先日メル友が強制わいせつで逮捕されました

彼とはSNSを通して半年前に知り合い電話やメールを通じお互いに好意を抱いています

ただ一度も面識はありません

現在留置場にて取調べを受けているようで、携帯も押収されているようです

もちろんその中に、私とのメールのやりとりが入っており、しかも彼が犯行を犯した日は

私とケンカをした日だったため原因はわたしにもあります

今後、私が直接警察に事情を聞かれる事はありますか?

また私はと彼と知り合った当初の警戒心から本名を伝えておらず(彼という人がちゃんとわかったら伝えるつもりでしたが)偽名を使っています

騙すつもりはなかったのですが、ここまで彼に気持ちが傾くとは思わなかったのです

取り調べの際、彼に自分の本名が知れてしまうことはありのでしょうか?

出来れば自分の口から正直に彼に話したいんです

自分とのいざこざが、彼の人生を台無しにしてしまい、とても苦しい毎日を送っています

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/22 13:29:37
  • 終了:2010/07/26 17:08:36

ベストアンサー

id:jane No.7

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222010/07/23 00:18:35

ポイント17pt

結論から申し上げますと・・・

先方の携帯が警察に押収されており、その中にpgpgpgさんとのメールのやりとりが入っていたとしても、pgpgpgさんが直接警察から事情を聴かれる可能性はありません。pgpgpgさんは事件とは何の関わりもないからです。

また、先方が犯行を犯した日に、pgpgpgさんと喧嘩をした日だったため原因はpgpgpgさんにもある、とありますが・・・それは、あくまでpgpgpgさんの“心情的”な問題であり、警察で言うところの“動機”には、まったく当たらないのでご心配はいりません。

取り調べの際、先方にpgpgpgさんの本名が知られることは、ほぼ100%ありません。

というのも、警察と言えども、通信記録を調べるには所定の手続きを踏まねばなりませんし、ましてや事件と直接関係のないpgpgpgさんとの記録を調べたり、記録から本名や住所がわかる、ということはないからです。ご安心ください。

万一、警察から事情を聴きたい旨、連絡があったとしたら、まず「任意ですか」と聞いてください。任意であれば、pgpgpgさんは警察に出向く必要はないのです。但し、電話で「少し話を聞きたい」程度のことを言われたら、pgpgpgさんが知っている範囲のことは警察に伝えておいたほうが良いと思います(pgpgpgさんが全く関与していないことを証明するためです) また、その際、警察署名・部署・担当者・日時を必ずメモしておいてください(これは、何かあった時のために、pgpgpgさんの記録用です)。

(ここからは余計なお世話だったらすみません><)

pgpgpgさんのいろいろな思いもあるかとは思いますし、私も同性としてお気持ちがわからなくもありませんが・・・面識もない相手に対し、責任感を持ったり、罪悪感を感じて、pgpgpgさんの気持ちや生活がかき乱されるのはナンセンスだと思います。もし、そのような相手とpgpgpgさんが会っていたら(これは最悪な想像ですが)、pgpgpgさんが被害者になっていたかもしれません。ここは、先方のことは一切忘れて、pgpgpgさんのいままでどおりの生活スタイルに戻られるのが一番だと思います。気持ちを切り替えるのは、なかなか難しいかもしれませんが、pgpgpgさんが苦しむ必要はまったくないんですよ。私ができることは限られているかもしれませんが、話を聞くことはいつでもできます! 大変だとは思いますが、もう泣かないでくださいネ^^

id:pgpgpg

心のこもった回答ありがとうございました。

知人に話を聞いたりネットで調べてもわからないことだらけなので、的確なアドバイスは心強くありがたいです

当日はかなりお酒を飲んでおり、事件の記憶も曖昧なようです

今は気が動転したままで今後どうなるかまだわかりませんが、自分のことも含めてよく考えてみます

2010/07/23 07:06:24

その他の回答(9件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/07/22 14:04:37

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1279772976

強制わいせつの内容、頻度など、また彼があなたとの関係をどのように警察に話すかで変わりますが、恐らく警察から本名がバレるということはないと思います。

アナタにお話しを聞く必要があると判断すれば調べて事情を聞きにやってくるかもしれませんが、恐らくそれもないかと・・・

始めにも申しましたが、彼の犯行内容がよほど重罪でないかぎり上記のような事はないと思います。

迅速な回答ありがとうございます

もちろん彼は初犯でそうとうお酒を飲んでいてたようです

普段は絶対にそんな事をする人でないので余計心がとがめます

自分にできることを見つけます

ありがとうございました

2010/07/22 14:22:29
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/22 14:12:15

ポイント18pt

>今後、私が直接警察に事情を聞かれる事はありますか?

