私は買い物が好きで、貯金ができません。


貯金の楽しみを知るには、どうしたらよいでしょうか?

教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/23 04:45:43
  • 終了:2010/07/23 08:23:29

ベストアンサー

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/07/23 06:49:41

ポイント35pt

好きな事があるのは良いことですよね^^

貯金の楽しみは「欲しい物を買うために貯金をして、溜まったら買う」用にすると楽しくなると思います。

貯金をしなくても買えるだけの余裕がある場合は、「買い物のおつりの小銭(100円以下くらいのお金)を貯金していって目標金額までためてみるのはいかがでしょうか。

達成感と欲しい物が手に入って嬉しい気持ちになります。

初めは何か買うための貯金でも続けていくうちに貯金自体が楽しくなってきたりしますので、小額づつでも続けてみるのがいいと思います。

他にはこんな貯金グッズもありますのでお伝えしますね。

http://setuyakukuma.web.fc2.com/quest.html

貯金クエストは貯金シートをゲーム風にアレンジしたものです。ゲームを楽しむ感覚で貯金が出来ます。

http://item.rakuten.co.jp/inobun/009890/

もしディズニーがお好きでしたら

500円玉で日本一周旅行をしながら10万円が貯まる貯金本!

ディズニー Disney 10万円貯まる本 ディズニーブックスタイル 【貯金本】

id:nohohon1970

そうですね、好きなことがあるのは幸せなことですよね!(^^)!

「欲しいものを買う為・・・」だと、結局使ってしまうんです^^;

小銭の教えて頂いたような方法もとったのですが、

使わずに、将来の予備の為にとっておきたいのです。

最後のディズニーの本、かわいいですね。

2010/07/23 08:23:08

その他の回答(1件)

id:yuzy0617 No.1

yuzy0617回答回数115ベストアンサー獲得回数12010/07/23 06:39:10

ポイント35pt

自分の資産管理において、意義があれば、貯金をすればよく、逆に意義がないのに無為に貯金のままにしている状態はよくないと思います。

http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_money_c/401k/CU2008032...

id:nohohon1970

無為の為か・・・

よく考えます・・・

2010/07/23 08:18:27
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/07/23 06:49:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

好きな事があるのは良いことですよね^^

貯金の楽しみは「欲しい物を買うために貯金をして、溜まったら買う」用にすると楽しくなると思います。

貯金をしなくても買えるだけの余裕がある場合は、「買い物のおつりの小銭(100円以下くらいのお金)を貯金していって目標金額までためてみるのはいかがでしょうか。

達成感と欲しい物が手に入って嬉しい気持ちになります。

初めは何か買うための貯金でも続けていくうちに貯金自体が楽しくなってきたりしますので、小額づつでも続けてみるのがいいと思います。

他にはこんな貯金グッズもありますのでお伝えしますね。

http://setuyakukuma.web.fc2.com/quest.html

貯金クエストは貯金シートをゲーム風にアレンジしたものです。ゲームを楽しむ感覚で貯金が出来ます。

http://item.rakuten.co.jp/inobun/009890/

もしディズニーがお好きでしたら

500円玉で日本一周旅行をしながら10万円が貯まる貯金本!

ディズニー Disney 10万円貯まる本 ディズニーブックスタイル 【貯金本】

id:nohohon1970

そうですね、好きなことがあるのは幸せなことですよね!(^^)!

「欲しいものを買う為・・・」だと、結局使ってしまうんです^^;

小銭の教えて頂いたような方法もとったのですが、

使わずに、将来の予備の為にとっておきたいのです。

最後のディズニーの本、かわいいですね。

2010/07/23 08:23:08
  • id:seble
    貯金は無為でも意味があると思うが、、、
    この場合の貯金とは銀行預金を指すのではなく、お金を貯めておく、という意味だと思うが?
    無駄遣いした方がええってか?

    金(gold)を買ったら?
    最近ちょっと暴落気味だけど、買い物の楽しみと(?)貯金と二兎を追える(か?)
  • id:nohohon1970
    説明不足ですみません(__)

    銀行預金のことです^^;
  • id:seble
    1に対してですよ。
    純金積み立てとかなら貯金と同じようなもんだけど、
    それじゃショッピングの楽しみがないですね。
    店頭で何gがいいかな?とか楽しんで、、w