Dドライブが枯渇してきたので1~7GBあるファイルを外付けのHDDへ移動しようとしたところ

”容量が~~ ディスクをクリーンアップしてください。”と表示されてしまいます。
HDDの残り容量は数百GBあるため容量不足はありえません。
何が原因なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/21 23:55:43
  • 終了:2010/07/29 00:00:03

ベストアンサー

id:sharow No.4

sharow回答回数2ベストアンサー獲得回数22010/07/22 00:26:55

ポイント10pt

3つ原因が考えられます。

「1~7GBあるファイル」というのは単一のファイルでしょうか?

それとも複数のファイルでしょうか。


・考えられる原因1

例えば、1000個のファイルの合計が7GBなのでしたら、

ディスク上は7GB"以上"に、なることがあります。

なぜそうなるかというと、ユーザーから見えるファイルの容量と、

そのファイルがディスク上に占める容量は異なるからです。

OSのバージョンやファイルシステムにもよりますが、

例えばWindowsXPの場合、標準設定ではアロケーションユニットを1024バイト(=1KB)で

フォーマットしようとします(たしか)。

この場合、1バイトのファイルも、1000バイトファイルも、

ディスク上に占めるのは1024バイト(実際はさらに+α)になります。

この場合は複数のファイルを単一のファイルに圧縮して格納するなどするとよいと思います。

私はWinRARやtarを使っています。


・考えられる原因2

フラグメント化(断片化)も考えられます。

単一の7GBのファイルだったとしましょう。

転送先の外付けHDDは以前に大量のファイルが保存されていた、ということはありませんか?

外付けハードディスクに小さなファイルが断片化して残っている場合、

"*"マークを使われた1GBとします。"空"マークを空いている領域とします。

*空空空空空空*空空空空空空*空空空空*空空空空空空*

こんな風に格納されていたら、

*******が連続して入る隙間がありません。

そうであっても、OSはコピーする7GBを分断して格納する筈ですので、

これは原因とはあまり考えられませんが、極端に断片化していると

そういうこともギブアップするとか、あるかもしれません。

どちらにしろ、これは外付けハードディスクをデフラグすることで解消する筈です。

Windowsでしたらディスクのプロパティから実行できます。


・考えられる原因3

あと考えられるのは、FATファイルシステムにおける4GBの壁ですが、

その場合は「クリーンアップしろ」というメッセージじゃなかったと思うので違うかもしれません。

3GBのファイルはコピーできて、4GB以上のファイルがコピーできないのであったら、

この問題だと思います。

その場合は、私ならWinRARで分割して保存するとかします。

あと、一応、ディスクチェックでディスクが壊れていないかも調べてみるといいかも。

その他の回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602010/07/22 00:11:51

ポイント27pt

本体側で、外部記憶に焼きこむときは、そのまえに、ちらばっているものをひろいあつめて、ファイルをまとめてコピーした、「イメージファイル」というようなものをつくって、一気にディスクに焼きこみます。CD-ROMが「じっじっ」と走ったりとまったりするのって普通ありえないでしょう?回りだしたら一気に書き込みます。相手がHDDでも同じです。

しかし今回は本体にまとまった余白が少なすぎるので、1-7GBもの余白も得られないと悲鳴をあげているわけです。

まずはデフラグを。なるべく余白をあけるようにしてください。また、小さなファイルから順番に、外部に移しては本体側を消し、移しては消しとちまちま繰り返すのも有効だとおもいます。

できれば普段から、グレイリーGlary Utilities というフリーソフトを使用していらないファイルを消すことを習慣づけ、もっとこまめにバックアップしましょう。

id:hac20380

ありがとうございます。

とりあえず上記のソフトを使用してみようと思います。

2010/07/22 12:42:07
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/22 09:03:34

ポイント27pt

Dドライブの容量が不足しているというメッセージではないのか?

id:hac20380

1の方の回答を見ますとそうみたいですね・・。

2010/07/22 12:42:28
id:manemaneroom No.3

manemaneroom回答回数92ベストアンサー獲得回数62010/07/22 12:45:02

ポイント26pt

とりあえずこれで「ディスクをクリーンアップしてください」の表示が出ないようにできる。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368922...

id:sharow No.4

sharow回答回数2ベストアンサー獲得回数22010/07/22 00:26:55ここでベストアンサー

ポイント10pt

3つ原因が考えられます。

「1~7GBあるファイル」というのは単一のファイルでしょうか?

それとも複数のファイルでしょうか。


・考えられる原因1

例えば、1000個のファイルの合計が7GBなのでしたら、

ディスク上は7GB"以上"に、なることがあります。

なぜそうなるかというと、ユーザーから見えるファイルの容量と、

そのファイルがディスク上に占める容量は異なるからです。

OSのバージョンやファイルシステムにもよりますが、

例えばWindowsXPの場合、標準設定ではアロケーションユニットを1024バイト(=1KB)で

フォーマットしようとします(たしか)。

この場合、1バイトのファイルも、1000バイトファイルも、

ディスク上に占めるのは1024バイト(実際はさらに+α)になります。

この場合は複数のファイルを単一のファイルに圧縮して格納するなどするとよいと思います。

私はWinRARやtarを使っています。


・考えられる原因2

フラグメント化(断片化)も考えられます。

単一の7GBのファイルだったとしましょう。

転送先の外付けHDDは以前に大量のファイルが保存されていた、ということはありませんか?

外付けハードディスクに小さなファイルが断片化して残っている場合、

"*"マークを使われた1GBとします。"空"マークを空いている領域とします。

*空空空空空空*空空空空空空*空空空空*空空空空空空*

こんな風に格納されていたら、

*******が連続して入る隙間がありません。

そうであっても、OSはコピーする7GBを分断して格納する筈ですので、

これは原因とはあまり考えられませんが、極端に断片化していると

そういうこともギブアップするとか、あるかもしれません。

どちらにしろ、これは外付けハードディスクをデフラグすることで解消する筈です。

Windowsでしたらディスクのプロパティから実行できます。


・考えられる原因3

あと考えられるのは、FATファイルシステムにおける4GBの壁ですが、

その場合は「クリーンアップしろ」というメッセージじゃなかったと思うので違うかもしれません。

3GBのファイルはコピーできて、4GB以上のファイルがコピーできないのであったら、

この問題だと思います。

その場合は、私ならWinRARで分割して保存するとかします。

あと、一応、ディスクチェックでディスクが壊れていないかも調べてみるといいかも。

id:ko8820 No.5

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/26 16:43:29

ポイント10pt

高速ファイルコピーをつかうとよいかも

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/post_881.html

OS標準のコピーでは、コピーするのに作業領域が必要です。

また一度に大きなファイルをコピーすると遅いです。


また、移動よりも

コピーしてからもとのファイルを削除したほうが良いです。

  • id:NAPORIN
    蛇足かとは思いますが、念のため追加の説明を書いておきます。
    デフラグというのは「マイコンピューター」の「Dドライブ(この場合)」を右クリックしたところの「プロパティ」の「ツール」の「ディスクの最適化」のことです。グレイリーがなくてもウィンドウズだったら可能ですが、6時間くらいかかることがあります(夜のうちにやるといいです)。
    てっとり早い手段では、コピー時のエラーメッセージで薦められるとおりの、ディスクのクリーンアップ自体もよいとおもいます。(使ってない空っぽのフォルダや、ネットサーフィンをすばやく行うための一時的ファイルなどをえらんで消せます)。
    グレイリーなどのソフトはディスクのクリーンアップの作業を、もっと丁寧にわかりやすく画面で選ばせてくれるのですよ。