あり得る。

>取り調べの際、彼に自分の本名が知れてしまうことはありのでしょうか?

あり得る。

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/07/22 14:23:52

ポイント18pt

http://www.kotono8.com/2008/08/27question.html

こういう例があるので無闇な事は書きたくないのですが、

あなたが事件と関係ないのなら

(メールの内容も)

何もないと思います。

2とは逆ですね。

本名が知られる可能性もほとんどありません。

(公務員法)

強制わいせつにとどまれば、、、

特別、重罪とまではいきませんので、周辺の細かい捜査もあまりありません。

迅速な回答ありがとうございます

その日お酒を飲んだきっかけは私にあるので責任を感じ毎日泣き通しです

本名の件はきちんと彼に会って謝罪します

読んでくださってありがとうございました

2010/07/22 14:30:09
id:emixxx23 No.4

emixxx23回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/07/22 17:45:56

ポイント17pt

あなたとのケンカは、たしかに「きっかけ」の一つかもしれません。

でも大事なのは、きっかけは色々あったとしても、「原因」はあなたとケンカをしたことではなく、その彼の人間的な本質の部分にある、ということです。

そんな彼のことはさっさと忘れて、もっと素敵な人と恋愛してください。人生もったいないですよ。それでもやはり気がとがめる・・・というなら、警察からの質問などがあった場合にできるだけ誠実に対応することです。同情して彼に有利になるような話し方をする必要はありません。本当のことを話すことが、結果的に彼にとっても望ましいのです。

回答ありがとうございます。

バカだと思われるでしょうが、すぐに気持ちが切り替えられるほど簡単な思いではありませんでした

時間がたって冷静になれた時見えなかったものが見えてくるのかもしれません

今は仕事を忙しくして余計なことを考えないようにしています

2010/07/23 06:28:59
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/07/22 19:55:42

ポイント17pt

矯正猥褻と言っても、すれ違いざまにお尻に触った程度から、全裸にしていじりまわした

というのまで色々ありますから、断言はできませんが。まずは回答から。

警察あるいは検察に呼ばれる可能性、彼のやった行為と刑事訴訟の今後によって変わり

ます。

先述のお尻を触った程度で、正式な裁判にならない、例えば略式裁判で罰金で済ませよう

と検察が判断したのならまず呼ばれることはないでしょう。

彼の罪が悪質な行為で正式な裁判になるというのなら可能性はあります。加害者は

動機としてpgpgpgさんのメールなどを上げるでしょうから。

>取り調べの際、彼に自分の本名が知れてしまうことはありのでしょうか?

