【謎解きサルベージ質問】


↓誰か、模範解答を教えて
http://q.hatena.ne.jp/1174264189

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/07/20 19:02:31
  • 終了:2010/07/25 17:04:14

ベストアンサー

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1132010/07/20 21:36:53

ポイント200pt

質問者さんは「給食費未払い問題」と絡めた回答を想定していたようです。

http://q.hatena.ne.jp/1173650953#a692121

http://wami-chu1109.blog.so-net.ne.jp/2006-06-01


なので、こんな感じでしょうか。


夏を惜しむようにせみが鳴いている。

太陽は、木々の陰を縫って、校舎に照り付ける。

その校舎から、いつもと違う声が聞こえる。たくさんの、大人の女性の笑い声。

今日は、授業参観だった。


児童はいつも通りだった。

皆先生の授業を真剣に聞いているようには見えない。しかし、騒がしい訳でもない。

ある児童は机に突っ伏し、ある児童は腕をだらりと下げ、椅子にもたれかかって中空を見つめている。

まるで活気が無い。

子供達の肌は皆どす黒く、服は薄汚れ、やせ細っていて、虚ろな目をしていた。

手を上げて問題に答えるどころか、頭に止まるハエを振り払う気力すらもない。

このクラスの児童全員が、家庭でネグレクトを受けていたのだ。

夏休み中、ろくな食事も与えられず、風呂にも入れられず、家畜以下の生活を強いられてきたのだ。


子供達の家庭は決して貧乏ではなかった。しかし裕福でもなかった。

母親達は海外旅行の土産やアクセサリーを買うお金を作るため、子供に使うお金を削っていたのだ。

子供手当てを受けるために、生かさず、殺さずの状態で、子供を飼い殺していた。

殺していた。子供達の精神を、無残という言葉では足りないほどの残酷さで、殺していた。


二学期はじめの参観日は、母親達のそうした過ぎた見栄を披露するイベントに成り下がっていた。

誰も子供など見ていない。興味が無い。

自分が他の母親達より勝っているか、よりきらびやかな宝石を見せびらかすことができるか、

より珍しく高価な土産を渡せるか、そんなことしか頭に無かった。


四時間目。

給食の匂いが教室に漂ってくる。

決してご馳走ではない、しかし温かみのある食事。の香り。

死体のようだった子供達が、ぴくり、むくりと起き上がる。

木のうろのようだった瞳に、らんらんとした光が宿る。

飢えていた。子供達は皆、極限まで飢えていた。


しかし、さらに残酷な事に、母親達は給食費すら出し渋っていた。

少ない給食費では子供達全員が満たされる量の給食を作ることができない。

子供達は、思っていた。


闘わなければ、自分が死ぬ。


本当に死ぬわけではない。子供達は、子供手当ての支給が終わるまで、ぎりぎりの状態で生かされる。

しかし、子供達はその事を知らない。いつ自分が殺されるか、分からない。

飢えは、死がすぐ隣に近づいていると確信するほど、激しかった。

皆で少量の給食を分け合うだけでは、満たされないほどのひもじさだった。

さらに、家で食べさせられる「餌」は、腐ったものだったり、土が混じったりしていた。

おいしいものを食べたい、満たされるほど食べたい。


ゆらり。ゾンビのような、緩慢で、ぎこちない動きで、一人の子供が立ち上がった。

他の子供も次々とよろけながら立ち上がる。


はらへった…

たべたい…

ごはん…

タベタイ…


全身全霊の力を振り絞って、子供達は互いを殴り始める。


か細い悲鳴は、母親達の嬌声にかき消されて、校長室までは届かなかった。

id:kuro-yo

回答ありがとうございます。

私自身はこの内容で合点がゆき、かなり満足していますので、いるかを差し上げます。

2010/07/25 17:02:53

その他の回答(5件)

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1132010/07/20 21:36:53ここでベストアンサー

