ありません。
    http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/07/office-2010-268.html
  • id:lily0717
    sylphid666様 コメントありがとうございます。
    試してみましたが、上手くいきませんでした・・。
    やっぱり、Excelはそういうものなんでしょうか・・。
  • id:seble
    windowsの場合、フォントはアプリケーションが個別に指定する事ができます。
    フォント自体はosにインストールされるので、同一のフォントを指定すれば同一になるハズ、、です。
    しかし、標準ではないフォントである事、バージョンが違う事、いずれか、もしくは両方の原因によってフォントがおかしくなっているのだろうと思えます。
    officeのフォント指定方法がバージョンによって若干変更されている可能性は大いにあり、
    (私の古いエクセルやワードでも似たような現象があります)
    それによって同一のフォントを指定できないのかもしれません。
    その場合は、エクセルのバージョンを揃える、ファイルを開く際に07形式で開くとか10形式に変換するとか、何かしらの対策が必要な気がします。

    また、完全に同一のフォントではないのかもしれません。
    AR丸ゴシック体Mと同じ名前が付いていても、果たして全く同じなのかどうか疑問です。
    テキストの位置がずれるという事からも、片方はプロポーショナルでないなどの要因がありそうな気がします。

    ただ、エクセルとか、特に最新のバージョンとか知りませんのであくまで推測です。

    仕様って、、、w
    もうちょっと叩けばまたID変えるかな?
  • id:ardarim
    AR丸ゴシック体Mは既にお持ちなのですね。

    Excelの場合、セルに指定したフォントとは別にセル内で文字ごとにフォントを変えることが出来ます。この場合、セルにカーソルを当てた時に表示されるフォントと、セル内で指定されているフォントは異なっている可能性はあります。
    セルを編集モード(セルをダブルクリックするか、F2キーを押す)にしてセル内の文字でカーソルを移動すると、文字ごとに設定されているフォントが表示されます。ここで表示されるフォントが、お持ちのもので無い可能性があるかもしれません。

    セル内でフォントが指定されている場合は、セルのフォントを選択しなおすと、文字ごとのフォント指定がリセットされて新しいフォント選択に統一されます。
  • id:lily0717
    seble 様、ardarim 様
    コメントありがとうございます。

    セルを選択した状態と、テキストの編集の状態とどちらもAR丸ゴシック体Mでした・・。
    以前、表示されているフォント名が一緒なのに微妙に形が違うテキストになったことがあったので(イラストレーターでしたが)、その辺が原因かもしれないですね。
    バージョンを揃える方法、ぱっとは出てこないので、調べて試してみます。
    それでだめだったら、地道に選択しなおして、位置を調整しなおそうと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません