じゃんけんの必勝法を教えてください。

(桜美林大学の教授や、世界じゃんけん大会の人が提唱しているのを見て面白かったので…)
ただし、科学的(ちゃんとした肩書を持つ専門家)が提唱しているものに限ります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/29 15:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント23pt

数学者・東京都理科大学理学部教授の芳沢光雄氏によると

多人数でじゃんけんをする時は、パーを出し続けると有利

http://www.athome-academy.jp/archive/mathematics_physics/0000000...

id:satoshi31043104 No.2

回答回数55ベストアンサー獲得回数15

ポイント23pt

まず、最初は人は緊張するとグーを出しがちなのでパーを出しましょう。

そしてアイコの場合の次の手についての話がありました。

どうやらアイコの時出した手に勝つ手を次に出す可能性が高いそうです。

(アイコのとき人は違う手を出しやすいから)

グーでアイコならグーに勝つパーを、チョキでアイコならチョキに勝つグーを、

といった感じです。

そういう心理が働くから前の手と違うものを出すことが多いのではないでしょうか。

時々ずーっとアイコのときがありますが、これはお互い(無意識に)似た考え方なのかもしれません。

ただしこれはあくまで統計的な可能性の話です。


以前NHKの番組のすイエんサーで特集がありました。

http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/090600/

id:masanobuyo No.3

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント22pt

島田式ジャンケンはいかがでしょうか。



http://www.mbs.jp/pgm/teppannote/1210903723.shtml

id:miku0630346 No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

人はグー、チョキ、パーの順番に手を動かすことが多いので、それを応用すれば勝てます!!

http://www2j.biglobe.ne.jp/~hanataro/janken.pdf#search=

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません