飲食店で給仕の経験がある方に質問します。

客が帰った後のテーブルに、未使用だと思われる袋入りのおしぼりが残されていたら、
そのおしぼりをどうしますか?

私は、あまり手が汚れていないときはおしぼりを使わないのですが、
おしぼりの行方が気になり、質問しました。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 13歳以上,20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2010/07/20 18:43:05
  • 終了:2010/07/20 19:25:16

回答(111 / 111件)

Q01あなたはそのおしぼりをどうしますか?(択一)

ポイントが欲しいです。2
次の客に使う。9
捨てる。17
その他(コメントを書いて頂ければポイントつきメッセージでお礼します。)83
合計111

集計

• id:seble
    思われる、じゃなく、確実に未開封に限る。
  • id:urony
    どうもありがとうございます。
    「その他」が何を指しているのか気になるところです。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/07/20 20:25:42
    昔立ち食いの店でバイトしたときの話ですけど、おしぼりは一箇所においてご自由にお使いくださいになってましたので「その他」にしました
  • id:seble
    ポイントありがとうございます。
    次の客に、にチェック入れたのですがせっかくなので補足を、、(もうポイントは不要ですよ)
    ある、個人のすし屋では全て洗濯して漂白剤に浸けて再利用してました。
    もちろん袋になんか入れず、1枚1枚手で巻いて加熱器へ入れる。
    チェーンのファミレスでは業者が個別の袋入りを持って来て、古いのは回収。
    もちろん洗濯して再利用です。
    客へ出した物は、そのまま業者へ出してしまったり、布巾がわりにしたり、袋が綺麗ならまた客へ出したり・・・
    紙のおしぼり?
    使ってる店で働いた事がないな。

客の食い残し、
    全て残飯としてゴミ出しですが、全く手を付けていないような綺麗なのは不思議にも思うし、おいしそうだし、ちょっとつまんでみたりも、、w
  • id:drowsy
    その他。
    昔バイトしてたとこは、出したけど未使用っぽいのはそれ用の箱に入れてました。
    で、掃除とかに使用してました。トイレに持ってって消毒アルコールシュッとしてタンク拭いたり。
    よく見たら袋にソース飛んでたりするので。
    未使用でキレイかどうか確認する手間>コストなんだと思います。
  • id:urony
    >sebleさん

紙のおしぼりを想定してました。失敗ですね(笑)
    しかし、「捨てる」方もいるようで、捨てられるくらいなら、家へ持って帰って、
    掃除にでも使おうかなと思いました。

私も少し高級なお店で働いたことがありますが、おしぼりも食べ残しもsebleさんの所と同様です(笑)

>drowsyさん
    捨てずに使っていただけてると嬉しいですね。
    でも、完全に未使用かどうかなんて、なかなかわかりませんからね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません