はてなは風で動いています

質問本文は少し文字数がはみ出したのでコメント欄参照ください

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/07/22 05:59:48
  • 終了:2010/07/25 01:02:45

回答(8件)

id:Mathusala No.1

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/07/22 06:36:50

ポイント20pt

はてなハイクは、古い記事が見にくいので、

5月、6月、7月という文字をクリックするとか、

次の100件や前の100件をクリックする形式にして欲しいです。

色んな人がいるので面白いです。

人力検索は、最近は質問の種類がほぼ全て出尽くしていて、

新しい質問がしにくくなっているように感じます。

難しくて答えにくい質問が増えて来たみたいです。

ダイアリーは、特殊な文字を書くと、

編集している間は、&#数字;という形式になっているのは、とても助かります。

id:windofjuly

機能変更や追加の希望も「はてなへの思い」には違いありませんが、そのような回答を私が求めていると本気で思っているとすれば残念でなりません

2010/07/24 23:22:32
id:misati-ko No.2

こうみ回答回数101ベストアンサー獲得回数72010/07/22 13:01:34

ポイント20pt

私は、うごメモから最近この人力を知りました。こんな新参者ですが回答させていただきます。

私はこの人力で、人と触れ合い?というか、たくさん話をしてきました。(他の方からはそのように見えないかもしれませんが)そういう風にいろんな方と話をすることができるきっかけがはてなだったりするんです。だから、私はこれからもはてなサービスは利用していきたいし、そういう人の中の「話の通じない人」とかを改心させる…まではいかないかもしれませんが、改心してくれるための手助けをしていきたいなと私は思っています。

人力は、ユーザーの力で動かしていくものなので、上に書いたようなことをしていくのも、はてなを利用させていただいているお礼になると思います。

注意などを通り越して中傷にまで発展していることもありますけれど、お互い顔が見えないからこそみんなで注意できるんじゃないか…というのが私の考えです。もちろんケンカなどが起きないことも理想です。

お役に立てると嬉しいです。

今回は長文での回答を頂戴してますが残念ながら根拠に欠けています

人力を知ったばかりの人が「ユーザーの力で動かしていくもの」を理解しているとは到底思えないからであり、他の質問への回答をみても1行2行回答が多く、その内容は質問文や他の回答者の尻馬に乗っているものばかりと見受けられ、残念ながら今回も私の質問文にあわせているだけの可能性しか頭に浮かびません

うごメモからきた人だけの問題ではないのですが、多くの回答投稿で見られる傾向として、他者の回答がオープンされている状況で追加情報を付加せずに既存回答と同等(あるいは以下)の内容を繰り返すという資源のムダ使いを行っておられる方が多数おられます。多数決の場合を除けば掲示板では基本的にエチケット違反に属します。質問者が他の方のご意見もお待ちしていますという返信を行った場合であっても、それは追加情報を求めているということになりますので別方面からの新たな裏づけ情報などを付加するなどの工夫は必要なものとなります

私はあなたを攻めたいのではありません。まだルールやエチケットをご存知ない方だと思いますので、あえて申し上げているのだとご理解くださいませ

2010/07/25 00:39:24
id:Newswirl No.3

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/07/22 13:29:43

ポイント100pt

>低質・悪質回答者を処断することをなかなか行わないのもユーザーの吹かす風にまかせているからです

たぶん違います。運営が処断する対象はシステムや規約上の不正を行った者、不正と思われる者の言行によって不特定多数の利害を脅かしてる者、運営自身に降りかかる利害に罹る行為を行う者のいずれかだと思います。ここでいう利害関係を脅かす行為は、宣伝行為や風説、著作権侵害や犯行予告を主に想定することとしましょう。

すると、それ以外の問題は人力検索のユーザーの間で解決する事柄なのではないかと感じます。汚い言葉を使ったり、一言二言だけの回答しかくれない不親切なユーザーが本当に汚く不親切な人柄かは言葉を重ねていかないと分かりません。もしかしたら、何かしらの意図やポリシーを持っているのかもしれない。善意を間違った受け止められ方をしているのであれば、それは低質・悪質回答ではないと思います。

