著作権に関する質問です。アニメの主題歌などを楽譜におこし、ネット上でPDFなどの形式で販売したいとします。

その際、その主題歌を作った作曲者の許可を得る必要があると思いますが、具体的にどのような手順で行えばいいでしょうか?
また、一般的にいくらくらいかかるものでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/19 14:40:23
  • 終了:2010/07/24 16:37:33

ベストアンサー

id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/07/19 16:53:28

ポイント38pt

JASRACに使用料を払えば良いです。個人でも比較的簡単な手続きで開始できます。


料金表は以下の通りで

http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html

質問のケースでは「3 音楽以外を主とした利用(動画、小説、パソコンソフト等)」に該当すると思われます。

さらに、印刷制限や表示制限のない素のPDFでやろうとしているのであれば「ダウンロード通常、再生制限なし、情報料あり」に該当するので、

「情報料の6.2%又は6.2円」をJASRACに支払えば良いです。

ただし最低月額が設けられており、「情報料の6.2%又は6.2円」の月額総計が5000円に達しない場合はその代わりに月額5000円を支払うことになります。


過去に物は試しと歌詞サイトみたいなのをでっち上げて申請してみたことがありますが、

メールで申し込んで返事が来たら印刷した申込書を送ったりという手続きが各数日~1週間くらいのレスポンス速度で返ってくるので思ったよりすんなり完了できます。

その他の回答(4件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/19 14:54:37

ポイント25pt

JASRACが管理している楽曲については

「楽譜など出版物の製作」参照

http://www.jasrac.or.jp/info/create/publish.html

id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/07/19 15:49:38

ポイント25pt

http://www.jasrac.or.jp/info/index.html

アニメの主題歌とかは、ほとんどJASRAC管理下にあるので、

作曲者に問い合わせても作曲者は何も出来ません。

値段は、たぶん個人で払えるような額ではありません。

id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/07/19 16:53:28ここでベストアンサー

ポイント38pt

JASRACに使用料を払えば良いです。個人でも比較的簡単な手続きで開始できます。


料金表は以下の通りで

http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html

質問のケースでは「3 音楽以外を主とした利用(動画、小説、パソコンソフト等)」に該当すると思われます。

さらに、印刷制限や表示制限のない素のPDFでやろうとしているのであれば「ダウンロード通常、再生制限なし、情報料あり」に該当するので、

「情報料の6.2%又は6.2円」をJASRACに支払えば良いです。

ただし最低月額が設けられており、「情報料の6.2%又は6.2円」の月額総計が5000円に達しない場合はその代わりに月額5000円を支払うことになります。


過去に物は試しと歌詞サイトみたいなのをでっち上げて申請してみたことがありますが、

メールで申し込んで返事が来たら印刷した申込書を送ったりという手続きが各数日~1週間くらいのレスポンス速度で返ってくるので思ったよりすんなり完了できます。

id:y-kawaz No.5

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/07/19 16:57:54

ポイント25pt

先の回答外套を間違えました。「2 可視的な利用(歌詞テキスト、楽譜等) 」の方ですね。

コメントが閉じられてたので回答に書きましたが、この回答にはポイント不要です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません