ユーザー登録の時、電話番号の入力するのにどっちが正しい番号のかよくわかりません。

番号に誤っていたら困ると思うのでどっちが正しいのか教えて下さい。
後、参考URLも用意しといて下さい。(不要でも構いません)

1:×××-××××-××××(3行-4行-4行)
2:××××-××××-×××(4行-4行-3行)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/23 08:00:20
  • 終了:2010/07/30 08:05:02

ベストアンサー

id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/23 08:29:21

ポイント20pt

市外局番の桁数によって、以下の5通りがある。いずれも正しい

  1. xxxxx-x-xxxx
  2. xxxx-xx-xxxx
  3. xxx-xxx-xxxx
  4. xx-xxxx-xxxx

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/sh...

その他の回答(5件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452010/07/23 08:18:26

ポイント20pt

はじめの数字の並びは市外局番なので、自分が住んでいるところの市外局番の桁数によってかわります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%8...

id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/23 08:29:21ここでベストアンサー

ポイント20pt

市外局番の桁数によって、以下の5通りがある。いずれも正しい

  1. xxxxx-x-xxxx
  2. xxxx-xx-xxxx
  3. xxx-xxx-xxxx
  4. xx-xxxx-xxxx

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/sh...

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692010/07/23 09:45:56

ポイント20pt

携帯電話の場合1となりますが、固定電話では必ずしも1とはなりません。

2の場合はないです。


固定電話の場合、次のようになります。

[f:id:SALINGER:20100723094024j:image]

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/q_...


この場合、考えられる形式は

XX-XXXX-XXXX

XXX-XXX-XXXX

XXXX-XX-XXXX

XXXXX-X-XXXX

の4通りです。


携帯電話やPHP等の場合は、概ね

XXX-XXX-XXXX

となります。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/nu...

id:apr-25 No.4

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32010/07/23 10:48:13

ポイント20pt

http://q.apr25.ne.jp/ (Dummy)

11桁の電話番号ですので携帯電話ですよね。携帯電話の場合は全ての番号を打たないと電話がつながりませんからどこに"-"(ハイフォン)をいれても、あるいはいれなくても問題はありません。発信の際、"-"は無視するからです。ただ、人が認識するには、所々に区切りがあったほうが間違いにくいはずです。またその区切り方は、固定電話の場合、市外局番-市内局番-番号であり、通常番号は4桁で、残りの6桁について、市外局番-市内局番が、0X-XXXX,0XX-XXX,0XXX-XX,0XXXX-Xのいずれかの組み合わせで区切られるので、固定電話との整合性および人の覚えやすさの面では最後が4桁の方がよいと思います。ちなみにユーザ登録などでは"-"を除いて番号を入力してくださいとの指定が多いと思いますが、電話番号入力枠が3つに分かれたフォームなのでしょうか。

id:manemaneroom No.5

manemaneroom回答回数92ベストアンサー獲得回数62010/07/23 16:49:24

ポイント20pt

電話番号はITU-T E.123という国際規格で決まっている。

http://en.wikipedia.org/wiki/E.123

http://www.itu.int/rec/T-REC-E.123-200102-I/e

E.123 specifically recommends that:

  • only spaces be used to visually separate groups of numbers, "...unless an agreed upon explicit symbol (e.g. hyphen) is necessary for procedural purposes..." in national notation.
  • only spaces should be used to visually separate groups of numbers in international notation.

In national notation, parentheses are used to indicate digits that are sometimes not dialled.

Parentheses should not be used in the international notation.

A slash (/) may be used to indicate alternate numbers.

特に定めが無い限り番号の区切りはスペース(空白)で行う。日本ではハイフン(-)が使われている。

これらの区切りがあくまでも見た目の区切りであり電話番号としてはどう区切っても意味は同じ。

括弧()は電話番号中に省略可能な部分を示すのに使われる。市外局番がこれに相当する。

id:ko8820 No.6

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/26 09:35:17

ポイント10pt

登録するときは、-なしで。

大体 - を無視して、数字だけで一致するかどうか見てるから

好きに登録してよいですよ。

  • の位置で困るのは、市外局番とかで局番を省略する場合だけで

省略しないのなら、どこに入ってても関係ない。


ユーザー登録って、なんなのかわかりませんけど。

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:kawauchi9424
    すみません訂正があります。
    質問に誤りが御座いました。
    正:3桁-4桁-4桁
    誤:3行-4行-4行
  • id:SALINGER
    失礼。携帯はXXX-XXXX-XXXXでXが一つ足りませんでした。
  • id:chinjuh
    XXXX-XX-XXXX 4-2-4 だった地方の電話番号が、
    なんかのタイミングで
    XXX-XXX-XXXX 3-3-4 に変わることはありますね。
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/new_number_h08.html
    ここによると、電話番号が足りなくなる対策だそうです。
    昔からの番号だと切れ目が変わるだけで番号自体は変わらないので
    ずっと4-2-4の切れ目のまま番号を書いてる人とかいるみたいですけど。
    (どうせ携帯ならば全部押しちゃうわけだし)