デジカメのデータ(SDカード挿入中)をフォーマットしてしまいました。大事な写真が300枚以上入っていますが、復旧できますか。

できるとすればどのようにすればよいのでしょうか。
カメラはカシオS-100です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/21 09:44:54
  • 終了:2010/07/28 09:45:03

ベストアンサー

id:gotravel No.1

gotravel回答回数103ベストアンサー獲得回数72010/07/21 09:54:42

ポイント19pt

復元ソフトを使って復元させることが可能かも

有料のファイナルデータが一番有名かな

一部の写真が復元できても一部の写真が復元できない可能性ありです。

下がファイナルデータフォトリカバリー

http://www.finaldata.jp/PhotoRecovery/

http://finaldata.jp/

ファイナルデータ以外

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051102/114122/

フリーのソフトもありますが大事なデータとのことなので

有料の方がいいかも。

その他の回答(5件)

id:gotravel No.1

gotravel回答回数103ベストアンサー獲得回数72010/07/21 09:54:42ここでベストアンサー

ポイント19pt

復元ソフトを使って復元させることが可能かも

有料のファイナルデータが一番有名かな

一部の写真が復元できても一部の写真が復元できない可能性ありです。

下がファイナルデータフォトリカバリー

http://www.finaldata.jp/PhotoRecovery/

http://finaldata.jp/

ファイナルデータ以外

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051102/114122/

フリーのソフトもありますが大事なデータとのことなので

有料の方がいいかも。

id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/21 09:56:40

ポイント19pt

OnBelay V1を試しに使ってみる。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se379933.html

id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/07/21 16:08:45

ポイント18pt

大事なデータであるなら有料サービスの会社に依頼する手もありますね。

http://www.digicame-rescue.com/

ここは、後払いです。

id:Jesus No.4

Jesus回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/07/23 10:09:08

ポイント18pt

過去に同じような経験をしました。子供の生まれた時の写真が入っていてほんとにあせりました。


復旧できるかどうかですが、できると思います。


まず、「SDを差してもリムーバブルディスクが認識しない」「SD自体が破損している」等でなくただフォーマットを1回かけただけなら、ほとんどのデータは戻ると思います。


ほとんどというのは実際に復元した際、中に数枚見れないものがありました。

サムネイル(縮小の小さい画像)で復活したように見えても開くと画像データが壊れていたり

逆にサムネイルは写らないけど開いてみると表示できるなど様々でした。


フリーで戻らないものがあったので有料ソフトのファイナルデータによる復活を試しましたが結果は変わりませんでした。


またフォーマットしてからそのSDに対して記録したり読み込みすると情報が上書きされ減っていきます。

復元まではできるだけなにもしてないのが望ましいです。



急いでいないのであれば、一度他のSDを用意して適当な画像を入れ同じようにフォーマットをしてみてフリーの復元ソフトで試してみると

安心して今回のSDを復元できるかと思います。


http://www.xucker.jpn.org/pc/free_fukugen_install.html


今回のケースだとそんなに難しくないので戻ると思います。

成功することをお祈りしてます。

id:ko8820 No.5

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/26 16:55:25

ポイント18pt

業者に見積もりとって

依頼するのがよいでしょう。

SDカードはカメラからだして、

SDカードは、横にある書き込み禁止に設定して

書き込みしないでください。

カメラ側で何か出来ることはもうありません。

PCからSD対して、データ復旧ソフトを使ってデータを取り出すか

業者に依頼することしか出来ません。

データ復旧ソフトを使って、ファイルらしいものを抽出できても

実際に開くと駄目とかもありますから、有料でも業者に頼むのが良いでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ganmodoki600 No.6

ganmodoki600回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/07/27 11:29:24

ポイント18pt

業者に依頼するしかありません。

料金は別にかかってしまいます。

私も同じ経験をしましたが、値段がかなり高額だったので諦めました。

パソコンをお持ちでしょうから、バックアップはまめに取ることをオススメします。

さらにそのバックアップも外付けのHDなど取っておくとさらに安心でしょう。

現在1TBの外付けも1万円ぐらいで買えますよ。

http://www.amazon.co.jp/Logitec-USB-2-0%E5%A4%96%E4%BB%98%E5%9E%...

コメントはまだありません