運営はそれを悪意によるものか性格によるものかまで調べる力は無いでしょ?、それ以前に、運営は第三者ですから悪質回答者と会話を重ねたところで本来の意味での紛争解決に寄与するとも限りませんからね。もちろんこの疑いが性格によるものならば、その精神を否定して追い出すよな真似はできません。

人力検索のユーザーが何をするべきか。それは単純な話です。はてなの使い方でいわしを作って、どのような人力検索になれば悪質な回答を減らせるか議論して、はてなアイデアにそのシステムを提案して検討してもらうことです。もしくは、こんな人力検索はてなは嫌だと思った時点で人力検索をやめるか、スルースキルと自分の正義に基づいてその回答と向き合うか、この3つになると思います。運営は技術職の集まりのようですので、高い給料でこのような仕事をしても生産性はありません。従業員数もそれほど多くないですし、アルバイトや監視する職を設置することが会社と人力検索にとって利益となると声高に言えるのであれば、株主にでもなれば良いでしょう。

2つに分けますね

【1】

株主は考えてませんでした(笑)

文句があるなら自分で作れってことですよね。たしかにそれはそうですが、人力検索のスタイルは長年の間、おっしゃるような議論やアイデア投稿などの利用者からの意見を取り入れつつ少しづつ変わってきたという歴史があります

あわせて「はてなは風で動いています https://www.hatena.ne.jp/info/greenpower 」にかけて「ユーザーの吹かす風」とタイトルにつけました

利用暦1年程度ではご存知ないのも当然なのかもしれませんが、古参が歴史を伝えてこなかったというのも理由としてあげられるんでしょうね

今回の質問そのものやこの返信は「古きを守れ」と言いたいのではないですよ。「古くからある流れを断ち切る事と古きを大切にするという事をうまくあわせていけないものか」という提案ベースの話です

【2】

本人が正しいと確信して行動していればそれを阻害してはいけないという向きの事柄は、正しい場合と正しくない場合があって判断は非常に難しい部分ですね

よってたかって糾弾するようになると、それはリンチということになってしまいますが、逆に放置することによって、それは連続自爆テロと同じようになる場合もありますので、そのご意見を書かれるのであれば、一方向からだけではなく反対方向からも書いておいていただく必要があると思います

私としては、その手段として「直面している方との間で互いに状況を知らせあって話合う」しかないと思っています。ハイクからのコールなどもその手段の1つでしょう

問題はその先にあります。相手が話しにまともに応じない場合です。言葉を重ねれば互いに理解できる部分はでてくるはずですが、会話に応じない場合には使えませんし、執拗に攻撃を加えてくる場合さえありますので、残された手段として事実を整理して第三者からの言葉を待つということになります

ただし特定IDを取り上げての質問は当事者からの通報で消されるという方式が採用されているため、いまはまだ禁止されていないハイク内でのやりとりを行うか、攻撃等が多い場合は問い合わせフォームから運営責任者による対処を願いでるということになりますね

回答をいただき非常に実直で誠実な方だと思いました。また機会があれば、もう少し突っ込んで細かな話ができそうな気がしますが、今回はこの辺で失礼します

2010/07/25 00:19:14
id:ryota11 No.4

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122010/07/22 13:31:07

ポイント80pt

《はてなという存在に対し、どのように思うか》

• 割と話せば分かる人が多いサイトで使いやすいと思う。
  • 馴れ合い目的が少なく、あくまで世間話程度に収まっている絡みが多いので鬱陶しい思いをすることが少ない。
  • 人力検索に関しては、ポイント制になっているだけあって、ある程度きちんとした回答がもらえる。

※以前と比べてどうか、とかは正直よく分からない。3年くらいしか使ってないし、その頃からダメな回答も良い回答もあったので。

• ただし、エンタテイメント目的のサイトではないので、特に好きとか嫌いとかそういう感情はなく、割と使えるサイトという位置づけかと。
  • 運営に対しては、別に劣悪な運営者だとは思わないが、一流の運営とも言えないなぁと思う。

はてな運営が行ったことに対して、「これはすごい」とか「さすが」とか思ったことがない。

その他「ハンゲーム」「モバゲー」「mixi」などのサイトでは運営が打つ手に唸らされたことが何度かあるが、はてなには一度もない。全てこちらの想像の範囲内かもしくはそれ以下の対応、サービス提供。

