一般的に「キャリアカウンセリング」とは、どんなことを相談できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/22 01:40:51
  • 終了:2010/07/23 18:07:29

ベストアンサー

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/22 02:01:53

ポイント30pt

一般的定義ではキャリアカウンセリングとはこんな事をする仕事となっています。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000950.htm

”キャリアカウンセリング


キャリアカウンセリングとは、個人のキャリア形成に関する悩みを解決する相談やサポートのことをいう。相談に乗ってもらう人をクライエント、相談に乗る人をキャリアカウンセラーという。


キャリアカウンセリングは、経済や雇用環境が複雑化した現代で活躍の場が広がった。個人がキャリアをスタートした時点に思い描いていたキャリア像は、会社の倒産やリストラなどの外部環境の変化によって、大幅な変更が求められることがある。そのとき、雇用環境や労働市場に熟知したキャリアカウンセラーが、クライエントのスキルやキャリアを生かした新しい機会へのチャレンジを支援することができる。キャリアカウンセリングの内容は、就業機会の発見だけにとどまらず、心理的なサポートや個人の価値観の発見なども含まれる。


キャリアカウンセラーになるには、キャリアカウンセリングの資格であるCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)などを取得するのも一法である。CDAは社団法人全国産業人能力開発団体連合会が認定している。他にも数多くのキャリアカウンセリングの資格がある。”


キャリアカウンセラー養成学校のページでは解説が図入りで載っています。

http://www.recurrent.co.jp/cc/aboutcc/aboutcc.html


そして就職支援としてのキャリアカウンセリングをしてくれる会社のサイトのはこんな感じになります。

http://www.careerbrain.jp/campaign.htm

”キャリア・カウンセリングとは

キャリアビジョン(今後、進みたい仕事上での明確な方向性)を設定し、キャリアを長期的、戦略的に形成していくことによって、だれでも仕事上での充実感・満足感・達成感を実感することが出来るのです。


「転職するか、今の仕事を続けるかどうしたらいいのだろうか」

「この仕事は、本当に自分に合っているのだろうか」

「一生懸命やっているのに、上司が正しく評価してくれない」

「どんな仕事に就いたらいいかわからない」

「職場の合理化で退職勧奨にあってしまった。これからどうしたらいいのだろうか」


など、誰でも持つキャリアに関する悩みの解決のためにぜひ「キャリア・カウンセリング」にいらしてください。仕事、やりがい、キャリアについてこれまでの固定した考えを見直し、あなた自身が無限の可能性を手にするチャンス、それがキャリア・カウンセリングです。”


キャリアカウンセリングを行っている企業によって細かいサービスの内容には違いが出てきますが、おおまかな話としては一般的にはこんな感じの事を相談できます。

id:emixxx23

とても詳しい回答をいただき、ありがとうございました。

ご紹介いただいたURL(http://www.careerbrain.jp/campaign.htm)を閲覧し、私の個人的な悩みなどの解消に向けて、いい手がかりが得られそうだと感じました。この企業の初回無料キャリアカウンセリングに参加してみようと思います。

2010/07/23 18:01:45

その他の回答(3件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/22 02:01:53ここでベストアンサー

ポイント30pt

一般的定義ではキャリアカウンセリングとはこんな事をする仕事となっています。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000950.htm

”キャリアカウンセリング


キャリアカウンセリングとは、個人のキャリア形成に関する悩みを解決する相談やサポートのことをいう。相談に乗ってもらう人をクライエント、相談に乗る人をキャリアカウンセラーという。


キャリアカウンセリングは、経済や雇用環境が複雑化した現代で活躍の場が広がった。個人がキャリアをスタートした時点に思い描いていたキャリア像は、会社の倒産やリストラなどの外部環境の変化によって、大幅な変更が求められることがある。そのとき、雇用環境や労働市場に熟知したキャリアカウンセラーが、クライエントのスキルやキャリアを生かした新しい機会へのチャレンジを支援することができる。キャリアカウンセリングの内容は、就業機会の発見だけにとどまらず、心理的なサポートや個人の価値観の発見なども含まれる。