ポイント200pt

質問者さんは「給食費未払い問題」と絡めた回答を想定していたようです。

http://q.hatena.ne.jp/1173650953#a692121

http://wami-chu1109.blog.so-net.ne.jp/2006-06-01


なので、こんな感じでしょうか。


夏を惜しむようにせみが鳴いている。

太陽は、木々の陰を縫って、校舎に照り付ける。

その校舎から、いつもと違う声が聞こえる。たくさんの、大人の女性の笑い声。

今日は、授業参観だった。


児童はいつも通りだった。

皆先生の授業を真剣に聞いているようには見えない。しかし、騒がしい訳でもない。

ある児童は机に突っ伏し、ある児童は腕をだらりと下げ、椅子にもたれかかって中空を見つめている。

まるで活気が無い。

子供達の肌は皆どす黒く、服は薄汚れ、やせ細っていて、虚ろな目をしていた。

手を上げて問題に答えるどころか、頭に止まるハエを振り払う気力すらもない。

このクラスの児童全員が、家庭でネグレクトを受けていたのだ。

夏休み中、ろくな食事も与えられず、風呂にも入れられず、家畜以下の生活を強いられてきたのだ。


子供達の家庭は決して貧乏ではなかった。しかし裕福でもなかった。

母親達は海外旅行の土産やアクセサリーを買うお金を作るため、子供に使うお金を削っていたのだ。

子供手当てを受けるために、生かさず、殺さずの状態で、子供を飼い殺していた。

殺していた。子供達の精神を、無残という言葉では足りないほどの残酷さで、殺していた。


二学期はじめの参観日は、母親達のそうした過ぎた見栄を披露するイベントに成り下がっていた。

誰も子供など見ていない。興味が無い。

自分が他の母親達より勝っているか、よりきらびやかな宝石を見せびらかすことができるか、

より珍しく高価な土産を渡せるか、そんなことしか頭に無かった。


四時間目。

給食の匂いが教室に漂ってくる。

決してご馳走ではない、しかし温かみのある食事。の香り。

死体のようだった子供達が、ぴくり、むくりと起き上がる。

木のうろのようだった瞳に、らんらんとした光が宿る。

飢えていた。子供達は皆、極限まで飢えていた。


しかし、さらに残酷な事に、母親達は給食費すら出し渋っていた。

少ない給食費では子供達全員が満たされる量の給食を作ることができない。

子供達は、思っていた。


闘わなければ、自分が死ぬ。


本当に死ぬわけではない。子供達は、子供手当ての支給が終わるまで、ぎりぎりの状態で生かされる。

しかし、子供達はその事を知らない。いつ自分が殺されるか、分からない。

飢えは、死がすぐ隣に近づいていると確信するほど、激しかった。

皆で少量の給食を分け合うだけでは、満たされないほどのひもじさだった。

さらに、家で食べさせられる「餌」は、腐ったものだったり、土が混じったりしていた。

おいしいものを食べたい、満たされるほど食べたい。


ゆらり。ゾンビのような、緩慢で、ぎこちない動きで、一人の子供が立ち上がった。

他の子供も次々とよろけながら立ち上がる。


はらへった…

たべたい…

ごはん…

タベタイ…


全身全霊の力を振り絞って、子供達は互いを殴り始める。


か細い悲鳴は、母親達の嬌声にかき消されて、校長室までは届かなかった。

id:kuro-yo

回答ありがとうございます。

私自身はこの内容で合点がゆき、かなり満足していますので、いるかを差し上げます。

2010/07/25 17:02:53
id:purinn57 No.2

purinn57回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/07/20 22:26:46

うずかしい><

id:kuro-yo

回答欄は質問への回答を書くところです。個人的な感想はコメント欄に書いてください。

2010/07/25 16:59:38
id:springflush No.3

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62010/07/24 02:46:23

料理のにおいがしてきたらけんかが始まったということが・・・

id:kuro-yo

回答欄は質問への回答を書くところです。つぶやきを書くところではありません。

2010/07/25 17:01:05
id:HIROKI-hiroki No.4

-hiroki-回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/07/24 16:12:58

うーん・・・むずい・・・

id:kuro-yo

回答欄は質問への回答を書くところです。個人的な感想はコメント欄に書いてください。

2010/07/25 16:59:45
id:yumix2 No.5

蜂蜜 空回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/07/25 01:30:48

給食の時間になった途端の、子供達の行動…ですかね?

