FLASHについて質問です。

現在写真を組み合わせてフラッシュファイルを作成したいと考えています。

http://www.aiomock2008.sakura.ne.jp/gifanime1.gif

上記は自分が作成したいイメージをGIFアニメーションで作成してみました。
実際はもっとスローペースで写真を移動させ、
1枚目から3枚目に移動する際に透明度を徐々に落として移動させたいと考えています。
最後には文字が徐々に浮かび上がるようにしたいです。
今回はこのファイルファイルだけ作成したいと考えています。
しかし、フラッシュを一度も使用したことがないのでどのように作成すればいいのかわかりません。
体験版をダウンロードしこのファイルだけ作成しようと考えているのですが、作成するにはどのような手順で作成すればいいのでしょうか。
もし無料ソフトでフラッシュと同じクオリティがだせるのであればそちらでもチャレンジてみたいです。
詳しい方おりましたらご回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/20 22:53:31
  • 終了:2010/07/27 22:55:03

回答(1件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/20 23:13:20

ポイント60pt

ParaFlaを使えばできる。

http://www.geocities.jp/coa9999/parafla.html

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/07/21 06:51:55
  • id:rouge_2008
    既に回答されているParaFlaの他には「Suzuka」がオススメです。
    Adobe Flashと同じくタイムライン形式で作成するフリーソフトです。
    http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/

    ご希望の動作のFlashは、ParaFla、Suzukaどちらでも作成できるはずですが、一から説明するのはちょっと難しいです。
    Flashの場合も同じように難しいのではないかと思います。
    次のサイトの解説を一通り試して基本操作を覚えてから、分からない部分を聞いた方がいいと思います。

    http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/sanft/suz/suz01.html
    ※「Suzuka」→「トウィーン基礎」→「ワイプ効果」と「フェイド効果」が、希望の動作に特に関係していると思います。

    http://suzupara.iinaa.net/index.html
    ※「マスク・グラデーションマスク」と「マスクでトランジション」が関係あると思います。

    基本操作を覚えないと分からないと思いますので、どちらも最初から試してみてください。
    あまりにも難しい場合は、希望の効果を変更する必要もあると思います。


    市販ソフトなのですが、「かんたんWebアニメーション2」というソフトもあります。
    希望の効果は搭載されていませんが、別の良さそうな効果がありますので、試用版で試してみてはいかがでしょうか?
    SWFファイルには広告が表示されます。気に入った場合は購入を検討してみてください。

    「Flash Presentation Engine フリー版」というソフトもあります。
    他のFlash作成ソフトとは違って、設定ファイルで指定して使用します。
    希望の効果とは違いますし、ちょっと難しいですが一応・・・
    http://elz.jp/
    ※フリー版はマウスオーバー時に小さな広告が表示されます。(公式サイトで確認できます。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません