Excelのセルの書式設定で質問です。2003を使っています。


表示形式のユーザ定義を使うと思いますが、
今B1のセルには整数が入っているものとし、
このB1に書式を設定します。

A1には任意の文字列が入っており、その末尾は「級」か「段」かそれ以外なのですが、
「級」か「段」だったらB1の数値に単位「G」がつくように、
それ以外だったらB1の数値に単位「P」がつくように記述したいのですが、
どのようにすればよいでしょうか?

たぶん
#,##0"P"

#,##0"G"
を応用する形と思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

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  • 終了:2010/07/24 06:45:33
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回答2件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

条件付き書式を使えばよい。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html

id:miku1973

どのように記述すればよいでしょうか?

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2010/07/23 10:10:12

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 guja 40 36 8 2010-07-23 11:16:49
  • id:miku1973
    関数ではなく「書式設定」の工夫で実現させたいのでお願いします!!
  • id:SALINGER
    2003ではできません。
    何故かというとセルの変化によって表示形式を変更出来ないからです。
    可能な方法はVBAでworksheet_changeイベントでその都度表示形式を変更するか。
     
    因みに2007以降はできます。
    条件付き書式が表示形式にも拡張されているからです。
  • id:guja
    すみません、うっかりコメントを見ず、関数方式の回答をしてしまいました。
    趣旨が異なりますので、開かないでもらえるとありがたいです。

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