っていうのがはてなに対する印象ですね。

《はてなというサイトに対してどのように行動していくのか》

• 我慢出来ないくらい嫌なことが起こらない限りは今まで通り使い続ける。
  • 我慢出来ないくらい嫌なことが起きれば使うのをやめるか、解決可能そうであれば解決策をこうじる。
  • その他は別に・・・、いち消費者として提供されているサービスを消費していくだけ。それ以外行動することはない。

いまのところ唯一の長期利用者からの回答で、大変読みやすく丁寧にお答えいただいたのですが、まとめてしまうと「必要な機能があるから使っているだけ」「はてながどうなろうと知ったことではない」ということですよね。悲しくなりました

2010/07/24 23:33:54
id:MrA No.5

鍋うどん回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/07/22 17:04:05

ポイント20pt

今のはてなは全体的に前より荒れている気がします

私も確かに対応が遅いところがあると感じています

ですがはてなスタッフもがんばっていますよね

ユーザーと密着したサービスとでも言いましょうか

対応も丁寧ですしサービス向上に頑張っていると思います

ただうごメモの子供たちになめれれているような気がします

これは私の気のせいなのでしょうかね?

文章は簡潔にまとめていただいているので読みやすいのですが要点が伝わってこないです「荒れている気はするけれど現状で特に問題無い」ということでよいのでしょうかね。

2010/07/24 23:38:55
id:yukimochiduki No.6

yukimochiduki回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/07/23 01:07:36

ポイント20pt

私は、中学3年生の女子です。

はてなと出会ったのは、今年の1月中旬頃。

きっかけは、うごメモでした。

あれほど楽しいゲームに出会ったのは初めてで、その時初めてネットのつながりだけの友達ができました。

今では、最近始めたばかりのフォトライフや、はてなココ、ブログやハイクなど様々なサービスを利用しています。

できる限り、はてなが続く限り、私は「はてな」と付き合っていこうと思っています。

まだまだネットの本当の怖さを知らないのですが、個人情報などに気を付けて、最大限に上手に楽しめればいいと思っています。

はてなはもう私の生活の一部になってきています。

マナーにもよく注意し、時間なども適度に考え利用していこうと思います。

長々と失礼いたしました。

求めた回答とは路線が違いますが、希望に満ち溢れた回答はうれしいですね

ただ残念なことは「わからないです・・・私も迷ってます」のようなグチを回答文として投稿してしまう点ですね

同情を求めているのではなくて解答を求めているという相手の気持ちを理解できるようになってくれればと願います

2010/07/25 00:44:17
id:suko1008 No.7

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/07/23 16:04:24

ポイント20pt

はてなは良い、と見れば良い点も沢山あります。悪い、とみても悪いところは結構あります。うごめもでも「通報しても全く非公開にならない」や「丸コピを廃止しない」やとありますし人力検索でも「低質回答者をなんとかしろ」などの批判は沢山あります。でも良い点からみても、「カラースターショップができて嬉しいです」や「要望掲示板を作ってくれてありがとうございます」や「はてなさんはスグ対応してくれて嬉しいです」などのことも沢山あります。はてなを変えるのは難しいことです。はてなを良い、悪いと思う人は別れますが、良い人は「もっとここを良くしていこう」と、悪い人は「このハテナを良くしないとダメだ」と、お互い協力して、ようやくはてなに風をふかすことができるのだと思います。そのためにも、お金目当ての低質回答者も、自分で分かってもらわないとダメです。でも、この「はてな」という場だからこそ「風」を吹かせることができるのです。これからもハテナは良くなっていけるはずです。私は、未来のはてなに期待しています。

「言語明瞭、意味不明瞭」という言葉を思い出しました

2010/07/25 00:46:20
id:HIROKI-hiroki No.8

-hiroki-回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/07/24 16:32:32

ポイント20pt

今のはてなは荒れている人が多いと思います。

私はうごメモはてなをやっていますが、

うごメモはてなも嘘の情報を流す人がいたり、それに対して怒る人、

言いすぎだととめる人、それに対しても怒る人がいて、

言いすぎだととめた人までいやな気分になってしまっているのはいけないことだと思います。

だから嘘の情報を流す人は嘘の情報を流さない、それに対して怒る人は放っておけば良い。

一人ひとりが変わっていけばいいと思うし、

自分も非力ではありますが少しずつ変えて行きたいです。

「うーん・・・むずい・・・」というつぶやきだけを回答しているのを見て正直開けずにおこうかと思ったくらいですが「自分も非力ではありますが少しずつ変えて行きたいです」という言葉に希望の光が見えました