キャリアカウンセラーになるには、キャリアカウンセリングの資格であるCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)などを取得するのも一法である。CDAは社団法人全国産業人能力開発団体連合会が認定している。他にも数多くのキャリアカウンセリングの資格がある。”


キャリアカウンセラー養成学校のページでは解説が図入りで載っています。

http://www.recurrent.co.jp/cc/aboutcc/aboutcc.html


そして就職支援としてのキャリアカウンセリングをしてくれる会社のサイトのはこんな感じになります。

http://www.careerbrain.jp/campaign.htm

”キャリア・カウンセリングとは

キャリアビジョン(今後、進みたい仕事上での明確な方向性)を設定し、キャリアを長期的、戦略的に形成していくことによって、だれでも仕事上での充実感・満足感・達成感を実感することが出来るのです。


「転職するか、今の仕事を続けるかどうしたらいいのだろうか」

「この仕事は、本当に自分に合っているのだろうか」

「一生懸命やっているのに、上司が正しく評価してくれない」

「どんな仕事に就いたらいいかわからない」

「職場の合理化で退職勧奨にあってしまった。これからどうしたらいいのだろうか」


など、誰でも持つキャリアに関する悩みの解決のためにぜひ「キャリア・カウンセリング」にいらしてください。仕事、やりがい、キャリアについてこれまでの固定した考えを見直し、あなた自身が無限の可能性を手にするチャンス、それがキャリア・カウンセリングです。”


キャリアカウンセリングを行っている企業によって細かいサービスの内容には違いが出てきますが、おおまかな話としては一般的にはこんな感じの事を相談できます。

id:emixxx23

とても詳しい回答をいただき、ありがとうございました。

ご紹介いただいたURL(http://www.careerbrain.jp/campaign.htm)を閲覧し、私の個人的な悩みなどの解消に向けて、いい手がかりが得られそうだと感じました。この企業の初回無料キャリアカウンセリングに参加してみようと思います。

2010/07/23 18:01:45
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/07/22 07:04:09

ポイント20pt

キャリアカウンセリングとは、自分の仕事やキャリア形成に関する悩みを相談したり、そういった悩みに対してアドバイスやサポートを受けたりすることです。相談に乗ってもらう人をクライエント、相談に乗ってくれる人をキャリアカウンセラーといいます。




http://toto2000.blog.ocn.ne.jp/shigoto/2006/06/post_3e72.html

id:emixxx23

回答ありがとうございます。ご紹介いただいたページの内容は、とても共感できるものでした。

2010/07/23 18:03:01
id:gotravel No.3

gotravel回答回数103ベストアンサー獲得回数72010/07/22 08:39:32

ポイント20pt

キャリアカウンセリングについて

http://www.style-branding.com/careercounseling/index.asp

http://toto2000.blog.ocn.ne.jp/shigoto/2006/06/post_3e72.html

コトバンク(辞書)でのキャリアカウンセリングについて

http://kotobank.jp/word/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%...

id:emixxx23

回答ありがとうございます。2番目の回答の方と同じURLは、上記の通りとても共感できるものでした。

また、http://www.style-branding.com/careercounseling/index.aspのページも、今後の人生設計においてとても参考になる内容でした。

2010/07/23 18:05:07
id:yamaneroom No.4

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/22 08:58:17

ポイント20pt

「もっと仕事を楽しみたい」「自分に何が向いているのかわからない」・・・個人が自分自身の人生を考えるときに、仕事を切り離して考えることは出来ません。

キャリアカウンセリングとは、その個人にとって望ましい職業選択やキャリア開発を支援するプロセスのことです。

単に個人と職業のマッチングを考え、仕事を見つけるお手伝いをするだけではありません。人生で遭遇するさまざまな経験を積極的に受け止め、その人にとってより幸せな人生を描く成長の糧とするための支援です。

id:emixxx23

いい大学を出ていい会社に入ればもう安泰、という世の中ではないですもんね。私の考え方もそうです。キャリアカウンセラーの方に是非お世話になろうと思います。回答ありがとうございました。

2010/07/23 18:06:27

コメントはまだありません