id:kuro-yo

回答欄は質問への回答を書くところです。つぶやきを書くところではありません。

2010/07/25 17:01:15
id:rase No.6

SERA*回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/07/25 13:47:30

う~・・

難しいです~・・・。

id:kuro-yo

回答欄は質問への回答を書くところです。個人的な感想はコメント欄に書いてください。

2010/07/25 16:59:49
  • id:alpinix
    この問題どっかで見たことあるなあ、と思って回答欄まで読み返したら・・・・僕の記憶のクイズまさにこの質問でした。
    当時私も気になってしょうがなく、いろんなパターンを考えた記憶があるんですが、これという結論は出なかったですね。
    kuro-yoさんいい意味で執念深いね~(笑)尊敬します。
     
    私も回答できるほどのものを持ってないのでコメント欄で失礼しますが(今にして思うと質問者そのものも正解を持っていなかったのではないかと想像しますが)、個々の回配点がかなり偏っているので"最後の5番さんの回答"が質問者が想定していたものに一番近いのかなーと思われます。
     
    当時私が考えた結論も「料理の匂い⇒争い」 と繋がるので海がめのスープと同じくカニバリズム的展開だったのですが、どうもそれだけだとすっきりしないところもあって、全てにしっくりきたわけではないのですが(宝石や自慢のくだり)。
     
    今改めて見返すと、もし質問者が正解を用意していた場合、質問者の5番目の回答欄のコメントにある「給食費問題」がある意味キーなのかもなあ、くらいしか思いつきません。
     
    宝石で着飾った⇒給食費不払い⇒裕福なのに給食が食べられる小学生と食べられない小学生がいる、もしくは誰一人給食費を払っていないので先生しか食べられないとか・・・
     
     
    ところでこの正解、誰が判定するんでしょ(笑)
  • id:ken3memo
    >登録:2007-03-19 09:29:50
    の質問だから、2007年の出来事をからめないと、、と思い2007年でググる。
    2007年の漢字が
    http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2007/kanji.html
    1位 偽
    2位 食
    だったけど、3月じゃ食品偽装はまだかなぁ。(確かに1月末に給食費未納問題が炎上してますね)
    あとは、一瞬 給食を求職と脳内で誤変換してみたけど、2007年は弱いけど昨年よりは回復?だから今の氷河期逆戻りと少し違うしなぁ。(今だから子供達の給食争い=求職・就職難?と誤認、まぁ小学生だから、大学生と違うし)
    2010年子供手当の支給もあったし、時代の流れでストーリーも変わって(作れて)面白い質問ですね。
    できたら 何か裏キーワードを誤読じゃなかった読み解いて回答したかったけど、私も良いストーリーが浮かばなかったのでコメントで失礼します。
  • id:pacochi
    >2010年子供手当の支給
    せっかくのサルベージなので今風にすべきかと思ってあえて盛り込んでみましたが、当時の様子を復刻という案も面白そうですね。
    やるとしたらその当時ネットで出回って衝撃だった貧相な給食画像を、そっくりそのまま描写してみる、なんてのもありかと思いました。
    読んだ人が、「あ、数年前に見たあの画像の事だな」と思い出せるような感じで。
    全く裏でもなんでもない、まっとうといえばまっとうな装飾かもしれませんが、2007年っぽさを醸し出す案のひとつということで。
  • id:kuro-yo
    このたび、ニンテンドーDSiを購入しました。
    早速、DSブラウザーをダウンロードして、人力検索のサイトを見てましたところ…

    …ある程度予想してはいましたが、回答欄とコメント欄の区別がほとんどつきません。
    いえ、もとよりPCでも、
    デフォルトではコメント入力欄は表示されていませんし、
    逆に回答可能なユーザーであれば、回答欄は常時開きっぱなしです。
    DSブラウザーでは、コメント入力欄の開き方すら、ちょっと見にはわかりません。

    回答欄を常時表示するのではなく、「この質問に回答する」ボタンを付けるべきだと思います。
    …ここに書いても仕方ないけど(笑)