2010/07/25 00:54:14
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/07/22 06:06:14
    はてなは風で動いています

風を起こすのはユーザーの行動です。運営のなすがままな他の掲示板とは違いユーザーの声で動かされるのが人力検索だったと思います

そのためはてなはユーザーに対して非常におおらかで寛容です。私自身も運営の対応は遅すぎると表することもありますが、低質・悪質回答者を処断することをなかなか行わないのもユーザーの吹かす風にまかせているからです

現在のように質問者が回答を開く順番を決められるというスタイルになったのも、低質回答の即答大量投下に対抗する手段として提案されて実装されたと記憶しています。サブアカウントの実装なども同様だったと記憶しています

最近のユーザーさんは、そのような経緯を知らないでしょうし、残念ながら古参ユーザーでも忘れがちだと思います
    私はその場の気分で回答文を書く気分屋なので良回答者とは言えないでしょうけど、ひさびさに風を吹かせてみようと思い、新たなアカウントを作って、ちょっとがんばってみました。それがアカウント名の由来です

双方のエゴのような部分も表面にあらわれてしまっている http://q.hatena.ne.jp/1279616521 ですが、今回の風が今後どのように作用していくのか楽しみではあります

それにしても会話の成り立たない相手というのはやっかいなものですが、それはさておき、この質問によってあらためてはてなという存在について考えてみたくなりました。皆さんがはてなという存在に対し、どのように思い、また、どのように行動していくのか、少し聞いてみたくなりました

回答拒否はゆるゆる目にしてありますし、年齢制限も無しにしてありますので、小学生や中学生の皆さんも少し調べて、そして考えていただければと思います

なお、
    間違わないでいただきたいのですが http://q.hatena.ne.jp/1279616521 への批評などは書かないようにしてください
    安直にポイントゲットが目的だなどという回答もしないでいただきたく思います。その場合は遠慮なくゼロポイントにさせていただきますし、ひどければ不適切な回答欄にチェックを入れさせていただく場合もあるかもしれません。よろしくお願い申し上げます

回答オープンは夜間になる予定です
    うぃんど 2010/07/22 19:31:29
    みなさんご回答ありがとうございます。うごメモユーザーさんも回答を寄せてくださってますね。うれしいです
    すでに夜の時間帯に入ろうとしておりますが、思いのほか回答が少ないのは「漠然とした質問なので他の人の回答を見てからという方もおられるのかな?」などと勝手に想像しています
    想像が正解かどうなのかはわかりませんが、他の回答に流されること無く、ご自身のお言葉をいただきたいと思いますので、10件オーバーを目処にオープンさせたいただきたく思います。まことに勝手ながら、よろしくお願いいたします
    うぃんど 2010/07/25 01:31:20
    建設的意見がなかった事と古参ならびに40歳以上の年配の方からの回答がなかったのは残念ですが、ネットを長く利用していくであろう年代の方々の回答をいただけたのはうれしかったです。回答してくださった皆さん、ありがとうございました
  • id:yamaneroom
    yamaneroom 2010/07/25 09:15:45
    「10件オーバー」で質問を開くのではなかったのか?
    嘘を書いてはいけないな。
  • id:adlib

>建設的意見がなかった事と古参ならびに40歳以上の年配<

── 「はてな」と「知恵袋」「OKWave」との対比を述べました。
     はてなの改善については、単発的な質問よりも、総合的な観点から
    基礎研究が必要でしょう。
    http://q.hatena.ne.jp/1279953949#c182793
     三つのQ&A ~ 利点・難点・拠点 ~

http://q.hatena.ne.jp/1130841411
     あなたが杞憂する“はてな”最大の危機は?

• id:kimutinabe
    はてあはきっと自分からではなく、ユーザーの要望に応えつつ
    企画を立てているものだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません