サーバーの回線についての質問です。


今まで100Mbps(共有)を利用していました。

新サーバーの利用に伴いコスト削減のため10Mbps(共有)を検討しているのですが、

利用したことが無いので、10Mbpsと100Mbpsの両方を経験したことがある方がいたら

どの程度、違いがあったのか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/20 22:22:19
  • 終了:2010/07/23 11:29:03

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.5

pyopyopyo回答回数351ベストアンサー獲得回数862010/07/23 04:33:19

ポイント40pt

同じプロバイダで、100Mから10Mへ変更する、ということでしょうか?

あと、現行のサーバが通常のサービスを提供している状態で、どれくらい帯域を使っているか測定していますか?

たとえば現行のサービスで、平均3Mぐらいしか使っていないのであれば、同じプロバイダで100Mから10Mへ変更しても、それほど大きな差が出ない場合がほとんどです。ただピーク時に100M fullに使っているようであれば、ピーク時は10倍以上遅くなります。10倍ではなく10倍以上確実に遅くなります。

コスト削減ということであれば、是非現状でどれくらい帯域を使っているか測定することをおすすめします。

id:black_kenchan

分かりやすく説明頂いて有難う御座います。

教えて頂いた通り一度測定し見ようと思います。

2010/07/23 11:27:00

その他の回答(4件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/20 23:14:47

ポイント10pt

共有といっても、各々が最大何ユーザーまで共有しているのか分からなければ比較しようがない。

id:black_kenchan

貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り比較しようがない事なので、経験をお聞きしたいと思い質問をさせて頂きました。

2010/07/20 23:36:51
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/07/21 01:18:08

ポイント10pt

経験をお聞きしたいと思い

経験も何もどの程度のクラスの回線を考えているのか、今まで使っていたのかが分からないと答えようもない。


高ランクの回線なら 10Mbps 共有といっても 1Mbps までは保証するタイプもあれば 5Mbps まで保証するタイプもあり

値段も多種多様。

100Mbps でも同様。

それこそ 100Mbps 共有ってだけならフレッツ光のベストエフォートな回線も対象に入ってしまう。


具体的な回線種別があらかた決まっているならそれを、無くても予算やSLAの要・不要、帯域保証の有無などは

ある程度想定できないと千差万別すぎて答えようがないよ。

id:black_kenchan

有難う御座います。

勉強になりました。

2010/07/21 01:22:57
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/07/21 01:51:09

ポイント15pt

LANが遅いのなら、10mbpsでも問題ないのでは。http://www

id:black_kenchan

どうも有難うございます。

とても勉強になりました。

2010/07/21 01:53:01
id:manemaneroom No.4

manemaneroom回答回数92ベストアンサー獲得回数62010/07/21 06:22:11

ポイント25pt

他のユーザーを含めて動画やバイナリファイルなどのような100MBを超えるようなデータの塊をしばしば転送するような用途の場合は10Mbpsだと使い物にならない。

100Mbpsでもクレームが来る可能性が大。

小規模のプロバイダのトラフィックが100Mbps回線で何とかなっている状態なので個々の回線の流量が保証されない条件なら10Mbpsは多くの場合使い物にならない可能性が高い。

http://www.kamome.or.jp/kamome/support/traffic/

id:black_kenchan

どうも有難うございます。

とても勉強になりました。

2010/07/21 06:33:35
id:pyopyopyo No.5

pyopyopyo回答回数351ベストアンサー獲得回数862010/07/23 04:33:19ここでベストアンサー

ポイント40pt

同じプロバイダで、100Mから10Mへ変更する、ということでしょうか?

あと、現行のサーバが通常のサービスを提供している状態で、どれくらい帯域を使っているか測定していますか?

たとえば現行のサービスで、平均3Mぐらいしか使っていないのであれば、同じプロバイダで100Mから10Mへ変更しても、それほど大きな差が出ない場合がほとんどです。ただピーク時に100M fullに使っているようであれば、ピーク時は10倍以上遅くなります。10倍ではなく10倍以上確実に遅くなります。

コスト削減ということであれば、是非現状でどれくらい帯域を使っているか測定することをおすすめします。

id:black_kenchan

分かりやすく説明頂いて有難う御座います。

教えて頂いた通り一度測定し見ようと思います。

2010/07/23 11:27:00

コメントはまだありません