サッカーを学ぶのに良い本を教えてください。


大人になってからサッカーを始めたため、サッカー戦術の基本的なこと・常識とされていることがまったく分かりません。各ポジションごと(特にFW)の基礎的なセオリーなどを知りたいと思っています。

個人技術に関するボールの蹴り方とかではなく、あくまでもチームにおける戦術や、チーム全体で見たうえでの個人の役割・動き方・セオリーなどを学ぶのに最適な本をおすすめしてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/18 18:57:25
  • 終了:2010/07/20 02:30:59

ベストアンサー

id:jane No.3

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222010/07/19 00:53:15

ポイント100pt

ゴールをめざせ!攻撃サッカー―点を取るための戦術と練習メニュー

ゴールをめざせ!攻撃サッカー―点を取るための戦術と練習メニュー

  • 作者: FC東京
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • メディア: 単行本

私は、10年以上前に“オフサイド”もわからない状態だったのですが・・・友人にこの本を勧められて、少しずつ基礎的なことがわかるようになりました。

大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル DVD突破技&決め技スペシャル

大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル DVD突破技&決め技スペシャル

  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これは、FW向けの書籍なので、dreamzicoさんにはいいのではないでしょうか。

サッカー攻撃メソッド―個人技・グループ戦術を極める! (012sports)

サッカー攻撃メソッド―個人技・グループ戦術を極める! (012sports)

  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • メディア: 単行本

また、好きな選手がいれば、その選手の書籍を読んでみるのも早道ですよね。

ジーコジャパン「ゴール」への戦術―保存版 精密なイラストで詳しく解説

ジーコジャパン「ゴール」への戦術―保存版 精密なイラストで詳しく解説

  • 作者: 下田 哲朗
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • メディア: 単行本

idから、もしかしたらお好きなのかと思い、これも記載しておきました。



前述にURLでも良いとありましたので、少し記載します。

http://sports.goo.ne.jp/2010/column/

■ここのコラムは、更新も頻繁で読みごたえがあります。

http://www.asahi.com/sports/column/

■ここは、いろいろな立場でサッカーに関わっている方々のコラムなので、興味深いです。

http://wsp.sponichi.co.jp/

■ここは、説明するまでもないスペシャリストたちのコラムです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/index.html

■ここは、ニュースが詳しいので、毎日チェックしています。

http://sports.nifty.com/athlete/index.jsp

■選手の公式HPリンク集です。

http://ameblo.jp/guapoblog/

■Jリーガー(日本代表含む)20選手共同のブログです。

id:dreamzico

ありがとうございます!

とても参考になりました。

早速オススメされていた本を全部注文してみました。

2010/07/19 04:04:13

その他の回答(5件)

id:gryphon No.1

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/07/18 19:08:19

ポイント5pt

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

  • 作者: 杉山 茂樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 新書

内容(「BOOK」データベースより)

これは、ピッチ上に描かれる“デザイン”についての本だ。つまり、サッカーゲームの進め方の話であり、戦術の話であり、布陣の話である。「やっぱり、4 バックより3バックのほうがいいよね」「オレは4-3-3が最強だと思うけど」といったサッカー談義をよく耳にするが、いくら熱っぽく、理屈っぽく、監督目線・評論家目線でその理由を語ったところで、ベースとなる戦術や布陣に対する知識がなければ、まるで説得力はない。しかし残念なことにその知識は、欧州では日常的に語られていても、いまの日本では満足に語られるものではない。いや、むしろすっぽり抜け落ちているものだと言っていい。けっしてまだ、「常識」ではないのだ。―本書では、攻撃サッカーを象徴する現在流行の4-2-3-1をはじめ、サッカーの代表的な布陣を戦術的な観点から分かりやすく解説していく。

サッカー戦術クロニクル

サッカー戦術クロニクル

  • 作者: 西部 謙司
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


サッカーを知るうえで、「戦術」は永遠のテーマです。

サッカーファン同士の会話において、「戦術」というのは永遠のテーマである。しかし、戦術は「相手チームを負かす」ために生まれていくものでもあり、その一連の歴史の流れを理解せねば、「新戦術」が生まれていく本当の意味を知ることはできない。

