mac os xに関する質問です。

質問は以下の通りです。複数ありますが、どれか単独のみの回答でも構いません。
当方初級レベルです。使用しているシェルはzshです。
■windowsにおける[windowsキー]+Rのようなコマンドがあれば教えてください。
■windowsで複数のファイルを同時に立ち上げようとする場合、batファイルを作成して[start ~]のような記述をすればできますが、mac os xにてzshで書く場合(?)はどのような記述、利用方法になりますか?dockにシェルを追加してそれを選択すると複数立ち上がるような形が理想です。サンプルのソースがあると尚良いです。
■シェルからvimを立ち上げて複数ファイルをタブにて展開する場合、どのような記述になりますか?サンプルソースがあると尚良いです。
■コマンドでパスを通す場合、どのようなコマンドになりますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/23 11:43:06
  • 終了:2010/07/24 19:52:04

ベストアンサー

id:akibare No.3

akibare回答回数157ベストアンサー獲得回数52010/07/23 13:03:54

ポイント25pt

(1) Windows+Rの代わりに使うのはCmd+Space(スポットライト)ですね。アプリの最初の数文字を打ったら候補に出てくるのでENTERで起動。

(2) haginoさんの回答参照、あるいは apple scriptでもできます

(3) $ vim -p file1.txt file2.txt file3.txt みたいな感じで

(4) .zshrcで検索するといろいろ例がでてくると思います

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

2010/07/24 19:49:47

その他の回答(4件)

id:hagino_3000 No.1

T.Nishibayashi回答回数6ベストアンサー獲得回数42010/07/23 12:01:20

ポイント25pt

zshでアプリケーション起動したいというのならopenコマンドかな

#!/bin/zsh

cd /Applications
open iCal.app
open chess.app
open Safari.app
id:puriketu99

ごぶさた!ありがとうございます。

2010/07/23 12:34:29
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/23 12:24:19

ポイント25pt

>windowsにおける[windowsキー]+Rのようなコマンドがあれば教えてください。

ターミナルを起動するショートカットがあるかどうかという質問なら、無い


>コマンドでパスを通す場合、どのようなコマンドになりますか?

一時的にパスを通すなら

export PATH=$PATH:追加するパス

自動的にパスを通すなら ".bash_profile" を編集する。

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

これはzshでも".bash_profile"の編集ということですか?

2010/07/23 12:37:48
id:akibare No.3

akibare回答回数157ベストアンサー獲得回数52010/07/23 13:03:54ここでベストアンサー

ポイント25pt

(1) Windows+Rの代わりに使うのはCmd+Space(スポットライト)ですね。アプリの最初の数文字を打ったら候補に出てくるのでENTERで起動。

(2) haginoさんの回答参照、あるいは apple scriptでもできます

(3) $ vim -p file1.txt file2.txt file3.txt みたいな感じで

(4) .zshrcで検索するといろいろ例がでてくると思います

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

2010/07/24 19:49:47
id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/07/23 13:40:37

ポイント25pt

unixではシェルスクリプトというものを使います。

http://www.k4.dion.ne.jp/~mms/unix/shellscript/index.html

トップに

#!/bin/sh

とだけ書き、あとはzshターミナルで打ち込むコマンドを羅列すればよい。

最後にスクリプトに実行属性をつければ終わり。dockにも登録できます。

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

2010/07/24 19:49:48
id:kick_m No.5

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/07/23 23:34:26

ターミナルを起動するだけなら、apple scriptで誰でも簡単。docにも入れられる。ショートカットにも割り当てられるだろう。

mac osx はunixだから、基本なんでもできますよ。

dosとは違います。

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

2010/07/24 19:49:49
  • id:puriketu99
    twitterからの補足です
    ■hagino3000
    @puriketu99 回答した。vimの件は何がしたいのか読んでもよくわからなかった。
    ■puriketu99
    @hagino3000 :tabnewで複数のファイルを開いた状態のvimを立ち上げたいということです vim起動してからtabnewで開き直すのがめんどうだったので
  • id:kick_m
    まあ、質問がバカや。
  • id:puriketu99
    よく意味がわかりません。
    私はこの質問で結果として必要な情報が手に入ったので妥当な質問です。
    で、この問題はほぼ知識の問題なので、知識がなければ迅速に解決できませんし、解決できるかどうかの目処も立ちません。おそらく調べればわかるであろうことはわかりますが、それ自体初心者の見積もりであるため、間違っている可能性があります。
    この質問をしたことで調べたり試したりする手間や上述のリスクコストが省けたので満足しています。

    もし最後の回答が0ポイントで気を悪くしたならすみません。
    最後の回答に0ポイントなのは単純に回答者で4等分したためです。
    一応25ポイント送りました。今後ともよろしくお願い致します。