まずないでしょうね。あったら問題です。共犯ならいざ知らず、先の回答とも関連し

ますが、裁判でより確実に重罰の判決を勝ち取るために警察側から事情を聞かれるので、

pgpgpgさんは善意の協力者なんですよ。

それを本名をばらして御覧なさい。後でマスコミに知れたらスキャンダルですよ。

事情を聞かれたらそれと合わせて本名を知らさないようにと警察側に伝えてください。

ここからはアドバイス。

pgpgpgさんは何か勘違いをしていませんか?喧嘩して別の女性に強制猥褻をはたらく

男性って確かにいますよ。メールなり電話で喧嘩したのが動機と同情されていますが

会って喧嘩していたら、猥褻行為をされたのはpgpgpgさんですよ。

さらに付け加えるなら、どうやってメル友の犯罪行為を知ったかは知りませんが彼が

警察に自供した内容にpgpgpgさんの存在があって、それで警察から連絡があって知った

というようなことでしたら、言い訳の材料に使われたということです。普通、強制猥褻を

犯して反省している人間なら、家族や恋人の存在を隠そうとしますよ。一番知られたく

ないことですからね。

最後になりましたが、考えてみてください。もし今後交際が発展して結婚に至ったと

しましょう。ちょっとしたことで夫婦喧嘩になったら、翌日にでも警察から電話が入って

「ご主人が女性にいたずらして……」って電話が入るんです。

メールなりで言い合いになってというのは理由にはなりません。

適切な回答ありがとうございました

相手の女性が戦う姿勢を崩さず、裁判は免れないようです

>どうやってメル友の犯罪行為を知ったかは知りませんが彼が警察に自供した内容にpgpgpgさんの存在があって、

それで警察から連絡があって知ったというようなことでしたら、言い訳の材料に使われたということです

それは今のところありません。事件のことは連絡先を知っていた彼の近親者に聞きました

2010/07/23 06:36:17
id:kaorigroove No.6

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/07/22 20:28:23

ポイント17pt

ご質問の件につきましては、貴女が事件の当事者では

ないので、ご心配される状況にはならないと考えます。

それよりも心配なのは、貴女の <心の状況> です。

ご質問者の心理状態については、お察しいたします。

ゆえに、そのお気持ちにとらわれてはならない事を

ご忠告させていただきたいと思います。

>普段は絶対にそんな事をする人でないので余計心がとがめます

一度の面識さえ無く、しかもメールのみのやり取りで

相手の真実(人柄や人間の質)を「解った」と感じる

のは、残念ながら誤りです。

客観的に見れば、貴女の自責の念については、根拠を

持たない感傷のようなものだと言えるのです。

つまり、貴女は自分を責める必要は無いのですよ。

>自分とのいざこざが、彼の人生を台無しにしてしまい、

>とても苦しい毎日を送っています

もしかしたらある意味、「自分のせいで」と感じることで

貴女自身の存在価値を確認しているような心理が働いて

いるのではありませんか・・・?

(そういうケースは、とても多いものです)

もう一度、客観的に申し上げます。

貴女はご自分を責めてはなりません。

そして、彼との関わりについては断ち切ってしまう事です。

更に、一番大切なことは

今後、メールのやり取りのみで相手の人物像を解ったつもり

になるという過ちを、繰り返さないように心がける事です。

回答ありがとうございます

kaorigrooveさんの優しいお人柄が読んでいて伝わってきました

私自身、どんなに繕っても長い間にはメールや電話でもある程度の人間性はわかるものだと思っています

彼の弱さも彼の優しさも十分わかっていたつもりです。

それを踏まえたうえでいつもはそんな事をする人間ではないと感じました

しかしながら、ご回答の意味やkaorigrooveさんの優しさは理解し感謝しています。

ありがとうございました

2010/07/23 06:52:09
id:jane No.7

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222010/07/23 00:18:35ここでベストアンサー

ポイント17pt

結論から申し上げますと・・・

先方の携帯が警察に押収されており、その中にpgpgpgさんとのメールのやりとりが入っていたとしても、pgpgpgさんが直接警察から事情を聴かれる可能性はありません。pgpgpgさんは事件とは何の関わりもないからです。

また、先方が犯行を犯した日に、pgpgpgさんと喧嘩をした日だったため原因はpgpgpgさんにもある、とありますが・・・それは、あくまでpgpgpgさんの“心情的”な問題であり、警察で言うところの“動機”には、まったく当たらないのでご心配はいりません。

取り調べの際、先方にpgpgpgさんの本名が知られることは、ほぼ100%ありません。

というのも、警察と言えども、通信記録を調べるには所定の手続きを踏まねばなりませんし、ましてや事件と直接関係のないpgpgpgさんとの記録を調べたり、記録から本名や住所がわかる、ということはないからです。ご安心ください。

万一、警察から事情を聴きたい旨、連絡があったとしたら、まず「任意ですか」と聞いてください。任意であれば、pgpgpgさんは警察に出向く必要はないのです。但し、電話で「少し話を聞きたい」程度のことを言われたら、pgpgpgさんが知っている範囲のことは警察に伝えておいたほうが良いと思います(pgpgpgさんが全く関与していないことを証明するためです) また、その際、警察署名・部署・担当者・日時を必ずメモしておいてください(これは、何かあった時のために、pgpgpgさんの記録用です)。

