毛虫(もしかしたら違うかも)に刺されたあとを早く治す方法を教えてください。

皮膚科には既に行きました。
アレグラ錠60mgという薬を1日2回飲み、デルモベートCr 0.05%という塗り薬を1日3回塗るように指示されました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/22 20:46:46
  • 終了:2010/07/24 02:16:46

ベストアンサー

id:okiraku-gokuraku No.3

okiraku-gokuraku回答回数27ベストアンサー獲得回数52010/07/22 22:45:10

ポイント44pt

見た目を改善する事と、刺されたところを外から守るという事で、こんなのを使ってみてはどうでしょう?

小林製薬のキズドライ防水ばんそうこうです。刺されたところに合ったサイズを選んで、使用上の注意を守ってお使い下さい。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kd_b/index.html

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3...


一見、同じように見えるバンドエイド キズパワーパッド スポットタイプはにきび、湿疹、虫さされ、皮膚炎などの症状には使ってはいけない事になっていますので、間違って買わないでください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A8%E3%...

id:Gleam

回答ありがとうございます。

病院でもらったクリームの説明書によると「薬を塗った部分を密封してはいけない」そうです。

2010/07/23 00:45:08

その他の回答(3件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/07/22 21:22:26

ポイント23pt

私もさされたことがあります。

医者の薬が治りが良いとの事で医者で薬をもらって、後も残らず直りました。

その際は、ステロイドの外用薬と抗ヒスタミンの内服でした。

調べたところ、アレグラ錠60mgという薬は抗ヒスタミンで、デルモベートCr 0.05%という塗り薬は、ステロイドの外用薬です。

基本的には、これで十分だと思います。

以下のサイトでも、治療に関しては同じようなことが書いてありました。

http://www.kayumi-kabure.com/21kemusi.html


後は、皮膚の再生がスムーズに進むように、十分な睡眠時間と、ビタミンやタンパク質をバランス良く十分に摂取することが重要だと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

1日でも早く治したいです。

夏なので、見た目が悪いです。

2010/07/22 21:36:46
id:azuki-paste No.2

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/22 21:48:29

ポイント23pt

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646713.html

デルモベートクリームは”炎症による腫れや赤みをおさえ、かゆみや痛みをやわらげます。”効能の対象には”虫さされ”が有ります。また、ステロイド外用薬として”1群[最強]”です。

”ステロイド外用薬の強さは、もっとも強力な1群から、弱めの5群の5段階に分類されます(備考も参照)。このお薬は1群[最強]に入ります。強力なので、症状の重いときに用いるほか、苔癬(たいせん)化した湿疹など皮膚が厚くなっている部分に適します。一般的に、顔など皮膚の薄いデリケートな患部には使用されません。”


http://www.e-pharma.jp/allHtml/4490/4490023F1024.htm

http://blog.livedoor.jp/pharma_di/archives/51460782.html

アレグラは”眠気が最も出にくい抗アレルギー薬の一つ”で、効能の対象は”皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症、アトピー性皮膚炎)に伴うそう痒”です。


これらを皮膚科で処方されているということですので指示通りに使うのが一番早い方法だと思います。特にデルモベートはステロイド外用薬1群ですので、他に何か使う必要は有りません。症状が悪化したり何か問題が次回診察日時が決まっているなら診察をきちんと受けましょう。決まっていなくて”これで直りますよ”という程度に言われたのなら症状が治まった時点で心配なら再診を受けに行くと良いと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

患部は腕です。

2010/07/22 21:55:38
id:okiraku-gokuraku No.3

okiraku-gokuraku回答回数27ベストアンサー獲得回数52010/07/22 22:45:10ここでベストアンサー

ポイント44pt

見た目を改善する事と、刺されたところを外から守るという事で、こんなのを使ってみてはどうでしょう?

小林製薬のキズドライ防水ばんそうこうです。刺されたところに合ったサイズを選んで、使用上の注意を守ってお使い下さい。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kd_b/index.html

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3...


一見、同じように見えるバンドエイド キズパワーパッド スポットタイプはにきび、湿疹、虫さされ、皮膚炎などの症状には使ってはいけない事になっていますので、間違って買わないでください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A8%E3%...

id:Gleam

回答ありがとうございます。

病院でもらったクリームの説明書によると「薬を塗った部分を密封してはいけない」そうです。

2010/07/23 00:45:08
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/07/22 22:53:39

ポイント22pt

もなるべく早く、ステロイドの軟膏を塗ることが早く治すコツになります。

場合によってステロイドの内服も併用したほうがいいときもあります。

子供の場合、かゆいところを掻きこわしてトビヒにしてしまう場合がよく見られます。

トビヒになってしまうと、治療期間が長くなるので早めの治療が重要です。


http://www.hiro-derma.com/musi.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/07/22 23:15:27
  • id:okiraku-gokuraku
    キズドライが使えるかどうかを小林製薬に問い合わせてみました。虫に刺された話から始まって薬の名前や薬を塗った部分を密閉してはいけないと説明書に書いてある話などを含めて詳しく書いたので返事の内容は参考になると思います。

    届いた返事を個人名を○○にした以外はそのまま引用します。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    お客様

    小林製薬株式会社 お客様相談室の○○と申します。

    平素は弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

    このたびは、「キズドライ」につきまして、
    お問い合せをいただき、ありがとうございました。

    「キズドライ」は軟膏を塗った上に、外部からの保護のために
    使用していただいて構いません。
    パッド部分が分泌液で汚れたりした際は張り替えるようにしてください。

    また、ご意見やご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
    心よりお待ちしております。

    今後とも小林製薬をよろしくお願い申し上げます。


    ≠==========================
    小林製薬株式会社 お客様相談室    担当:○○
    〒541-0045
      大阪市中央区道修町4-4-10
        電話: 06-6203-3625
        電話: 06-6203-3673
        午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)
    ===========================
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    以上で引用は終りです。

    お大事にどうぞ!
  • id:Gleam
    okiraku-gokurakuさん、わざわざありがとうございます。
    ポイントを2倍に付けておきました。