本書は「トータルフットボール」というキーワードを軸に、現代サッカーの「戦術の変遷」をじっくりと紐解いていく“戦術書の決定版”である。


戦術というと、すぐにフォーメーションの話になってしまうが、人の並べ方は戦術の一部にすぎない。選手を配置しただけで勝てるなら簡単だ。どういうプレーが有利かを考えて、それをチームで実現する段取りを組み、最終的に人の配置が決まってくる。フォーメーションだけをあれこれいじってみても、仏つくって魂入れずということになりがちである。

(本書「はじめに」より)

id:dreamzico

ありがとうございます。

ただちょっと私が求めているものとは規模や方向性が違うようです。

もうちょっとド素人・初心者向けというか、教科書的なものというか、そういうのを探しています。「絞る」とか「開く」とか「チェックの動き」とか、そういう基礎単語すらほとんど分かっていない人が勉強するためのものを・・・。

本でもWebサイトでもかまいません。

回答者のみなさまが実際に読んでみて役に立った・オススメしたい、と思えるものをご紹介いただけますと助かります。

2010/07/18 19:22:40
id:suko1008 No.2

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/07/18 19:17:55

ポイント10pt

DVDでうまくなる!少年サッカー―基本・練習・指導法

DVDでうまくなる!少年サッカー―基本・練習・指導法

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • メディア: 単行本

↑はどうですか?子供用ですが基本を知るのにはいいと思います。

id:dreamzico

ありがとうございます。

基礎は大人も子供も同じでしょうから、子供用でもいいかもしれませんね。

2010/07/19 04:03:56
id:jane No.3

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222010/07/19 00:53:15ここでベストアンサー

ポイント100pt

ゴールをめざせ!攻撃サッカー―点を取るための戦術と練習メニュー

ゴールをめざせ!攻撃サッカー―点を取るための戦術と練習メニュー

  • 作者: FC東京
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • メディア: 単行本

私は、10年以上前に“オフサイド”もわからない状態だったのですが・・・友人にこの本を勧められて、少しずつ基礎的なことがわかるようになりました。

大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル DVD突破技&決め技スペシャル

大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル DVD突破技&決め技スペシャル

  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これは、FW向けの書籍なので、dreamzicoさんにはいいのではないでしょうか。

サッカー攻撃メソッド―個人技・グループ戦術を極める! (012sports)

サッカー攻撃メソッド―個人技・グループ戦術を極める! (012sports)

  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • メディア: 単行本

また、好きな選手がいれば、その選手の書籍を読んでみるのも早道ですよね。

ジーコジャパン「ゴール」への戦術―保存版 精密なイラストで詳しく解説

ジーコジャパン「ゴール」への戦術―保存版 精密なイラストで詳しく解説

  • 作者: 下田 哲朗
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • メディア: 単行本

idから、もしかしたらお好きなのかと思い、これも記載しておきました。



前述にURLでも良いとありましたので、少し記載します。

http://sports.goo.ne.jp/2010/column/

■ここのコラムは、更新も頻繁で読みごたえがあります。

http://www.asahi.com/sports/column/

■ここは、いろいろな立場でサッカーに関わっている方々のコラムなので、興味深いです。

http://wsp.sponichi.co.jp/

■ここは、説明するまでもないスペシャリストたちのコラムです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/index.html

■ここは、ニュースが詳しいので、毎日チェックしています。

http://sports.nifty.com/athlete/index.jsp

■選手の公式HPリンク集です。

http://ameblo.jp/guapoblog/

■Jリーガー(日本代表含む)20選手共同のブログです。

id:dreamzico

ありがとうございます!

とても参考になりました。

早速オススメされていた本を全部注文してみました。

2010/07/19 04:04:13
id:yuzy0617 No.4

yuzy0617回答回数115ベストアンサー獲得回数12010/07/19 09:00:16

ポイント5pt

サッカー戦術の仕組み 湯浅 健二著

http://www.ikedashoten.co.jp/book-details.php?isbn=978-4-262-163...

id:iwgp48 No.5

iwgp48回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/07/19 13:01:40

ポイント5pt

『闘うサッカー理論―勝つための戦術とチームマネージメント』

 湯浅 健二

『サッカー攻撃メソッド―個人技・グループ戦術を極める!』

 冨樫 剛一

自分は上記2点が分かりやすくて、お勧めです^^

本屋さんに在庫なくてもwebサイトで購入できますので、

参考までに見てください。

  • id:dreamzico
    質問に補足です。
    本じゃなくても、Webサイトでもかまいません。
    よろしくお願いします。
  • id:jane
    2つ目と3つ目に付けたコメントが、“逆”になってしまいました。
    大変失礼いたしました^^;