(ここからは余計なお世話だったらすみません><)

pgpgpgさんのいろいろな思いもあるかとは思いますし、私も同性としてお気持ちがわからなくもありませんが・・・面識もない相手に対し、責任感を持ったり、罪悪感を感じて、pgpgpgさんの気持ちや生活がかき乱されるのはナンセンスだと思います。もし、そのような相手とpgpgpgさんが会っていたら(これは最悪な想像ですが)、pgpgpgさんが被害者になっていたかもしれません。ここは、先方のことは一切忘れて、pgpgpgさんのいままでどおりの生活スタイルに戻られるのが一番だと思います。気持ちを切り替えるのは、なかなか難しいかもしれませんが、pgpgpgさんが苦しむ必要はまったくないんですよ。私ができることは限られているかもしれませんが、話を聞くことはいつでもできます! 大変だとは思いますが、もう泣かないでくださいネ^^

心のこもった回答ありがとうございました。

知人に話を聞いたりネットで調べてもわからないことだらけなので、的確なアドバイスは心強くありがたいです

当日はかなりお酒を飲んでおり、事件の記憶も曖昧なようです

今は気が動転したままで今後どうなるかまだわかりませんが、自分のことも含めてよく考えてみます

2010/07/23 07:06:24
id:yappy_555 No.8

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/07/23 01:16:56

ポイント17pt

ご質問者の方は、事件に直接関係がないんですよね?

彼が容疑を認めているのであれば、身辺調査も周辺までは及ばないでしょうし

質問者さんに警察からの連絡が来る可能性はないと思います。

もし彼が取り調べ中に、質問者さんが事件の原因であるとか話した場合は

なにかしら接触があるかもしれません。

でも、あなたとケンカした日に事件を起こしたからといって

あなた本人が責任を感じることはないと思います。

おもしろくないことがあったからといって、強制わいせつに及ぶのは

彼の人間性の問題でしょう。

彼と直接会ったことはないんですよね?

メールだけのやりとりなら、いくらでも人格を偽れますし

故意ではなくとも、メールでの態度と実際に会ったときの態度が

全く違う男性なんてたくさんいます。

つまり、あなたが知らない彼の本質があったということです。

ネットやメール上だけでのお付き合いで、本当に相手を理解するのは難しいことです。

質問者さんは、相手に好意を抱いていたということで、自然と彼の弁護のために

自分にも責任があると思いこもうとしているような気がします。

これまでのやりとりと、強制わいせつという犯罪を犯したということ。

本当に彼があなたにとって必要な人物なのか、これからも関係を続けていけるのか

彼との連絡ができない間に、一度落ち着いてゆっくり考えてみてください。

id:hotnewsprovide No.9

hotnewsprovide回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/07/24 04:13:42

フリースタイルの交流パーティーなんていかがでしょうか?

合コンなんかより、安価で済み、

なおかつ一定時間に多数の異性と知り合える

イマドキの出会い方、かなぁと思います。

以下、交流パーティの掲載されているWebサイトを複数挙げます。

東京パーティージャーナル

http://tokyo-party.info/

イーパーティー

http://www.eparty.jp/

アミティ

http://amity-group.net/

イベントスタイル

http://event-style.jp/

色々ありますが、

ご本人に適した交流会をお探しいただければ、おのずと解決する話であると思います。

id:ko8820 No.10

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/26 16:27:21

ポイント11pt

必要があれば。

強制わいせつ罪にも程度問題がありますからね。

場合によりけり。

>自分とのいざこざが、彼の人生を台無しにしてしまい、とても苦しい毎日を送っています

その程度のこと、日常でも良くあること。

一度もあったこともないのに、そこまで影響ありますかね?

その程度のことで、犯罪に走られては、とてもじゃないけど人付き合いでできません。

彼自身の問題であって、あなたには関係ない話です。

彼の罪を軽くしたいのなら、

彼に自分の口から説明するより、もっとすべきことがあるんじゃないですか?

どちらにしても弁護士を雇いなさい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません